切り絵と手仕事の amimumemo(すがみほこ)

すがみほこで、切り絵イラストレーターとして、活動しています。袖ケ浦・木更津を中心に、羊毛フェルトをメインに、手仕事作家amimumemoとして活動。
手仕事作家と千葉の皆様をつなぐtoricoの代表です。



テーマ:
おはようございます。
毎月お邪魔しております、東急百貨店吉祥寺店での6階キッズイベント。
来月は4月22、23日に、鯉のぼりのガーランドほか、数種類ご用意しますので、ぜひまた遊びにいらして下さいね❤

3月のキッズイベントでも、撮りそびれがあり、申し訳ありませんが💦かわいい作品がたくさんうまれましたので、ご紹介させていただきます。

{FE1F55AD-97FD-40B1-9786-703218FE2A70}

{32D675B9-6B14-4C67-9880-447DE0FDAD93}

{7966F466-FBAB-4F97-9885-DC90AA22F3AC}

{78DCAC1E-DB6B-4D40-9357-CFCD082EE6BC}

{C6386D70-6C28-4AF1-8C21-6C15D0C386AB}

{834F3671-0120-4071-BF95-FFD4909F5050}

{A2A83EA6-0CE1-4488-A3E2-B4E997BADFD0}

{1BB62D67-D417-4575-998F-37DD88C08806}

ご来場の皆様、どうもありがとうございました!また皆様に来月お会いできますように❤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は鎌取カルチャーセンターでの切り絵&羊毛フエルト講座でした。

こちらの生徒さんはものすごくやる気のあるクラスで、前月のものをわたしのサンプル以上に(笑)ご家庭でグレードアップしてきたり、本から作品を作ったりして、毎回見せ合いっこから始まります😆

前月のお雛様がすごいことになってましたー!

{CFC4487F-DA17-4FD6-9D9E-A297AACD6D4B}

{18FAEA8D-98EF-4CBE-A33D-761F7E43E4B8}

こちらは本からおつくりになったそうで、毎回折り紙とあわせて素敵な作品に仕上げていらっしゃいます。

{500FDDC3-F0F5-4313-856D-C6D7E403A288}

昨日の切り絵は桜でした。

{8C0A6EFC-7867-4E87-AD57-3323F7FEB8FC}

{49E1E49D-2C4F-4AB7-A016-2B4233231D72}

{AF9434EA-5107-4580-913D-5CB6A1361C75}

{B8CE84B4-DF59-4FA4-9335-74D4191EDB66}

{FE9B9D33-D2E5-4CF0-8784-395E1F57FA96}

みんな、素敵な桜になりました。
2時間ではここまでが限界でしたが、でもきっと来月は家で足してグレードアップした作品を、また見せてくださることでしょう💕

{B458AC08-DD53-4C1A-893F-D6C0BA3D8C9D}

{18127F45-B1C9-4836-985C-09C9B80965FC}

羊毛フエルトは、三毛猫リクエストでつくりました。家で飼っているネコは、よそで虐待を受けて、尻尾がない子だそうで、幸せを願って、尻尾をつけて、ハート模様にしていました。こういうのが手作りのしあわせなところ💗

楽しかったーと本気で楽しんでくださり、講師冥利に尽きます😊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、東急百貨店吉祥寺店にて、キッズイベントを開催させていただきました。

{FA8344B0-7B03-4971-B891-1938B94B435B}

{4CA3EAEE-8A61-4580-AA20-3F5A4D51FBA9}

今回は、ちょうちょのライト
野原の瓶詰め作り
プレゼントタンブラー
ことりの万華鏡の四種類でした。

{597BC259-46E8-4271-9002-C3DD4670CCE7}

{B52B8CB3-DC01-43F2-B444-DEBD975C6E21}

{6F09B573-2288-4568-9332-45291969B3CC}

{7CDBBDCC-E362-4AC1-8F10-363361745694}

{180C57FA-EEAD-4E13-B173-8C13B9724D3E}

{1C65D43D-0B89-42EC-B0AF-D1989C9AE3C2}

{E4B41E45-B99A-4799-8D78-99FAB80BC56C}

写真の撮りそびれがたくさんありましたが💦かわいい作品がたくさんできました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました💗

次回は3月11日、12日です。またお会いできることを楽しみにしております❤️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日明後日10時から17時は、東急吉祥寺店6階エスカレーター脇にて、キッズイベントです。
{AA5C3C30-738E-40AC-BDE2-0BDBBBC01EF7}
{FB884DB6-6AD7-4005-817C-88ACA4ACA1DB}

小鳥のブローチ、

{9D6F0FDF-0A82-42D0-93D1-386AB0A6B8B9}

森のリースのほか、
{BF846EDE-F813-496F-B9E7-FE29D54B79CA}

小鳥のマグネットボード、

{A17E51B3-F0D4-4134-A258-BDEBC445B7B9}

ハートの瓶と、

{91472844-1528-4DB3-AD87-3962515D0F1B}

ハートの万華鏡もご用意しました。
明日明後日は東急吉祥寺にて、皆様とお会いすることを楽しみにしております❤️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
昨日のいい子の日、vol.2からずっとお仕事連載させていただいている、大創出版『懸賞まちがいさがしマガジン』のvol.13が発売となりました!

