みぽの小部屋

OL4年目のみぽが日々、思ったことをマイペースに書き書きしてます。
またーり、またーり。


テーマ:

いよいよ帰国日になっちゃいました。


4日目の朝食はアオピンに食堂みたいなところに

連れて行ってもらいました。








そのあとはお昼ご飯用に鼎泰豊で肉まんとゴマまんを

テイクアウトしました。




台北駅の地下街を少しぶらついたあと、

今回の旅行でとってもお世話になったアオピンと別れ
ホテルに戻って帰国のための荷造りをしました。



ここで写真をいくつかアップ。





↑リバプールのアジア戦略





↑なぞのキャラクター(お茶のキャンペーンらしい・・・)



11時半ころ空港への送迎車に乗って

昇恒昌免税店に立ち寄って空港へ。


チェックインをしたあと朝買った肉まんを食べ、

あまりにも暇だったので空港内の写真を撮りました。





帰りは

エアーニッポン EL2110 台北 15:10 → 成田 19:20


ドリンクのサービスが始まるころに

電気系統のトラブルのためシートベルト着用サインが出て

不安になったけど、復旧して無事に帰国することが出来ました。



今回の旅行は台北中心だったけど

次回行く時には台湾新幹線を使って南部の方へ行ったり、

もっと田舎町を堪能したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日目の午前中はアオピンの留学先の淡水に行きました。

今日はMRTでの移動が多そうだったので1日乗車券を購入しました。

(1日乗車券:200元(デポジット50元含む))


MRT淡水線の終点まで乗ったので

お客さんの少ないときに車内の様子を写真に撮ることが出来ました。





手持ちの台湾元が減っていたので淡水駅前にある銀行で両替をしました。

この日のレートは0.2806だったので1万円で2806元と交換できました。


両替の後はアオピンが語学学校に行くまでの時間で

淡水の商店街みたいなところと市場みたいなところを案内してもらって

アオピンと別れた後はなっちゃんと二人でブラブラしました。





チャイナ風のグッズを扱ったお店(元藝坊)があったので

そこでお土産を物色しました。





淡水をぶらついたあとは

昨日まわりきれなかった国立故宮博物院に行きました。

入館料:160元


1F~3Fのすみずみまで見て

翠玉白菜のまえではツアーの観光客が押し寄せてくるのを

完全に無視して5分くらいじっくりと鑑賞することができました。





故宮のあとはいろんなガイドブックでおすすめされている

パイナップルケーキのお店「李製餅家」に行きました。

お土産用と自家用の2つを買いました。


パイナップルケーキを購入した後は

中山駅前の「衣蝶」でふらふらして

重たいパイナップルケーキを置きにホテルに戻りました。



いったんホテルに戻り、

これからのスケジュールを組み立てて再び出発。


まずはホテルの近くにある鴉片粉圓で

鴉片粉圓と天然愛玉加檸檬(各40元)を食す。








↑鴉片粉圓





↑天然愛玉加檸檬


そのあとは鴉片粉圓のお向かいにある誠品市場の中をぶらつき

次の目的地、Taipei EYEの近くにあるスーパーへ。

コンビニではお目にかかれないような品物がたくさんあって

楽しかった♪


スーパーで少し買い物をしたあとは

京劇など台湾の伝統劇を楽しめるTaipei EYEへ。

チケット代:880元


日本語字幕も出るので分かりやすくおもしろかったです。








京劇を楽しんだ後は1日目にも行った士林夜市へ。







大きいから揚げ(45元)や炒飯・ビーフン(各30元)などを買って

ホテルに戻りました。


ちなみに1日目の帰大飯店は22時。

2日目は22時半、3日目は23時過ぎ・・・・

日に日に遅くまで出歩くようになりました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目は旅行会社のツアーに参加してきました。


まずは忠烈祠に行きました。





ここでは衛兵の交替式を見学しました。





そのあと国立故宮博物院に行きました。

ガイドさんと一緒に有名な展示品だけさっと見学しただけだったので

ちゃんと見学できませんでした。





故宮のあとは金龍藝品有限公司(民芸品店)に立ち寄りました。

ここで買ったものはホテルまで運んでくれるということで

お土産用のパイナップルケーキやお茶などを買い込みました。



お昼はあの有名な鼎泰豊で小籠包ランチを食べました。

美味しかったです。





ランチのあとは中正記念堂に行きました。

以前は蒋介石の銅像を見ることができたそうですが

私が行ったときは扉が閉ざされていました。





恋愛の神様で有名な行天宮にも行きました。





龍山寺にも行きました。

ここには参拝されている方がたくさんいました。


龍山寺辺りから雲行きが怪しくなり、

雨が降り始めました。(スコールみたいな感じ)

大雨降る中、占い横丁やお茶屋さん、足ツボマッサージにも行きました。

占い横丁・足ツボマッサージは体験はせず、

お茶屋さんでは東方美人茶と黒ウーロン茶を試飲しました。


最後にDFSに立ち寄り、ホテルへ。


ホテルに帰ってきたのが17時くらいで一息ついてから

今夜回るところを考えて18時くらいから行動を再開しました。



まずは氷館(ICE MONSTER)に行き

マンゴーカキ氷を食す。








↑マンゴー氷(150元)


そのあと世界一の高さを誇る台北101へ。





エスカレーターかエレベーターでチケット売場のある5階へ来ると

こんな風になってます。














展望台へのチケットはコチラで!

チケット代:350元






5階→69階までの高速エレベーターへの入り口





69階まではなんと37秒!!

下りは45秒!

あっというまに到着します。









展望台からの夜景を楽しんだ後は101の中をふらついて

地下にあるフードコートで夕食♪





お値段:130元
ナポリタンのウイスターソースの味がきいたような麺と

キャベツのウイスターソースがけとウインナー入り汁(しょっぱい)



ご飯の後はフードマーケットでヨーグルト他お菓子やらいろいろ物色して

タクシーでホテルへ戻りました。


ホテルに戻る前に近くにあるコンビニに寄って

なっちゃんと二人でこんなのや





こんなの





あとこれも




買いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。