ふわふわパン工房

「ママが子供に作ってあげたいパン」をコンセプトにパン教室を開講しています☆
手作りパンの美味しさ&楽しさを一緒に共有できたら嬉しいです♪


テーマ:

パンスイートシュガークリーム

新作のクリームパンビックリマーク

ふわふわのパン生地で、カスタードクリームを包み、そして仕上げに指で生地に穴を作り、そこにシュガーバターを入れて焼き上げました。

溶けたシュガーバターが表面をサクッと焼き上げてくれるので、ふわふわのパンとクリームと、とても良い相性になってますグッド!

 

 

パンきのこのフォカッチャ

今季のハマりパンビックリマークきのこのフォカッチャきのこ

パン屋さんのきのこのフォカッチャを食べてみたら、もっちりふわふわのパンときのこの香りと旨みが美味しい~ラブとハマりました。

ので、フォカッチャにきのこをたっぷりのせて焼き上げましたきのこ

しめじとまいたけが合うみたい。そのままのせると、焼き上がりきのこが乾燥した感じになるので、オリーブオイルをたっぷりまぶしてトッピング。オリーブオイルもフォカッチャには欠かせないラブラブ

 

 

きのこ2個&プレーン(岩塩トッピング)2個で焼き上げるのが最近の定番フォカッチャです。

 

 

パンチョコチップスティック

牛乳でこねたふんわりパンに、チョコチップを混ぜ込んだチョコチップスティックチョコレート

子供たちが食べやすいパンですよ音譜

 

 

さくらんぼスコーンも試作してます。

抹茶ホワイトチョコチップスコーン、きなこ黒ごまスコーン

 

 

抹茶の割合に何度も試作しまして、やっと程よい割合で完成しました。

組み合わせる具材にも悩みましたが、抹茶にはやっぱりホワイトチョコチップが私的にも大好きラブラブ

 

 

そして、もうひとつ大好きな組み合わせ、きなこ&黒ごま。

香ばしいきなことプチプチした食感も楽しい黒ごまの組み合わせは、ほんとに大好きラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食欲の秋イチョウ

パンが食べたくなって試作かねて作ってみました。

 

パン焼きチーズカレーパン

親子パンで作ったメニューです。

美味しいチーズがちょっと残っていたので、娘も大好きになった焼きチーズカレーパンをまた作りましたビックリマーク

パン粉ではなく、しっとりとしてとても美味しい『生削り粉チーズ』をパンにたっぷりパンにつけて焼けば、チーズの香ばしい風味のとても美味しい焼きチーズカレーパンになります。

ほんとに売り物になりそうなほど美味いラブラブ

 

 

パンくるみあんすスティック

吉祥寺のハモニカ横丁にあるパン屋さん「ノブ」のくるみとあんこのスティックのパンが好きで、自分でも真似して作ってみました。

カリッとしたくるみの食感と風味があんこと合うんだよねビックリマーク

そして、黒ごまのアクセントも何気に大事ビックリマーク

ちょっとぽっちゃり太目体系になったけど、まねっこパンなかなかの出来栄えでしたチョキ

 

 

パンきなこもちあんぱん

きなこを混ぜ込んだ生地に、求肥とあんこを入れて作ったあんぱんです。

「もちもち」が大好きな私は「求肥」って言葉に弱くて、パン屋さんでも「求肥入り」って書いてあったりすると、とても惹かれるのですラブ

その求肥入りあんぱんを作ってみたくて、さらに大好きなきなこと合わせたきなこもちあんぱんにしてみましたグッド!

 

求肥はレンジで簡単に作れますビックリマーク

あんこ+求肥でパンがずっしり重いビックリマーク

 

パンベルギーワッフル

ときどき無性に食べたくなるワッフルラブラブ

手作り&焼き立ては最高ですラブ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜おかげさまで満員になりました音譜

 

親子スコーン教室を開催しますビックリマーク

 

とーっても簡単に出来ちゃうチョキ

『ザクザク食感がクセになる!チョコとくるみのスコーン』

 

 

ビニール袋の中で、材料をシャカシャカふるだけで、とっても簡単に出来ちゃうスコーンですビックリマーク

バターや卵を使わずに、ココナッツミルクと菜種油で作ります。

今回は、こどもたち大好きなチョコ入りで作ります音譜

 

