おりがみ広場 友友 ♪

子ども達と関わる仕事をしていたみーはるゆうママです。結婚して3人の子どもに恵まれましたが、引っ越した先で化学物質過敏症に発症。色々なものに暴露しながらもかろうじてママしてます。 また先生になる日を夢見て☆ おりがみの先生として再活動ちゅう♪


テーマ:



遅くなりましたが~(*^^*)
コレは、投稿していなかったかな( ̄▽ ̄;)

■4/23日のおりがみ広場

またまた、札幌駅そばでランチバイキング(笑)
その後に、移動して…おりがみ教室!!

ひまわり・ギザギザの葉っぱ・葉っぱつきりんご・手袋

そして(☆∀☆)
生徒さんから♪
お茶の水のおりがみ会館に行った際に、あの小林一夫先生から教わった 箸置きになる『犬』 を教えてもらいました!!

わたしもみなさんも上達しています!!
この時間が私には貴重で、感謝です~(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は(*^^*)
オーガニック バイキング~ひな野でまたまたランチしながら♪
おりがみ教室してました!!

1時からの遅めのスタートだったから…ランチがメインな感じでした(笑)
私よく食べるから(^_^;)

娘たちの習い事の送り迎えがあるので、少しの時間でしたが~
今日は『アンパンマン』

名札にもなるこのおりがみは大好きです。そして、ちいちゃな子どもたちも大好きなアンパンマン

折っているだけでも、勇気と元気をもらいます(☆∀☆)
やなせたかし さんは、すごい!!

※やっと、月謝袋作ってみました!!
描き直そうかな~( ̄▽ ̄;)
でも、喜んでもらえました♪
半年のおりがみ教室で、上達されているので嬉しい限りです。
おりがみを楽しんだ時間を形に(☆∀☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大晦日ですね~~

そーいえば^_^
14日(日) 町内会の子ども会のクリスマス会がありました!
今年は子ども会のお世話係をしています。

子ども会イベントで一番大がかりな行事がクリスマス会^_^
意外に準備は大変でした,,,
私の母もやっていたので( ̄▽ ̄;)
歴代の役員さんの大変さを知りました。


私の当日までの準備担当はおやつ
春ちゃんのアレルギー用お菓子を買うのもあり、2週間前から3店舗に行って~~足りなくて何回も買いに行ったのです( ̄▽ ̄;)

■当日は!
○ゲーム
・新聞たたみゲーム
・爆弾ゲーム(私)
役員が担当します( ̄▽ ̄;)
*爆弾ゲームは、キッチンタイマーを箱に入れて円になった子どもたちがタイマーがなるまで回します。なったお友だちはバツゲーム?みんなからの質問タイムと私が折ったX'masおりがみプレゼント( *´艸`*)フフフ

○みんなでケーキ^_^

役員はゆっくりする時間はありません(笑)
でも、子どもたちは楽しかったみたい!

今年も作ったよ~~
■クリスマス会のチラシ
*会場の扉に貼るタイプにしました^_^ 来年からも使いまわし出来るようにね。
■おやつの袋に、おりがみでサンタさんの飾りを作りました!
ツリーに飾ってね^_^



お友だちママと一緒だったし、なんとかできました。
6年前体を悪くしてしまった私がなんとか、人様を楽しませることができるほど元気になってきているようです~~

私を支えてくださる皆さんに感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
怒濤の毎日を過ごしています~~( ̄▽ ̄;)

26日の午前中から夕方まで
二人の生徒さんとの月1回の折り紙教室と有機野菜バイキング ひな野でランチ会をしました!


■クリスマスサンタ
■伝承 リボン



そして
生徒さんから、平で開ける箱?
(おひねりを入れるものに使いやすい) のおり方をみんなで学びました!



折れるようになった^_^

その方は、三上先生のお教室に通っていた方なので私も教えてもらっています(笑)
*私の師匠のお知り合いみたいです^_^

私も得て不得手があるので、学びの日々です!

楽しい時間をありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は
6月から、パートですがお仕事復帰していました音譜
要領の悪い私は・・・ 体調を気づかいながら、家庭との両立
余裕なく、おりがみを折る時間もなくて、ブログも更新がとどこってましたしょぼん

仕事は
子どもさんと関わるお仕事で・・・ 主にしょうがいを持たれているお子さんの補助に入っています。大変ではありますが、やりたかった仕事なので学ぶ事も多く、母さんしながら日々勉強の毎日です。


■9/23 母と子どもたちを連れて、私の元気スポット ~小樽 赤岩~
 登山にきました!!



ハイキングコースでもあるので、子どもたちが小さい頃から登っている山
この山を登る途中からの海への景色が最高であちこち いい眺めスポットがたくさんあるので、四季折々楽しめる山なんですよ!


ここは、頂上からの眺め
この、岩山が堪りませんラブラブ

今年も春から、ご近所のペンキ塗装で体調を崩してしまう日々で実家に避難もしていました。
それでも、体調を崩す毎日のなか、仕事も何とか続けています。
まだ、仕事復帰は早かったかな?と思う事もありますが、私には大きな夢があるので子どもたちと共に前を向いてゆっくりでも歩いていこうと思っています!

ブログを見に来て下さっているみなさん ありがとうございますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。