Bon Moment 幸せ時間|キッチンインテリア&おもてなし料理サロン ボンモマン

大阪北摂・箕面市にある おもてなし料理教室「BON MOMENT ボンモマン」です。スッキリ片付いたオープンキッチンのあるサロンで、オシャレなライフスタイルの秘訣をお伝えしています。












「ボンモマン NEWレッスン」


大変お待たせいたしました。


この度、リニューアル後のボンモマンNEWレッスンの

一期生を限定数募集いたします。


が、まずは、レッスンに先駆けまして

6月7月に「サロン見学・説明お茶会」を開催させていただきます。


こちらの記事をお読みくださいませ。

⇒(NEW-regularレッスン)

ボンモマンNEWレッスンについて。

⇒(NEW-privateレッスン)

[ご案内] 和食を上手く作れるようになりたい人、必見です!!


なお、旧プライベートレッスンのご相談は

お気軽にお問い合わせください(^^♪


ご予約・お問い合わせ≫コチラ



NEW !
テーマ:

休日の昼に作ってくれる、夫特製「納豆そば」。




初めは・・・


「納豆ソバなんて、ぜーったい要らん!!!!!(`(エ)´)ノ_彡」


って、大文句言ってたんやけど(笑)




これが旨んまい!


プラス白胡麻でもヨシ。


もちろん「そばつゆ」は、

市販品じゃなく、自家製でね~♪♪




おススメです☆



いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

わが夫婦。

お酒が好きな事もあって


「家ごはん」が何より気楽で、

お気に入りなのです☆



気分に合わせて料理を作り・・・

ピッタリのアルコールをチョイス!



このムシムシした時期には、スパイシーな手作りタコスが最高なのよ♡




そして、時間を気にせず、リラックスして

料理と会話を存分に楽しむ。


これほどの幸せなことは、ありません(≧▽≦)



だって、どんな高級店に行くより美味しく感じますからね♪

結婚してからは、外食の回数がグーンと減りました。




ただ・・・


勉強のため&味覚を衰えさせないためにも

プロの料理を味わいに行くことは、絶対不可欠なので


今でも、定期的には、ちゃんと外に食べに行っていますョ。


じゃなきゃ、腕が落ちますし、

成長しませんからね~(^ε^)



本物を知り、きちんと味覚に記憶しておく。

そして「私の料理」に反映する。


これが何より大切なのです(^^♪






でね、先日のこと。


某一流ホテルの中華にランチに行ってきたのですが。



そこで食べたエビマヨ。

オーロラソース仕立てだったのかな???




もちろん、美味しかったんですが。



でもね、でもね。


privateレッスンで生徒様に作ってもらったエビマヨの方が・・・


何倍も私好みで美味しかったんです!!!(コレ↓生徒様作です♡)



まっ、私好みのレシピにしてるので、

当然と言ったら、当然かもしれませんけど。。。^^;




それだけじゃなくって、海老の揚げ具合なんかがね、、


生徒様の方が、確実に上だった!!


なんて言ったら、シェフに怒られちゃいそうだけど。。^^;

ホントにそう思った!!




でね、ちょっと前に、その生徒様から


「久しぶりにエビチリを作ったら、主人が大喜びしておりました。

先生の海老マヨ&海老チリが大好物のようです」


って、、メールを頂いてたんですが。







そりゃ、ご主人、大喜びするよね。

だって一流店より美味しく作れるんだから~(^^♪



なーんて、ホテルのエビマヨを食べながら思ってました(笑)



一度、皆さんにも○○さんの海老マヨを

味わって頂きたいくらい絶品なんですよ♪♪


ご主人は、ホント幸せものね~♡



それにしても、仲良し夫婦で羨ましい(^^♪



いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

昨日のアクセス。


久々に1700pvを超えました。




これが多いか少ないかは、分からないけど・・・

いや、大して多くは無いけれど。。。^^;



でもね、数は関係なしに


このブログを読んでくださっている人がいるって、

ホントありがたいなぁと思います(^^♪





以前はね、このアクセス数ダケに注目して

一喜一憂してた時もあったんですけどね。


今は、殆ど気にならなくなりました。




・・・なぜなら、


アクセス数って、ブログを書けば上がるし、書かなきゃ下がる。


っていうホント、単純な話なので。



アクセスが低い時は、

単に私がブログサボってる時なんですよねぇ^^;


