写真集を発刊するための準備 | 白馬在住♬ 女性写真家☆古瀬美穂が写す、アウトドアライフ

白馬在住♬ 女性写真家☆古瀬美穂が写す、アウトドアライフ

白馬山麓の豊かな大自然の中で繰り広げられるアクティブライフ☆
その瞬時をフォーカスするフォトグラファー古瀬美穂のブログ

2作目の写真集を発刊するために、ただいま準備中なのは前出の通り。

 

では、写真集を制作すると言ってもどのように写真集はできていくのか。

工程はとても複雑で多岐にわたるのですが、自分の記録のために、ざっくりと羅列してみました。

 

① まず、最後まで心が折れないために写真集を出す「目的」を明確にする

② いつまでに発刊、発売するのか。目標達成のための行動計画表を作る

③ また、いつまでに何をするのか、具体的な期日目標、期日計画を立てる

④ 予算計画。何に、いくらかかるのか。どのくらいの規模、発行をするのか

⑤ 資金調達。自己資金はもちろん、協賛、支援も含め、どのように資金を集めるか

⑥ 写真選び。作品のテーマに沿った写真素材選び。

⑦ ストーリー作り

⑧ 写真レイアウト、レイアウトサンプル作り、装幀。

⑨ 編集、校正

⑩ 印刷会社にて色校正。入稿

 

実際にはもっと細かい作業があるのですが、なんとなくこんな感じ。

間に協賛をいただきたい企業さまに営業に行ったりするので、その企画書や資料の作成をしたり、またこの活動を広めていただけるようメディアさまに媒体資料を作ったり。

右脳と左脳が行ったり来たり、大活躍ですひらめき電球

 

しかし、この作業の大半を自分の頭の中とパソコン画面で行うため、頭の中も画面も常にゴッチャゴチャな毎日でした。一生懸命画面に向かったおかげで乱視が悪化ガーン 最近は「ブルーライトカットレンズ」のメガネにお世話になってますが、(ブルーライトカットレンズはちょっぴり黄色味がかっているので)写真の色味を見るときはどうしても外さないといけないから、余計に視力が悪化しているように感じます。。。ぐすん

 

今回の写真集は、私が白馬エリアに移住してからの15年間に撮り貯めた、大好きなスキーやスノーボードなどのアクションシーンを中心にした作品。当初の予定(希望?)では白馬を拠点に全国各地、または海外にまで遠征したスノーシーンも一同にまとめよう!なんて思っていたけれど、無謀すぎ。白馬界隈だけでもおびただしい数の写真たちを前に、ただただ混乱するばかりでした。

 

そんな中、海外で写真やアートのキューレター(評論家)を務める方に作品を見てもらう機会があり、いただいたメッセージにズギューン恋の矢と心撃ち抜かれ、自信を持って本作品の制作作業に新たに打ち込むことができるようになりました。

 

その言葉がこちら。

「Your strongest images have a universal quality with a sense of mystery, solitude and the challenge between man and environment / sport in the way. You find a perspective and use of intriguing light.」

 

(あなたのイメージの強みは、新しい視点と興味をそそる光の使い方で、人と環境/スポーツとの謎や、孤独感、挑戦感を持つユニバーサルな品質です。)

 

ラブ こんなに嬉しいことはなかなかありません。

この言葉を胸に、今日も一歩、また一歩と目標に向かって頑張れています。

 

現在、⑧(写真レイアウト、レイアウトサンプル作り、装幀)と⑨(編集、校正)のはざま + ⑤(資金調達)を繰り返している最中です。

 

写真集を楽しみにしてくださっている方には、今しばらくお待ちください。

また、この活動にご賛同いただける方は、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 

 

活動のご支援・ご協賛のお問い合わせはこちら

MIHO Furuse Photography / 0261-85-2717(TEL & FAX)

Mail/ info@mihofuruse.com

 

クラウドファウンディング

http://camp-fire.jp/backers/14542