親子で楽しくスコーン作りにチャレンジして頂いて、ぜひ皆さんのおうちでの手作りおやつの定番にして頂けたら嬉しいですラブラブ

 

たくさんの皆さまのご参加おまちしておりますニコ

 

ベル詳細

ご参加頂いた親子1組様スコーン1台作って頂きます。

皆さまに作って頂いた生地は、お持ち帰り頂き、ご自宅でぜひ焼き立てを食べて頂きたいので、ご自宅にて焼きあげて頂くスタイルです。

教室中は、講師がデモで作ったものをご試食頂けます。

※オーブンがご自宅にない場合などには、焼き上げてお渡しします。

 

カップケーキ日時

11月3日(木) ※文化の日祝日

午前10時30分スタート~12時くらいまで

 

カップケーキ参加費

親子1組 3000円

(別途1ドリンクオーダーお願い致します。)

 

カップケーキ募集人数

6組

 

カップケーキ開催場所

西荻窪カフェ in the Routh(イン・ザ・ラフ)

(JR西荻窪駅より徒歩8分)

東京都杉並区西荻北2-37-8

スプリングパル1F 西荻ゴルフセンター横

http://in-the-routh.com

 

※受付け終了しました。おかげさまで定員になりました!(10/21付)

ラブレターお申込みは、こちらのメールにて受付けておりますビックリマーク

mihoko_fukuma@yahoo.co.jp

①参加者名、②お子様の年齢、③ご連絡先電話番号

をご連絡ください。

折り返しご予約完了のメールをさせて頂きますので、ご確認お願い致します。

ご不明な点などあれば、ご連絡ください。

 

ふわふわパン工房 こいでみほこ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

6月より高円寺のレクトサンドカフェさんにて、スコーン教室を始めましたビックリマーク

とっても簡単なスコーンで、なんとビニール袋の中で材料をシャカシャカふるだけで出来てしまうスコーンです。

バターや卵は使わず、ココナッツミルクを使うのがポイントひらめき電球

食感はザクザクとして、そのまま食べて美味しいスコーンです。

月1回ペースで開催中です。

詳しくは、レクトサンドカフェ

rectsandcafe.com/

ぜひホームページご覧ください音譜

 

さくらんぼ黒糖スコーン、全粒粉くるみスコーン

さくらんぼセーグルノアフリュイ(ライ麦とくるみ・いちじく・レーズン入り)

さくらんぼかぼちゃスコーン

さくらんぼきなこと黒ごまスコーン

などなど、毎月いろいろなバリエーションで作っています。

ぜひご参加お待ちしておりますニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを久しぶりのアップとなりました・・・

なんだかんだの毎日でしたが、パン教室やパンの試作、

そして、新たにスコーン教室も始めましたビックリマーク

これからまた、パンのこと、教室のことお伝えして行きたいと思いますので

よろしくお願いしますニコ

 

まずは、最近試作したパン

パンミートポテトパン&マカロニグラタンパン

これからの時期に食べたくなるグラタン。

ホワイトソースにマカロニとコーンを入れてマカロニグラタンパン。

そして、ミートソースとジャガイモを組み合わせたミートポテトパン。

 

チーズをのせて焼き上げると、ボリュームたっぷりの惣菜パンになりましたグッド!

 

パンほうれんそうスティック

以前にレシピを見て気になっていたパンを試作してみました。

生のままのほうれんそうをカットして混ぜ込んだ生地です。

黒ごまも入っているので香ばしく、成形の時にチーズも入れて

いるので、ほうれんそう独特のクセもそれほど気にならない、

香ばしくておいしいパンになりました。

うちのチビ坊ちゃんも食べてくれたので、これからこんな野菜のパンも

試作してみたいと思いますにんじん

 

パン豆乳黒豆パン

11月のパン教室のメニューです。

豆乳を使った生地は、ふわふわ&もちもち!

黒豆の甘くてほっくりした美味しさに、さらに、アーモンドクリームを

香ばしさが何重にもなって美味しさを増してくれます。

もう本当にこのパン大好きラブ

みなさんぜひ作りに来てくださいね。

11月のパン教室の詳細&お申込みは、

こちらのちなみさんのブログからお願いします。

(10月12日時点では、11月はまだアップされておりませんが、

10月のキャンセル待ちなども受付けしております。)

ameblo.jp/aromam-babe/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。