要するに、落ち込むくらいなら、ちゃんと書け!!!ってだけコト(笑)






ちなみに、この1ヵ月ではこんな感じ↓


書かなかった日(あるいは告知ダケの日)が一目瞭然ですね^^;^^;


いつも、だいたい、こんな感じなのですが。



でもね、たまに、このアクセス数が・・・

3000とか4000とか、はたまた4000超えとか、、ヽ(゜▽、゜)ノ


大幅UPすることがあるんですね。



誰かが私のことを紹介してくださったとか、リンク貼ってくださったとか

特にそういうワケでもないのに、ただ、数字だけがグーンと上がるという。。。


すごく不思議な現象が起こるんです。




・・・と、この話を生徒さんにすると。


「あっ、それ私かもしれないです。。^^;」


って、言われたりするんですけど(笑)




ありがたいことに、生徒様方

このブログを読み込んでくれてる人がすごーく多いんです。


「ストーカーみたいで恥ずかしいので、今まで言わなかったんですけど。。

実はMIHOセンセのブログ、最初から全部読みました」


って、数人に言われたコトあるくらいなんですが^^;



「えっ?私、そんな事、書いてましったっけ???」


って、皆さん、私以上に、

私のブログのことを知ってくださってるのデシタ(^^♪




恥ずかしいけど、嬉しいですね♡






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてのひとり東京。(その2)

の続き。



こうして入塾を決めてから、

何かが確実に動き始めたのデシタ。


まだ講義も受けてないのに(笑)




そして、いよいよ、女性起業塾開講の前日。


大阪からの参加なので、
金曜日、シゴトが終わった後・・・


前夜に東京に入り、一泊することに。



品川駅やったかな。。。??


東京に着いた時、無性に美味しいお鮨が食べたくなってね^^;


ドキドキしながら、回転していない、、

高級そうなお鮨屋さんに入って、


20代オンナひとり、

カウンター席に座り食べたっけ(笑)


泊まったのは、品川プリンス。


その日のことは、それしか記憶にない。




そして、いよいよ、開校日当日。


場所は、東京の恵比寿。




もうね、ドキドキしながら会場入りしたんだけど。


本気の本気で、帰りたかった。



だって、周りを見渡すと、カッコイイ大人の女性ばかりでね。

完全に場違いだったのよ。私^^;


「トンデモナイトコロ 二 キテシマッタ。。。(T▽T;)」

って、心底思ったわ(笑)




それもその筈。


同期生は・・・


女性社長もいれば、ある業界の有名女性とか、、

そして、士業の女性でしょ。


会社員の人も、皆、年収1000万越えのキャリアウーマンばかり^^;



そりゃ、私、浮くわね。

しかも、遠方・・・大阪の田舎から参加したのは私だけだった(笑)




・・・と、そんな状態でスタートした起業塾なんですけど。


ピンと来てる人もいると思いますが。


そこは、後に、当時最年少で東証マザーズに上場させることになる

女性実業家、あの経沢 香保子氏の立ち上げた塾。


その数年後には、女性起業塾も超メジャーになり

入塾デキナイほど人気だったみたいですが、当時はあまり知られておりませんでした。


そう、私、、、その女性起業塾の初期の頃のメンバーとして、

誤って、、、いや血迷って、、??参加してしまったのです^^;





今、思えば、、、冷や汗もんなんですけど。。。


あの経沢さんの前で、

ワタクシ、、、ビジネスプランを発表したりしてたワケ^^;^^;



「よく逃げて帰らなかったな。。」と、我ながら思うんやけど。。

最終回まで、全て出席しましたヮ。




初めはね、ホントにドキドキしたし、泣きそうだったけど。


ホント刺激があって、

めちゃめちゃ楽しかったなー。



考えてみれば・・・


女性起業塾をキッカケに、大きく人生変わった!


