白馬在住♬ 女性写真家☆古瀬美穂が写す、アウトドアライフ

白馬山麓の豊かな大自然の中で繰り広げられるアクティブライフ☆
その瞬時をフォーカスするフォトグラファー古瀬美穂のブログ


テーマ:
写真集発刊から10日が過ぎまして、北は北海道、南は四国から早くも「写真集届いたよ!」というメッセージとともに、嬉しいお言葉をいただき、更に感謝感激雨あられ…
作って良かったという達成感とともに感動を味わっております。

まだまだ販売サイトの構築や、発送作業など、やらないといけないことは沢山ありますが、販売にご協力いただいている店舗さまや、販売告知をしていただいているみなさま、そしていち早く作品をご購入いただいたみなさまに心より感謝しています。

写真集を作ってみて、本当にたくさんのことを学びました。
この体験は、おいおいこちらのブログでアップしていこうと思います。

今回は、「本を発行すると、その発行された本は国立図書館に納本し、半永久的(今のところ無期限)に保存される」という納本義務により、私の写真集「SWEET as...」が日本国立図書館に納められ、半永久的に保管されるという驚きの事実が現実になったことをお伝えします。

製本された本と言っても、フリーペーパーや会員限定の会報などは含まれず、正しくは、一般に流布するため広い範囲の人たちに販売することが目的で作られた本ということらしく、この定義に当てはまるためにもいろいろな条件をクリアしなければいけませんでした。

昨日、その最終手続きを終え、国立図書館に納本するため無事に「SWEET as...」2冊を見送ったのですが、その最終手続きの段階が難儀だった~

納本制度について教えていただいたときに、「納本する本の定価の半分を代償金として国立図書館が支払ってくれる場合があるから、一度聞いてみるといいよ」と聞いたので、せっかくだから聞いてみようと問い合わせたところ…

最近テレビを見ていないので、昨今のニュースに全く無頓着だったけれど、ちょうど、その「納本制度」を悪用した詐欺事件が起こった直後だったらしく(なんてバッドタイミング) 手続きをしてくれた担当者の方の対応が、なんだかとっても慎重というか、どちらかというと懐疑的。「手続きにそんな私の個人情報いるの??」ってちょっとイラッとしそうになるくらいに慎重で…

でも、大事な税金が使われるんだから仕方ないのか、と丁寧に答えるうちに、だんだんと私の誠意(?)が伝わったのか、私の小さいながらも地道な努力を認めてくれたのか、急に態度が穏やかになったと思ったら、今度は懇切丁寧な手続きの説明をいただいて。

万事無事に「納本」、そして代償金の請求手続きを完了することができました

これで「SWEET as...」は、日本国立図書館に半永久的に保管されるんです
私の死後も… 孫の、ひ孫の、その先の未来まで…

感動

関わっていただいた全てのみなさま、ご購入していただいたみなさま、本当にありがとうございます。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。(まだまだ在庫はあります)

現在、下記のショップさまにご協力いただいて、お店にも置いていただいております。

roundAbout〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村大字北城白馬町6369-50261-72-5077
Grage902〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村3020-8900261-75-0902
パタゴニア白馬/アウトレット〒399-9301 長野県北安曇郡 白馬村 北城6389-10261-72-7570
ホグロフス 原宿〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-23 原宿山田ビル1F03-6427-1410
ホグロフス 大阪〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-2-135 アルビ大阪 アウトドア06-6131-4505

また、書籍の検索サイト、ブックスBooks.or.jp http://books.or.jp でも検索できますし、
MIHO FURUSE PHOTOGRAPHYのHPからの販売サイトも間もなく始動いたします。

写真集に関するお問い合わせはinfo@mihofuruse.comまでご連絡ください。

ご覧いただきまして、末永くお手元でご愛読いただければ幸いです。
そして、拝見いただいたあとは、ぜひ、みなさまのご感想、ご意見、そして、みなさま自身の旅のご報告などをお寄せください。今後ともどうぞ宜しくお願いします



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。