切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

すがみほこで、切り絵イラストレーターとして、活動しています。袖ケ浦・木更津を中心に、羊毛フェルトをメインに、手仕事作家amimumemoとして活動。
手仕事作家と千葉の皆様をつなぐtoricoの代表です。


テーマ:

7月31日からバンコクへ旅行に行ってまいりました。

本日は8月7日ですが、31日から遡って、ブログを

アップしますので、よろしかったらお付き合いくださいませ。

「バンコクへ~一日目」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目①」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目②」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目③」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目④」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目⑤」はこちら →左クリック

「バンコクヘ~二日目⑥」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目①」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目②」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目③」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目④」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目⑤」はこちら →左クリック

「バンコクへ~四日目①」はこちら →左クリック

「バンコクへ~四日目②」はこちら →左クリック



ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

電車にのって向かった先は、「ワット・ポー・マッサージ

スクール・スクムビット校」

主人は足と肩のマッサージを。私は足の角質取りと

マッサージを…角質取り…驚くほど取れました…。

びっくりして写真撮っちゃったほど(笑)。

本当はタイ古式マッサージもしたかったんだけど、

2時間だったので、さすがに息子をそこまで待たせる

のも…と断念。

息子、飛行機内と、マッサージを待つ間に読書してて、

この旅行で4冊読み終わりました…ごめんねぇ。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

ショッピングセンターへ行ったら、すっごいゆるキャラが。

多分エイとマーメイド?


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

お昼はショッピングセンターで。私はガパオ…鳥ひき肉

のバジル炒めご飯。大好きなんです~♪主人がよく

作ってくれる、主人の十八番料理。

でも全然パンチが違う!かなりピリ辛で、にんにく

がっつりでした。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

主人はタイ版ケチャップライスみたいな?


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

息子はカオマンガイのゆで鶏がグリルドチキンに

なったようなもの。ソースにたっぷりパクチーが

入っているのですが、「パクチーってくせになる!

うまいっ!」といいながら食べてました。

味見してみて私はやっぱりパクチー苦手だわぁ…

って、息子のこと尊敬しちゃいました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

このショッピングセンターのスイーツ売り場、

かわいかった!食べるのがもったいないケーキ。

お魚やマーメイドなど精巧に作られててかわいかった。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

これこれっ!これ~!

実は10年以上前にもバンコク行きたいなぁって

ガイド本を読んでたのですが、そのころはこういう

お菓子がいっぱい本にのっていました。

今回買った本にはのっていなかったんだけど、

やっとみつけました。多分タイの伝統的な

王宮料理のお菓子だったような気がするのですが…

間違って覚えてるかな?

ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

日本に持ち帰れないお菓子なので、小さいのを買って

ホテルで食べました。

お芋の餡みたいなので、マジパン菓子みたいに作られ

てて、固めのゼリーで包まれている感じのお菓子でした。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

マンゴスチンとか、めちゃめちゃかわいい~♪

どれも同じ味だったんだけど、おいしかったし、

やっと出会えて大満足でした★


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

街中を歩いて、目的のお店へ。

ペンが刺さったベンチや、メントスの柱など、

かわいい広告が目をひきました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

そのお目当てのお店はこちらの「マンゴー・タンゴ」

お店の前に行列ができていました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

主人と私はお店の名物セットの「マンゴー・タンゴ」

マンゴープリンにアイス、そして本物のマンゴー。

マンゴーってやっぱり好き~♪


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

そして息子はマンゴーパフェ。た~っぷり生クリーム。

マンゴーがあまり好きじゃない息子と主人も、

おいしかったと喜んでいました。


でもね、お金を払う段階になったら、テーブルでお金に

手を伸ばす人がいるんです。お店の制服をわかって

なかった主人はうっかり渡しそうになってましたが、

英語が通じない日本人相手の詐欺というか物乞いと

いうか…で、気をつけないといけないなぁって思いました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

見えるかな…?橙色の袈裟を着たお坊さん。

お坊さんに女性が触れたり話しかけたりしてはいけない

そうで、とおくから一枚だけ撮影させていただきました。


タイではお坊さんと兵隊さんの勉強などをする

ことが義務づけられているそうです。

お坊さんは20、40、50、70歳のいずれかのときを

選べるそうです。

21歳のときにおみくじを引いて、赤い紙なら2年間

軍隊に入らねばならず、黒い紙なら、ならないでよいそう。

ただし30歳以内のときに戦争があれば、みんなが

よばれるそうです。

小さい男の子の修行僧は、家が遠いとかお金がない

など学校に行けない子がなる場合もあるそうで、

お坊さんになれば大学院まであるそうです。

居間はみんな高校のときに兵隊のお勉強をして、

就職してお坊さんになるためのお休みをいただいて

お坊さんの勉強をする人が多いのだそう。

こういう制度もタイの人々の魅力を作っている一つなの

かなぁ…と思いました。


④へ続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すがみほこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。