アクアソムリエになりました!(*^_^*)

テーマ:
健康家族さんの「仙寿の水」
インフォマーシャルに
出演させて頂いてから、
「水」のことを詳しく知りたいと
思うようになりました。



良きタイミングで、
アクアソムリエの資格が取得出来る
講習があることを知り、
参加することにしました。




{46253580-868C-4B72-B659-9145B5377C4E:01}




「アクアソムリエ」は、
「アクアアドバイザー」「アクアマエストロ」
の総称。
まずは「アクアアドバイザー」の資格を
取得しなければなりません。



2日間、しっかりと講習を受けました。
超久しぶりに、学生に戻った気分。
学びたいと思う気持ちは
学生の頃以上なのに、
あの頃と違うのが、脳みその柔軟性。
なかなか頭に入っていかない…(涙)




{5DBA8E9D-37CD-4583-BB2F-234D74CB4C23:01}




ミネラルウォーターといっても、
日本とヨーロッパでは
定義や処理法が違ったり、
地球は水でいっぱいだと思っていたら、
水不足になっていたり。
知らなかったことばかりです。



ティスティングも勉強しました。
いろんな水を飲み分けて、
どんな水なのか説明出来るように
自宅でも特訓!




{7BB26F85-FF72-49C8-AC1A-A8AB3994987A:01}




軟水・硬水、その間の中硬水。
硬度によって分別されます。
硬度は、含まれるカルシウムと
マグネシウムの量から
計算することが出来ます。
上の写真、左から硬水のコントレックス、
中硬水のエビアン、
軟水の阿蘇の天然水。




{D3F5AB98-4BA1-401A-BBEA-F1A597A0D45D:01}




コントレックスの硬度は、約1468mg/L。
これは超硬水です。
飲んでみると、なるほど~。
勉強してみると、
何故こんな感じなのかが
わかってきます。



2日間の講習のあと、
1週間後に資格試験。
試験までの間、
移動中も教材とにらめっこ!
毎日真面目に勉強して、
久しぶりに「ペンだこ」が出来ました(^^;)



試験は予想以上に難しくて、
覚えたはずなのに、
回答用紙を目の前に
頭がクラクラして 出てこない!
勉強したティスティングも
緊張からか、
何だかわかんなくなっちゃうし…あせる




{57F7D2F8-EAE3-4FB0-B2C1-CC93E29471F4:01}





結果が郵送されてくるまで、
ハラハラドキドキしましたが、
見事 合格いたしましたっ!!
晴れて「アクアソムリエ」の仲間入りです。




{484E6AC9-9445-4175-954A-AA4FB531FA3A:01}




水の摂取は、生命維持の基本中の基本。
これからの生活に役立つことはもちろん、
機会があれば、一人でも多くの方に
「水」の奥深さを知って頂けたらと
思います。



受講の様子を取材させて頂きました。
関係者の皆さま、受講者の皆さま、
ご協力ありがとうございました(*^_^*)