みぽの小部屋

OL4年目のみぽが日々、思ったことをマイペースに書き書きしてます。
またーり、またーり。


テーマ:

今日は模擬面接でした。


某旅行会社の人事の方に模擬面接の講師をやっていただいたのですが、

今日の模擬面接を受けてよかった、と心の底から思いました。


時間の都合上、集団面接しかやりませんでしたが、

その中に個人面接でも対応できるような内容を盛り込まれました。


質問内容は

①1分くらいで自己PRをしてください。

②放研の説明をしてください。その活動を通して得たことは何ですか?

③アルバイトの経験はありますか?アルバイトを通して得たことは何ですか?

④長所は何ですか?

⑤短所は何ですか?

⑥<添乗員になったという設定>

カニ食べ放題ツアーの添乗をしました。

お客様は「美味しかったね」と満足されている中、

一人のお客様が「スーパーでも買えるようなカニだった」と言われました。

バスの中は一瞬にして空気が変わりました。

あなたならどのような対応をとりますか?


①~⑤はよくある質問だと思うけど、⑥は特殊かな。

私はその場で謝り、ツアーが終わったあとアフターフォローをする、

と答えました。

どのようなアフターフォローか聞かれたので、お手紙を書く

と答えました。

みなさんだったら、どのように答えますか?


今回の模擬面接を通して言えることは

自分に自信がなさすぎるということ。


私に足りないのは

準備と自信。


今日の反省を生かして本番の面接に備えたいと思います。



明日は卒業生と語る会。

さっき参加予定者の表を見たら、

こないだ会社説明会に参加した企業の人事の方がOGでいることが判明ひらめき電球

明日はたっぷりお話を伺うぞぉ(*゜▽゜)ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中はマナー講座、午後は会社説明会に行ってきました。


午前中のマナー講座は面接編で、

SCCのメンバー9人が壇上でグループディスカッションの見本をやりました。

「大学名とか適当に設定していいから」と言われたので

「信州大学から参りました○○○○○です」

って言いました(笑)

大勢が見ている中っていうのもあるけど、

自分が意見がなかなか言えないってことに気づきました汗

もっと日ごろから頭を使って考えるようにしようひらめき電球


午後は大森で説明会でした。

キャリセンの課長からコピーを頼まれ、

それが終わってから会場に向かったのですが、

三鷹~吉祥寺間で電車が線路異常を感知して緊急停止しちゃいましたあせる

もともと時間ギリギリに到着する予定だったのに、

緊急停止したせいで5分ほど説明会に遅刻してしまいました。

それでも企業の人は温かく迎えてくれた気がします(←思い込み!?



夜はナイトミュージアム の試写会に行ってきました。

テレビCMを見て楽しみにしていたのですが、

期待通りでしたキラキラ

面白かったです。

会場も爆笑してました(*^▽^*)

これはオススメ作品ですね音譜



明日は模擬面接。

ぜんぜん準備できてないよぉダウン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も大学にこもりました。


午前中のマナー講座は電話のかけ方・受け方、

メールの書き方などなど。


午後のグッドカンパニーは旅行会社2社と

婦人服を扱う小売業の会社のお話を聞きました。

インターンシップでお世話になった企業と

あさっての模擬面接でお世話になる企業の人事の方には

「学生就職委員会 法学部3年 ○○○○○です」

って挨拶をしました。

インターンでお世話になった会社の人事の方とは

いろいろ話して運良く名刺をいただけました(*^▽^*)


模擬面接を受ける企業の人事の方には

「明後日よろしくおねがいします」

と挨拶をしておきました。


グッドカンパニーは明日で終わるけど、

違う企業の説明会が入っちゃって

最終日に参加することができなくて残念だけど

マナー講座だけはちゃんと参加して

いろいろ吸収するぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。