おまけつきのツーリングなのか、おまけつきのランチなのか? | 風まかせDiary

おまけつきのツーリングなのか、おまけつきのランチなのか?

一昨日は「栗駒ツーに行きませんか?」のお誘いを受けてツーリングに参加してきました!



が、フェイスブックという便利なツールで「お昼は何にします~?」とかの書き込みをそれぞれに・・・。

結果、鰻を食べましょう!ということになりました。

全員異議なし!というか、だんだんとそれが楽しみに・・・笑う

遂には鰻が食べたくて?急に参加表明のお方もいたような?(笑)



平日ツーリングの良さは道路が空いていて観光客も少ないことですが、

同時に出勤ラッシュ時に出発となるとどうしても出発が遅れがち。

・・・となると、

・出発が遅れる→予定したランチの時間が合わなくなる→ランチの予定を変える

・出発が遅れる→予定したランチの時間が合わなくなる→ツーリングコースを変える


好みはいろいろでしょうが、今回は断然後者で(笑)


ナビ役のLYNX☆さんの「かんなり遠いけど・・・」のジョークに苦笑いしつつ

仙台から金成まで高速利用で時間短縮の作戦。

金成から栗駒を通って水沢の西京庵に着いたのがちょうどお昼前ピース


風まかせDiary

風まかせDiary

誰のが大きいとか小さいとか、写真に撮る人「鰻を食べるのは何年ぶりだろう?」(笑)と食べる人。

わいわいと食べると苦手なはずの鰻もぺろりです!

・・・ええ、実は鰻が苦手、いや正確にいうとマズイ鰻が苦手(汗)

こう書くと「お前、何様だっ!」って感じですごくいやらしいけど、ダメなんです・・・養殖の魚類が・・・。

これはずいぶん前にも触れたことがありますが、三陸出身の父の刷り込みか

どうも、その餌の味がする・・・気がするのです。

イワシもアジも好き・・・だけど例えばそれが餌になって育った魚がダメなんですね。

もちろん餌だけでなくて育てる環境などのいろんな条件、そして調理法にもよるのでしょう。

うな重・竹¥2,400はもちろん養殖でしょうが、嫌なクセがなくて久しぶりに鰻を美味しくいただきました!


話が逸れましたが(いつものこと?笑)

「ツーリングに行ってランチを食べた」というより、「ランチを食べにツーリングに行った」

という表現が適切な気もするけど、どうなのでしょう・・・


萌え出た緑の香りをず~っと胸いっぱいに吸いながら、

栗駒の新緑とのどかな風景の中を気持ち良く走って、

美味しいものを食べて満足して、

また景色を楽しみながら帰る。


結局、バイクでのツーリングは私にとって目的も手段も、そのどちらもがおまけでもある。

そんな気がします。

しかもバイクに限っては、車旅とは違う素敵なおまけまで付いてくるのですよ・・・私の場合るんるん

あ~また話が逸脱・・・その話はまたの機会に!


風まかせDiary
集合は毎度おなじみLYNX☆Garage
ツーリング後はソロキャンプだというMaxFritzSENDAI店長はしっかり荷積みチェック!

それ大切ですよね・・・前に高速でサングラスの入った小物入れを落としたことがありますが
コレが落ちたら大変!
なんたってワンタッチテントですから・・・落下の衝撃で開いたら高速道でテント張るはめに・・・
なんて冗談を言いつつ
風まかせDiary
鶴巣SAでひと休み

高速を降りたら
しっかりルートチェックのLYNXさん&emiちゃん
いつもいつもナビありがとうございます土下座

風まかせDiary
こちらまったりチーム、店長&moe店長代理@パパ(笑)

他の方から見ると、仙台店のこの関係はとても不思議な気がするかもしれませんね
この日のツーリングメンバーだって、ちょうど私の半人分の歳の息子のような店長と
私よりちょっとだけ若いmoeパパ
そしてお姉さんemiちゃんと、LYNXさんはお爺・・ちゃんには若過ぎるので(笑)伯父さんあたり?
なんだか家族ツーリングのようでもあります。

眺めの良い所では撮影大会デジタル一眼レフカメラ
風まかせDiary
                                        ※画像提供 emiちゃん
この後、恒例のジャンプもしてみたりしてはしゃぐ家族?でありましたジャンプジャンプ跳ぶジャンプ
その模様はそのうちパパ がUPかなぁ?笑



風まかせDiary

風まかせDiary



風まかせDiary
鰻で大満足ランチの後は
キャンプ場に向かう店長と「おねむでおうちにかえりたくなった」伯父さまとは別れて(笑)

猊鼻渓でひと休み
風まかせDiary

の、つもりが涼しい水音と川からの心地よい風についまったりと
風まかせDiary
名物の舟で渓谷の奥に進んで行くと、あたりが静けさに包まれるのだとか・・・
思わず乗ってみたくなりましたが、それはまたの機会に。

風まかせDiary
走ったり、止まったり


風まかせDiary
撮ったり

風まかせDiary
休んだり

そうそう、右に写っているアンカーフルセイルコーヒー 岩手川崎店の若い店員さんに
「みなさんバイクで来られたんですよね~!私もバイクに乗ってるんですよ~赤バイク」と声をかけられました。
再訪のmoeパパも知らなかったそうで「え~っ、そうなの~?」と。
ノンノン、パパ。女性ライダーってそういうもんです。
な~んか、仲間って感じなの(笑)
風まかせDiary
冷たいソフトに熱いエスプレッソをかけたアフォガードでちょっとクールダウン。
このあたりまでは汗ばむ陽気でした。

風まかせDiary
その後は太くなってきた北上川沿いを
風まかせDiary

またまたのんびりとツーリング

風まかせDiary

途中から三陸道に乗りましたが
対向車線にパトカーが停まっていたので目をやると
捕まっていたのは、なんと原チャリ!?スクーター
なんだか可愛いスクーターで・・・知らなかったのでしょうね
125cc以下は高速に乗れないってこと(汗)
仙台だと西道路のトンネルもダメですよね。

風まかせDiary
矢本PAで最後の休憩というか、moeパパと別れ
emiちゃんと長町ICまで走り、本日のツーリング無事終了!


風まかせDiary
はい、こんな素敵なキーホルダー を入手したので先日のようなこともなく (笑)
無事楽しくツーリングを終えましたはあと


この日のツーリングは 山猫の棲家 グルメ?ツー

emiちゃんの デジブック 岩手ツー でお楽しみを~!



さて、今日は親友二人と本当に久しぶりの
「熟女三人温泉旅sao☆」(笑)へ! ルン バイバイ