小松菜の収穫o(^_-)O

テーマ:
皆さま、こんばんは!




すごく寒い日が続いていますね




昨日、娘が学校の授業で小松菜を沢山収穫してきてくれたので、昨晩と今晩は小松菜メニューでした!






小松菜ほうとう鍋




{DF38AFEB-481E-48AB-A6CE-6AC08E34E792}

{584EE0FA-6005-45BF-B2E9-012E6D879054}


材料

小松菜
長ネギ
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用又はバラ肉でも。
ほうとう

スープの味付け
だし汁
 みそ
醤油


味噌は煮込むと塩っぱくなるので仕上げに入れる事以外は、お鍋を作るのと同じ様に作りました☘


どっさりビニール袋にいっぱいあったので、具の半分は小松菜‼️
新鮮な小松菜で甘くて美味しかったので長男は沢山たべてくれ良かった!
娘の小松菜の収穫のおかげで長男の苦手を克服でしました









そして、、、

今日はこれを作りました!

小松菜とアンチョビのチーズパスタ

{FFB03F5A-938B-4667-8AEA-C9D450405C53}


材料
パスタ

小松菜
オリーブオイル
ニンニク少し
アンチョビ    缶詰、ペーストどちらでも。
パラパラチーズ     ピザ用の細かいチーズ。
パルメザンチーズ




パスタを茹でている間に、オリーブオイルですりおろしたニンニクを炒めて、アンチョビペーストを入れる。

小松菜を炒めたら茹でたパスタと和えて出来上り。
我が家は夕飯にしたけれどランチメニューです!簡単すぎるカナヘイびっくり










それと驚く事に、、、

娘は、小松菜のお鍋を食べながら、、
「ママ?私、小松菜ってさつまいもみたいなお野菜だと思ってたの、、、、てへぺろうさぎ






ガーン
えー!知らなかったの?どうして?と
言いそうなくらい驚きしました。



冷静に考えると、確かにいつもスーパーで小松菜ではなくて、ほうれん草を買う事が多いのと、スーパーやお買い物も、子供達が学校の間に済ませてしまうから教えてなかったみたい、、、

女の子は一緒にスーパーに行ったり、親子でお料理してあげなきゃいけないかな、、、

日々の生活に追われてしまい、ゆっくりとクッキングとはいかないけれど、週末くらいはお料理も一緒にしよう!






と思いながら、、明日は長男のサッカーの試合です!


寒そうとびだすうさぎ1















小松菜、まだまだあるので明日も小松菜メニューの予定です!!






















AD