切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

すがみほこで、切り絵イラストレーターとして、活動しています。袖ケ浦・木更津を中心に、羊毛フェルトをメインに、手仕事作家amimumemoとして活動。
手仕事作家と千葉の皆様をつなぐtoricoの代表です。


テーマ:

7月31日からバンコクへ旅行に行ってまいりました。

本日は8月7日ですが、31日から遡って、ブログを

アップしますので、よろしかったらお付き合いくださいませ。

「バンコクへ~一日目」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目①」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目②」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目③」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目④」はこちら →左クリック

「バンコクへ~二日目⑤」はこちら →左クリック

「バンコクヘ~二日目⑥」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目①」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目②」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目③」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目④」はこちら →左クリック

「バンコクへ~三日目⑤」はこちら →左クリック

「バンコクへ~四日目①」はこちら →左クリック


最終日は電車にのりました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

ホテル近くのラチャプラロップ駅からエアポート・

レイル・リンクにのりました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

切符はこんなコインみたいなもの。コインを収集する

習性の息子がほしがりました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

駅も電車もとってもきれい!

駅員さんがとっても親切で、2回のって2回とも

「○○はあっち」(タイ語だったので多分)と教えて

くれました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

一駅隣のパヤタイ駅で、BTSスクンビット線に乗り換え。

線路が唐突に終わっているかんじです(上)。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

今度の切符はカード式。キャラクターがかわいい!


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

駅にはいわゆるキオスクみたいなお店だけじゃなくて、

文房具とか、食べ物とか、きっとここでお土産買って家に

帰るんだろうなぁ~みたいな、かわいいお店がいくつも

ありました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

タイではバスも電車もラッピングされたものがいっぱい

走っていました。この電車なんて全部丸ごとケーキの

広告!すっごくかわいい~!

窓までメッシュなので、ちょっとお外は見えにくいけど、ね。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

駅、すっごく高い位置にあるんです。4階建てか5階建て

くらい?ホームも上下にありました。

ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

バンコクって、想像以上の大渋滞でした。だから、電車

ってほんとに便利!


バンコク人で市外に住むか、車を持っていない人は、

5時におきて5時半のバスにのって通勤して、会社近くで

朝ごはんを食べるそう。そして早めに帰るそうです。

それに対して車通勤の人は、渋滞のせいで遅れるので、

夕飯を会社近くで食べて残業するのだそう。

始業時間はばらばらだけど、だいたい8時間くらいの

就業時間だそうです。


バスは渋滞でなかなか来ないし、進まない。

電車は住宅街近くにないので、やっぱり皆さん車を

ローンで買うそうです。

タイでは日本の車が80%を占めていますが、例えば

日本で130万位なら、バンコクでは200万くらいに

なってしまうそう。家も2000万円くらい。電化製品も

日本より高いそうです。

なのに、お給料は日本円でいうと4~5万くらいで、

日本の1/4~1/5くらい。


それでも車を買うのは、いつ死ぬのかわからないから、

生きているときに幸せになろう、そのためにお金をためて

使おう、って考えなのだそうです。

日本人の90%が平均的な暮らしをしているとしたら、

タイ人の10%しか平均的ではなくて、毎日の暮らしは

大変だけど、毎日笑って暮らしているそう。


街中には物乞いをしているホームレスの方が多いのですが、

ほとんどの人は外国人なのだそうです。

タイ人はお寺に行けば、助けてもらえるそう。

そしてお互いに助け合おうという考えがあって、

例えばバイクタクシーの人は暮らしが大変だから、

ほんの少しでも利用してあげるとか、するのだそう。


とっても素敵な考えの国だなぁ~って思いました。

私の父は早くなくなりましたが、色んなことを楽しみ、

せいいっぱい生きた人でした。だから私も忙しいほど、

生きているうちに色々やりたいって思っていますが、

タイ旅行をしてみて、もっと笑顔で毎日幸せに暮らしたい

と思いました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

そうそう、タイのマックでは、ドナルドも微笑みの国

らしく、ワイという合掌礼をしていました。

お買い物をしたりとか、何かにつけこのワイを

していただいて、とっても素敵な国でした。


③へ続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すがみほこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。