って言ったら大げさだけど。。


20代の頃、貴重な、貴重な経験をさせてもらったのです。




本当に、あれから、すごーい出会いをいっぱいしたし。

シゴトにも、チャンスにも、人にも恵まれた。


で、回りに回って、、、

なぜか夫と結婚することとなり(笑)


今、すっごい幸せに暮らしてる。

こうして夢だったシゴトもしている。



本当に、色んな事が、あの時から、回り始めたのよね(^^♪




こんな実体験があるから、余計そう思うんだけど。



人生、「ワクワク」も大切だけど。


運気を好転させるには、ワクワクだけじゃダメ。

絶対、「ドキドキ」の感情も必要だと実感するのよね。



ドキドキしながら、一歩を踏み出してみる。

ちょっぴり勇気がいるけど、思い切って行動してみる。


本当に本当に、これが大切だと思うのです(^^♪


そしたら、人生が大きくプラスに回り出す。


必ずね(^_-)-☆





私も、今、8月にスタートするNEWレッスンの事で

最大級にドキドキしてるんだけど。


これを乗り越えたら、ぜったい、次のステップに行ける気がする。


だから、覚悟を決めて、頑張ろうと思ってマス。




そして、今回、NEWレッスンに興味を持って


ドキドキしながら、お問い合わせしてくださった方も

本当に多くいらっしゃるんだけど。。



その一歩、その勇気って、

ホント凄いと思うんですよね。


だから、きっと、今、人生が好転し始めてるんじゃないかな?


って、勝手に想像しています(^^♪


これまた大げさかな???(笑)



でもね、それくらい、

「ドキドキしながら、勇気を出して、行動する」

って、意味のあることだと。


私は、心底、思ってます(^^♪




1年後、ホント楽しみ♡


お互い、大きく成長できてたらいいですね♪♪




番外編→が20代の時に考えていたコト。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・・・


初めてのひとり東京。(その1) 」

初めてのひとり東京。(その2) 」

っていう記事を書きましたが。



今から十数年前

女性起業塾なる、よく分からない所に、参加することになった私^^;



その時の課題で・・・

生まれて初めて「ブログ(起業日記)」ってモノに挑戦したんですよね。


周りでブログやってる人なんて、だーれも居なかった時代です。




その当時が、すっごく懐かしくなって・・・

昨日、思わず必死になって、昔のブログを探してみましたヮ^^;


そしたら、当時のまま、残ってた!!!


↓コレ(笑)




『これからの人生について悩みが尽きない2●歳。


このままでいいのかな~。と鬱々と過ごす日々が続いてました。
やっぱり違う!キラキラと輝いていたい!って、1歩を踏み出すことにしました。


そう決めると、なぜか気持ちがスーっと晴れた感じ。

勇気をだして女性起業塾の参加を決めてよかった!!
この1歩が素敵な未来へつながっているような予感☆』



青いな、20代の私(笑)



でも、読み進めると、ケッコーイイ事書いていて。

思わず、全記事を読破してしまったヮ(笑)




十数年前のブログを読みながら・・・


「アンタ、ええこと言うなぁ~。。ほんまに( ´(ェ)`)」


って、40直前の私が、20代の過去の私に勇気づけられることがいっぱいあって^^;

おもわず本気泣きしてしもた(笑) 


かっこわるー。




それがさっ、面白いことに・・・

あの頃に考えてた事って、今と全然変わってないのよ。



しかも、あの時のオモイとか、宣言していた事が

今、形になっていて、自分でもほんまビックリ!!!!


ちゃんと夢かなえていってるやん。。って(^^♪




もちろん、当時は、ここ箕面・彩都で

自宅サロンを始めるなんて妄想すらしてませんでした。


だって、夫と結婚する予定もなけりゃ、、

「付き合うつもり」さえありませんでしたし(笑)


そもそも、十数年前

箕面に「彩都」という地名すら存在しませんでしたからねー。



それなのに・・・


心にあるオモイだけは
20代の頃と全然変わってなくて


ほんまオドロキやな。



「私、気持ちがブレブレやん」って、

今でも、時折不安になることがあるんですけど。。。


そうやなかったんや。。

ぜんぜんブレてないやん。


って、嬉しくなりました。




******


恥ずかしいけど。

以下、自分自身の備忘録として、、過去のブログより転記しておきます。



ちなみに、今の私・・・あと2ヵ月で40歳^^;



コレ↓20代の頃に考えてたことやけど。。。

まさに、今やってるオーダーレッスンのことやんなー^^;


