部首トランプを並べるだけで記憶する | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

ワーママでもできる!自分から
遊ぶように勉強する子どもになる家庭学習法を実践
西宮・阪神間 親勉インストラクター
さかね みほ です。


私の姪っ子が2、3歳のとき
やたらと ものを並べる行為をする時期がありました。

紙おむつを階段の上に並べたり
お皿を机に横一列にしたり
洗濯ばさみをキレイに立てて並べたり。

並べたものを「見て~」と見てもらって
ご満悦になって。


それを見ていたので、
わが子も並べるのにハマる時期が来るのかな?と
期待してるのに、なかなか来ず。


ところがところがです。ニヤニヤ

今一番のお気に入り、部首トランプを
七並べのように並べていくと
けっこう粘る、ねばる。


途中でグシャグシャってしちゃうかも?と
思ってたけれど


・・あぁ、最初はグシャグシャ~ってしてましたねタラー


いえ、けっこういい塩梅で遊べたんですよ。


七並べがまだ難しいというお子さんには、
並べるだけでも遊べますラブラブ

やり方はカンタン。

束ねたトランプを一枚ずつめくって
1、2、3・・・J、Q、K  と並べていきます。

ポイント!
めくった時に、必ず部首の名前を読み上げること。

「さんずいだね~」
「これは、てへん。てへんはどこかな~っ?」

お子さんに同じ部首があるか探させて、
置いてもらうとよいですよ。


多少違う場所に置いたって、
目くじら立てて修正なんかしません。


目的は、正しく並べることではなくて
漢字に馴染むこと。

楽しい」が基本ですよ!

あわよくば部首を覚え、
漢字を覚えたらいいな~、程度に。


そんなユルさでも、
予期せぬほどインプットされてますよ音符




春ですチューリップ
新しいことが始まる季節!
遊びながら学ぶ親勉体験会こちら☆


親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