切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

すがみほこで、切り絵イラストレーターとして、活動しています。袖ケ浦・木更津を中心に、羊毛フェルトをメインに、手仕事作家amimumemoとして活動。
手仕事作家と千葉の皆様をつなぐtoricoの代表です。


テーマ:

本日は8月5日ですが、7月31日からバンコクへ

旅行に行ってまいりました。

31日から遡って、ブログをアップしますので、

よろしかったらお付き合いくださいませ。


さて、バンコク二日目。
ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

朝から窓をあけて、景色の美しさに叫びたいほど

ウキウキです。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

朝食バイキング、大好き!旅行の楽しみ♪

82回の景色の素晴らしいレストランでいただきます。

ぐるっと壁の三面に色んな料理が並んでいて、

こんなに並んでいるの初めて見たかも!


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

朝からテンションあがりすぎて食べ過ぎました…。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

主人が息子の分の写真をとっておけって(笑)。

すごいでしょ~(爆)!炭水化物オンリー(爆)!

普段はこんな子じゃないんですけどね、

テンションあがりすぎておかしくなってます。

なぜご飯におにぎりにワッフルなんだ!


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

バナナも色んなのがあるらしいです。

これはモンキーバナナみたいな小さなサイズ。

筋が美しく入っていてね、バナナって花が実に

なったんだなぁ…って、魅入ってしまいました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

新じゃがの小さいのみたいな…でもって、爪で

むけるほどなんだけど、固めの皮に覆われた

果物…リュウガン。中身はゼラチン質みたいな

ぷるぷるの白い実で、とってもおいしかった♪


バイキングって楽しいけれど、日本人の好みなの

でしょうかね~。中国の方もいらっしゃったけど、

広いフロアにはアジア人だけ。そもそもアジア以外

の外国の方はツアー旅行にイメージもないけど…。




さて、今日はアユタヤ観光で、10時の出発だったので、

朝食のあとは主人と二人でホテル近くのマッサージ屋

さんで、フットマッサージをしていただきました。

(息子は部屋で読書タイムでした)。


足を1時間、頭、肩を10分ほどしていただいて、

なんと200B!約600円弱です。日本だと10分で

1000円なのにね。


タイの人口は約6500万人。働いている人の中で

1200万人はお給料をきちんともらえるけれど、

残りの2400万人はきちんとお給料をいただけない

のだそうです。


マッサージでは一人につき30~70Bしかもらえず、

しかもたくさんの従業員がいるため、一日1,2回

しか担当できないそうです。

長い時間働いても少ししかお金がもらえない。

(このお店は朝9時から夜中12時までで、夜も行ったら

同じ人がいました。)

だからマッサージの場合は100Bのチップが基本です。

ちなみにベッドメイキングには20B、ゴルフのキャディは

一週間に1,2回しか担当できないので300Bのチップだそう。

皆さん、チップをいただかないと生活できないそうです。

安い~♪って喜んでるだけじゃだめですね…。



さて、その後はバスにのってアユタヤへ向かいました。

アユタヤに入る前にランチブッフェ。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

海老入りレッドカレーやソムタムなどをいただきました。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

おもしろかったのはデザート。氷にフルーツや

ゼリーなどを入れて、シロップをかけていただきます。


ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

すごい色のついたお餅のような…不思議な食べ物

いっぱいで、テーブルで盛り上がりました。



ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 

ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo 
②へ続きます…。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

すがみほこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。