【20代の頃のブログより一部抜粋】


でね、実際にどう動いていいのか、やっぱりよく分からないのだけど。


今、出来そうなこと。
ブログの中で、提案してみていいかなぁ~。


私がやりたい料理教室とかは

スペースの問題ってのもあるからすぐにはムリかもしれないけど。。


何か出来るよ、私にも。


もしかして私を必要としてくれる人がいるかもしれない。
依頼があったら、私は全力で取り組むよ。絶対。


*****


ビジネス(お金をもらう)とする限りは、とことん個人を大切に

その人にあったもの(サービス)が提供したいな。と思う。


○○教室するにしても、○○についてのアドバイスをするにしても、
「あなただけの=オーダー」を出したい。


そして、「最後まで、責任をもって対応します」ってね。




・・・という私の理想↑を

数年前に、知り合いに話したことがあった。


「MIHOらしいな。

でも、そんな1対1の関係を大切にしていたら、

割に合わないし、ビジネスとして成り立たないって」


って笑われた。



そうかなぁ~。
アドバイスをくれた人。男性だったから、感覚が違うかもしれないけれど、

私だったらそんなサービスあって欲しいなぁ~。


実際ホント少ないし。
こんなにモノやサービスが溢れているのに、不思議だわ。

組織だったら難しいことだと思うけど、小さい会社(私のね)だったら出来るんじゃない?



別に万人うけしなくてもいいわけだし、

私のサービスを必要としてくれている人に、

誠意&自信をもって、よいものを提供すればいい。


要は、私の商品を売る相手(=ターゲットを絞るということね

絶対、これ↑って大事よね。3年前は、ダメだしされたけど。。



例えば、お稽古にしても、情報誌見たらいっぱーい載ってあるけど、
実際に通ってみたら、求めているものと全く違うってことがほとんど。

そういう所って、ターゲットが広すぎて、コンセプトが分からない。。


何を提供したいのか見えてこないし、すべてが中途半端。


もちろん、納得できるハズもなく、
「金返せ~」って叫びたくなる(笑)

けど本当に自分にぴったりの、
自分が求めていたサービス。

そして、売り手の愛情を感じることができたなら(大げさだけど)


極端な話、どんなに金額が高くても満足して購入する。


(私のように、サービスをうけるために交通費かけて東京まで行ったりね。。)



そんな思いをカタチにした、
私のビジネス。。


そして、まさにコレ↓が私の目指しているサロン像。

【20代の頃のブログより一部抜粋】


さっきTVで気になる特集がやってました。

-ここに松・竹・梅の寿司があります。あなたはどれを選びますか?-

以前は、平均的である竹を選ぶ消費者が多かったのですが、

最近は「竹とばし現象」が起こっているそうです。


それも、その現象は同じ1人の人間の中で起きているということ。



・・・・すなわち


■こだわるモノにはとことんお金をかける(松を買う)

■興味のないモノはできる限りお金をかけない(梅を買う)


という消費行動になってきているって話。



ちなみに私というと、ずーっと昔から、典型的、そのタイプの人間です。



私はセレブでもないけれど、

偏愛するものにはすごいお金をかけている。


そうかと思えば、スーパーで100円のモノ買うのにすごーくためらったり。。(笑)


そんな行動を周りは不思議に思うみたいだけど、、

女性って、こういう、私と同じような人、多いと思う。絶対!!


だから、この番組を見て、


「遅いよ!!今ごろ気付いたか
そんなの今に始まったことじゃないわよ。」って思った。

それともう一つは、
「よかった」という安心感。




・・・というのも。


私って、外食もすっごく好きで、

松のお店に行ったり、梅の店に行ったり、

その時の自分の中のニーズに合わせてお店を選ぶのだけど


一時期、フードビジネスが注目された頃

のお店が減って、の店がすっごく増えた。。ような気がした。


ちなみに「竹」って言うのは・・・

価格だけのコトじゃなくて、味・サービスetc.

すべてが中途半端っていう意味でね。


(実際、竹のお店って、コンセプトがはっきりしていないところが多い。

だから満足度が低く、実際は梅以下だと思う。)




その時、上質な「松」好きの私としては・・・


「楽しみが無くなる~!!!」って、すごく悲しくって。


「この先、日本はどうなるの~!????」

と、本気で心配になったのよ(笑)




だから・・・


世のなかの「竹とばし現象」

ほんとワクワクするわ☆


これからいっぱい、私の好きな「松」ランクの商品・サービスが

増えてくれればいいのにな!!


そして、モチロン私も

松(最高)のサービスを提供したい!!




いいね!した人  |  リブログ(0)