{66667E6F-EF1A-4851-9B78-FC5BD5B58D15}

春らしく、お花の中で深呼吸。お仕事もプライベートもたのしむぞー!という気持ちをこめて、切り絵でまちがいさがしを作りました。

{236CAAE8-388C-4C41-920E-6AA7A1F5AE31}

これ、一冊108円ですが、なんと懸賞付き!
たくさんのイラストレーター(お友達のもたくさん載ってます!)の作品が掲載されていて、すっごく贅沢なんですよ❤
お子さんも大人も楽しめます❤
百円ショップのDAISOさんで購入してくださいね😆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今年の私、房総コラボに初参加させていただきます。
房総コラボは参加店でお買い物していただいた時に押されるスタンプを集めて、素敵なプレゼントに応募できるスタンプラリーです。
https://www.facebook.com/bosokorabo/

私は実店舗がないので、
🏵期間中のとりこいちばやくればとりこなどの私が出店するイベントでのお買い物
🏵期間中のあみぐるみや羊毛フェルトなどハンドメイド作品のオーダー
🏵期間中のワークショップや教室
🏵期間中の看板や名刺なオーダー
でスタンプを押させていただきます❤

以前作らせていただいた、ベビーマッサージの阿蘇 由紀子さんのプティスリーさん。パステルと切り絵で製作しました。
https://www.facebook.com/nikoniko.babymama/
ベビーマッサージの坂部直美さんのミルフルールさんは、アクリルとペンでキャンバスに製作。
https://www.facebook.com/millefleur2015/
お二人ともtorico仲間でもあり、ミルフルールさんは房総コラボ2017でも一緒です😊

打ち合わせの上、お好みの、世界に一つのものを製作させていただきます。
原画をお渡しします。ホームページなどに自由にお使いいただいて大丈夫です。更に名刺なども作らせていただきます。お気軽にご相談くださいませ❤

#房総コラボ2017
#torico #torico仲間
#看板 #オリジナル #名刺 #オーダー
#プティスリール #ミルフルール
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
ブログでのご報告がおそくなりましたが、
日東書院さまにて「12か月を彩る 切り絵のある暮らし」を出版していただきました。

{BD606709-80F6-42C1-8C1D-3184FEC85420}


YouTubeにて、二種類の切り方動画が公開されています。
もう1つのバージョンもぜひご覧くださいね↓
✂︎こちらは折り方からなので、わかりやすいです。はさみバージョン。
https://m.youtube.com/watch?v=GYNVzbAcRwQ

✂︎こちらは、我ながら最後に型紙を外す瞬間が気持ちよくて😆、ぜひご覧いただきたいです。カッターバージョン。
https://m.youtube.com/watch?v=AAICRbmFBOE

本はこちらからでもご購入いただけます💕
https://www.amazon.co.jp/dp/4528021382/

100円ショップでの雑貨を使って、すてきに飾れる提案をしています。
細かめなものもありますが、ゆっくりやれば大丈夫!冬休みはぜひこちらでお楽しみくださいね❤️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ブログがお久しぶりになってしまいました💦
今月はイベントが続き、torico主催の大きなイベント住フェスやハロウィンくればとりこがあったうえ、
本のお仕事があり、この一ヶ月半、ちゃんとねれない生活をしておりました💦
今日撮影があり、もうすぐ一段落しそうです。

ブログでお知らせが大変遅くなりまして、申し訳ありません。
今日明日搬入ららぽーとでゆめいちばです。

{BD330F60-DA8B-457B-A44B-9048DE4C611B}

{E6198C2D-F348-4A8B-B782-E2615FD43D23}

{971A1D70-F060-4B57-9ED6-2BBE6FCE7E0F}

こんな感じのブースです。

明日はクロバーさんのロゼットメーカーを使って、ブローチ作りのワークショップをします。
すごく便利な道具ですが、さらにきれいに作れるコツもお伝えします😊
{97460092-1E57-4E9E-9883-0395564B54E9}

明日はららぽーとでお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
立て続けにもう一つアップです。

ギフトショーでいただいたご縁の新栄プロセス様。
ギフトショー仲間の山口古穂さん、佐川ヤスコさん、品田瀬以良ちゃん、MIKIちゃんもデザイン提供しています。

先日おはよう日本(NHK)で、シーキャッチという、静電気で写真や絵を挟み、画鋲を使わずに壁に貼れる商品が紹介されました。

{032B503A-55DF-4A87-B963-76D52206D5C9}

これ、便利ですよ〜!私はクリエイターエキスポ(壁を汚しちゃダメなので)でも使わせていただいてます。

{91B726B1-F1EF-4AF8-AE75-DF48AC4611CE}

{9324904B-5D1C-42C7-9AEF-7458F93307A7}

私も、写真の(展示会の写真で見にくいのですが)デザインで、カレンダーと写真用を販売していただいてます。
まだホームページは見にくいようなので、欲しい方は新栄プロセス様か私にお問い合わせください。
http://www.rakuten.co.jp/seecatch/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。