魂が200%輝くカラーリーディング ~自分らしさを高める~

女性は何歳からでも自分らしく輝くことができる!
自分らしさを高めるには、外見と内面の両面からのアプローチが必要です。
日常で活かせるパーソナルカラー診断&レッスンや潜在能力を開花させるメンタルカラー診断、自分らしさを高めるメンタルセッションをしています。


テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

アウトドアブランド・登山ブランドの

 

色の傾向や特徴をご紹介します。

 

 

色が豊富ですし、

 

街でも着られるオシャレなアイテムも

 

けっこうあるんですよ。

 

 

 

=====

 

 

 

ザ・ノース・フェイス

(THE NORTH FACE)は、

 

アメリカのブランドらしい

 

ハツラツとした鮮やかな色が多いです。

 

 

レモンイエロー、ショッキングピンク

 

ホットターコイズ、バイオレット、黄緑

 

エメラルドグリーン、ロイヤルブルー

 

などなど、

 

ビビッドで澄んだクリアな色が

 

多いのが特徴です。

 

 

イエローベースより

 

ブルーベースの色の方が多いです。

 

 

 

私は、ブルーベースでクリアな色が

 

肌馴染みがいいですし、

 

そういう色たちが好きなので

 

けっこう立ち寄っています。

 

 

好きなブランドです。

 

 

オシャレなアウトドアブランドとして

 

名高いので、

 

普通に街で着ている人も多いですね。

 

 

 

■フランス生まれのエーグル(AIGLE

 

フランスっぽい感じで(笑)

 

 

微妙な色の違いを表現する

 

ニュアンスカラーが豊富で

 

そして、シャレた配色が多いです。

 

 

こういう配色は、

 

文化・気質の違いからか、

 

日本ブランドでは見られないですね。

 

 

わたし的に、色合い・配色に

 

とても惹かれるブランドです。

 

 

 

街でも着られるような

 

ライトなアウトドア服が多いのも

 

特徴です。

 

 

そういうコンセプトを

 

掲げているみたいです。

 

 

 

レインブーツも

 

目を引くものが多いですよ。

 

 

色もキレイですが、

 

プリント物もトキメキます。

 

 

 

マムート(MAMMUT)は、

 

男女共に人気の

 

スイスの老舗登山ブランドです。

 

 

コントラストの強い配色や

 

朱赤やターコイズブルーなどの

 

イエローベースの商品が多いのが

 

特徴です。

 

 

くすんでいるカラーも比較的多いです。

 

 

なので、わたし的に、

 

あまり欲しい色がなく、最近では

 

ほとんど立ち寄らないです(苦笑)

 

 

 

ブランドロゴにも表れていますが、

 

「黒×原色」の配色のアイテムが

 

多いです。

 

 

これは、強さが出る配色なので、

 

玄人っぽい印象、

 

頼りがいのある印象を

 

もってもらいやすいです。

 

 

男性は、女性と登山などを楽しむ時は

 

こういった配色で行くと、

 

2倍カッコ良く見えるはずです(笑)

 

 

 

ミレー(MILLET)

 

フランスの老舗登山ブランド。

 

 

マムート同様、イエローベースで、

 

くすんだ色が多いです。

 

 

ただ、マムートほど

 

コントラストのある配色はないですね。

 

 

こちらも玄人好みのブランドです。

 

 

このブランドは、

 

控えめな人が好むブランドです。

 

 

控えめな人は

 

コントラストのある配色は

 

好みませんから(笑)

 

 

 

コロンビア(Columbia)

 

アメリカブランドらしく、

 

ポップでカラフル、楽しい感じのする

 

配色が、けっこう見られます。

 

 

ここに来たら、

 

配色の参考になるモノがあるかも、

 

という感じで立ち寄っています。

 

 

色合い的には

 

ブルーベース、イエローベース半々。

 

 

街でも着られる

 

カジュアルめの服もあります。

 

 

柄物が多めなのもの特徴的です。

 

 

 

モンベル(mont-bell)

 

モンベルは、日本ブランドです。

 

 

くすんだイエローベースの商品が

 

大半です。

 

 

山吹色、鶯色、柿色、桃色、

 

新橋色、浅葱色、煉瓦色・・・と、

 

和色名が似合そうな色がいっぱいです。

 

 

 

モンベルは、シニアっぽいブランドの

 

イメージがあるようですが(笑)、

 

くすんだイエローベースの色は、

 

つまりは、日本の秋の色です。

 

 

パーソナルカラーの観点からは、

 

日本の秋の色は、

 

オータムタイプが似合う色なので、

 

サマータイプが多い日本人が着ると

 

オバサンっぽい、オジサンっぽい印象に

 

なるのは、理論通りですね(笑)

 

 

この視点からも、

 

日本人はサマータイプが多いことが

 

分かるかと思います(笑)

 

 

オータムタイプの人が着れば

 

落ち着いたシックなカンジで

 

ちゃんとキレイに調和します。

 

 

 

マムート、ミレー、モンベルが

 

イエローベースの商品が多いのは、

 

人と自然(景色)が、

 

溶け込むような色合い、

 

調和するような色合いを、

 

心がけているのかな~なんて思います。

 

 

色を、

 

ひと、ではなく、対自然

 

で、考える。

 

自然に寄り添っている感じがします。

 

 

 

■最後にユニクロ(UNIQLO)です。

 

アウトドアブランドではありませんが、

 

書いておきますね(笑)

 

 

最近はエアリズムなどのスポーツ商品も

 

増えました。

 

手軽にキレイな色が取り入れられるので

 

重宝するファストファッションブランドです。

 

 

エアリズムの物は

 

ハッとするようなビビッドカラーが

 

多いです。

 

 

ブルーベース、イエローベース

 

割合は半々、といったところでしょうか。

 

 

ウィンタータイプ、スプリングタイプ

 

の色がたくさんあります。

 

 

 

=====

 

 

 

これは私の登山グッズ。

 

 

リュックはエーグル。

 

ちょっとピンクが入っているのが

 

お気に入りポイント。

 

 

小物はパープル系で整えています。

 

 

 

 

アウトドアブランドで

 

普段使いにもイイナと思っている物は、

 

山で必携の

 

ゴアテックス素材のジャケット。

 

 

梅雨時もとても重宝して、

 

通勤着に使っていました。

 

 

 

これはわたし的、

 

オススメアイテムのひとつです^^

 

 

 

 

 

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ありがとうございました

 

 

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