今日から土曜日クラスが始まりました音譜

毎回、サインを取り入れたいと思ったきっかけを伺っていますが~

先輩ママからのオススメが圧倒的!

やっぱり、
サイン育児を経験するとオススメしたくなるんだな、と嬉しく思いました。

例えば、こんなエピソードはいかがでしょう?私もビックリしちゃいました。

1歳前のIちゃん、
市販のサンドイッチを食べて大泣きショック!

「よく見ると…

水サインをしてたんですよ

みず、水‼って感じで。」

赤ちゃんのおてては、
必要度によって高速になるから
気づきづらいのですが、
さすがママです。

そして、落ち着いたら
口を指して

痛い、痛いと‼サイン。


辛いという
ボキャブラリーを知らないと
そうやって使いこなすんですね!

痛かったねと
気持ちを分かってもらい
安心したでしょうね。

1歳前でおしゃべりできなくても、
気持ちは十分育っています。

その賢さに、改めて感激しました。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
*初開催となる
用賀駅前クラス(1月30日から)はまだ、空きがあります。システムからお申し込みお願いします。

*みひかるでは2月の募集をしています。室長までお声かけてください。