大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今日はミホステにお申し込みいただいた時にもらった皆さまからの質問にお答えしようと思います。



1番多かったのが

「子供とどうやって遊んでますか?二人でいるときの遊び方、教えてください」


という質問でした。


分かる!わたしも聞きたい!教えてもらいたい!


参考になるかわからないけれど
1歳半のワガコと私はねー
箇条書きにすると

#絵本
#おえかき
#おままごと
#ブロック遊び
#追いかけっこ
#公園でブランコや滑り台
#シャボン玉
#一緒にテレビを見ながら歌う踊る
#手遊び
#ミニ太鼓やミニ木琴やミニピアノ


{FCACF7AD-3510-4E49-816C-413CE7905017}



これらをエンドレスでまわしていく。(´∀`)

一日のうちに全部やるのではなく
組み合わせは毎日違って。

しかも集中力があるわけではないので
絵本で、もっても15〜20分くらいかな。。

この中では今はおままごとがブームで

{41DE1421-7392-4E35-9B73-91D0CC81E7A4}

(プレゼントで頂いたマグネットでくっつく木の食材たち)


ワガコがボウルで何かしら混ぜてるところに
「くださーい」と言うと
何かしらを食べさせてくれます。

それの繰り返し(笑)
もういらない!って言っても食べさせてくれるので
時間があるときはひたすら食べたふりの繰り返し。

最後の方は棒読みになるけどね
「ありがとーアムアム。うんーおいしねー」って。(笑)

あと、洗濯物を干すときには
手伝ってもらうようにしています!

洗濯機から一度洗濯物を下に出して
それを渡してもらうの。
それはそれでワガコは楽しいみたいで。
遊びにもなるし助かるしで、一石二鳥です^_^

かなりやりがいを感じているような
表情をするのがまた可愛くて。
使命感でいっぱいのワガコが見られます。


あとは、外に出かける!

私は一日中家にいることはなくて、
私の用事に付き合ってもらうこともあるし
区の児童館や公園、遊び場のある施設に
2人でいきます。

元々1人でどこにでも出かけるタイプだったので
2人になってもそれは変わらず。

出かけない日に比べて体は疲れるんだけど、、
それでも一日家にいるよりはリフレッシュになって
結局、笑っていられる気がします!

これは住んでる場所にも移動手段にも性格にもよるかな。


あ!シャボン玉はオススメ!
ワガコはとっても好きで、公園などで吹いてみると、キャキャキャっとシャボン玉を追いかけて遊びます。シャボン玉をパクっと食べるふりをすると爆笑。シャボン玉がうまく作れなくても爆笑。
まだやってない方はぜひ試してみてー!



{4197B36F-13B2-4343-BBE0-54BDF1BD62BB}



わたしは、一日のうち、全部を子供のために過ごさなくてもいいと思ってます。自分の行きたいところにも付き合ってもらって、(とはいえ、ランチか買い物くらいだけど)その分、同じくらいワガコとも遊ぶ!
そうすると2人ともストレスもたまらないかな。と思います。

まだ1歳半のワガコにとっては、どこもかしこも、新しく、興味深い場所だと思うので、どこでも遊び場に変身しちゃうはず。
大人だと5分で歩ける道を30分かけるのは疲れるけれど、何にも興味津々でキラキラの瞳で見つめるワガコを見られることも、私にとってはいいリフレッシュになるので、(たまに、本当に疲れて、もう勘弁してって時もあるけれど、、) 普段は降りない駅で降りてお散歩してみることもあります!



そうそう、たまにある保育園の日はなかなか思うように遊べないのが、ちょっと最近の悩みですかね。でもその分、保育園で刺激を受けてきてるのか、迎えに行ったときには少し眠たそうなワガコ。

お友達とお絵かきやダンスなどもやって、いい刺激になっていると信じてます。

預ける日はバタバタしてて時間に余裕もないので保育園に行く前と夕飯を食べたあとに少し遊ぶくらいかな。

朝食と夕飯を作ってる間はEテレにお世話になってます。ノリノリで踊ったり、パントマイムの真似をしたりして楽しそう。


あとは毎日のお風呂での裸の付き合いが
今は幸せで。

質問にどうやって一緒に入ってますか?
というのもあったけれど

もう最近は、湯船の中で遊んでもらってる間にワガコを見ながら私が洗って(湯船のお湯の量は3/10 くらいにしてます) ワガコを外で洗って(頭からお湯をバーっとかけても泣かなくなってから私のお風呂のストレスは減りました。)また一緒に浸かる。

湯船に残したワガコを見ながらチャチャッとまず自分が拭いて、後からワガコ。
そんな感じです。

ひとりで立つようになってからだいぶ楽になりました。今の所、滑ることはなさそうだけど、まだまだしっかり見ていなくては!という緊張感はありますね。

水鉄砲にもなるボールくらいしかおもちゃはないのですが、プラスティックのコップでお湯をすくったり、頭からかけたり、パチャパチャと音を立てたり、歌ったりしてます(←主に私が)。

私と比べて静かにワガコとお風呂に入るオットは
初めて私がお風呂に入ってるのを他の部屋から聞いてて、びっくりしてました。

「ずっと喋ってるんだね」って(笑)



たぶん私、語りかけ育児とか全然意識してないけど、ワガコが産まれてから話しかけまくってるかもしれません。おそらく「うるさいなー」とワガコに思われてるほど。

子供ではあるんだけど、なんだか相棒ができたような感覚で、今まで1人で歩いてた道も、1人で食べにいってたお店も、2人でいける喜びでいっぱいで。

変な例えだけど、たまに「おままごと」をやっている感覚にもなります。お母さん役と子供役。 

「そっち行っちゃダメよ」ってワガコに言いながら心のどこかで「そうそう、こういうお母さんらしい言葉を言ってみたかったのよ」って客観的に思ってる自分がいたり。ショーウィンドウに映る自分たちを見て「本当にお母さんになったんだな」と噛み締めたり。


小さい頃、妹とかお姉ちゃんがいる設定で1人で遊んだりしてたからかなー。誰かと過ごせてることに嬉しくなっちゃう自分がいます。

(笑)なんかだいぶ淋しい子だったみたいで笑っちゃうけど。



元々おしゃべりなのに、オットと結婚して、妊娠してからは平日は1人の時間が多くて。仕事がないときは誰とも話さない日なんかもあったりして。

そこに舞い降りた話し相手!(笑)


まだ返ってくる言葉は少ないけれど
「おいしいね」とか「これなんだろうね」って
話しかけるのも、遊びの1つだと思っています!



おしゃべりな子に育ちそうだなーσ(^_^;)



皆さんはどうやって小さな子供と接してますか?
接してましたかー?

外に出かけてますか?公園が多いですか?

お風呂におもちゃありますか?

遊ぶ時に心がけてることありますか?


色々教えてください!( ◠‿◠ )



連休お疲れ様でした!
明日からも楽しい日々を。





AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(1)

大和田美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み