台風前にアジング | 福岡北部小物アングラー

福岡北部小物アングラー

福岡県宗像周辺の近場の海で小物釣りやってます。

ほとんどルアー釣りですが、サーフ、防波堤がメインの釣行記です。

7月2・3日でアジ調査に行ってきました。

いつもと違うところに行こうと思ったのですが、分けあって、結局いつもの場所。

 

最終便で到着。誰もいません。不吉な予感です。

日没までジグ投げたり、エギ投げたりするも当たりなし!

しかも強風のおまけつき。

 

風の当たりにくい場所でチェックするも、マメばかりで、いいサイズは入ってない?見つけきらない?

(マメの写真は撮ってません)

 

今回アジングとエギングのラインを巻き替えてきました。

アジングは、[VARIVAS]アジングマスター 0.2号。

前回は同製品の0.3号を使ってました。

 

使い心地はというと、移動中リールがバケツにあたって、ラインがバケツロープに当たっただけでラインブレイク。

3回ほど、今までなかったようなラインブレイクがありました。

更にアタリとか、ワームの引き抵抗とかですが、0.3号より0.2号の方が、水の抵抗感がなく、イマイチようわからん!

これがダイレクトに魚のアタリが伝わりやすいということなのか・・。

 

個人的にですが、ガサツ者の私は0.3号がちょうどイイ!と言うことで、次からは0.3号にしようと思います。

 

エギングですが、今回アマゾンでメジャクラの弾丸ブレイドを買ってみました。

元々そんなに高級ライン使ってたわけじゃないので、ようわからんですけど、使い心地は、可もなく不可もなくって感じですかね。

今までのは他社の1号つかってたんですが、今回は0.8号です。

まあ、お買い得なので、今後もこれでいいかなと思います。

 

というわけで、12時就寝。

翌朝4時起床。

 

風もある程度落ち着き、アジを探していきますが、マメとムツのみ。

日が上がって、エギングでアオリ2杯(サイズもイマイチ)で終了です。

 

正直暑くて、めちゃめちゃ疲れました。

イカもそろそろ終わりですかねー。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村