みはるかすく

表現×教育で「最高にワタシらしい!」を実現する
未来創造プロジェクト みはるかすくのブログです。

未来創造プロジェクト みはるかすくのページヘようこそ!

➡みはるかすくのイベント活動がよくわかる!
みはるかすくインスタグラムはじめてます! ぜひフォローしてください!
”Instagram”ID: miharukasuku_aki


【ご提供中のイベント・ワークショップ】



■Hirakata T-SITE 5F 子どもとまなびのフロア(子どもと絵本)■



パパといっしょ!父と子のあそび図鑑

第1回 「バルーンあそび」

第2回 「ゴールを目指せ!ワクワクダンボール迷路」


子どもひらめく!たのしい絵本の読み方・選び方


親子で作ろう季節のIROIRO 
7-8月は「大人と子供の自由研究」

(サポートさせていただいてます)


一般社団法人ママの子育てぷらっとホーム「ママぷら」



山村亜希が副代表理事として、年間イベントの発案や取りまとめで参加させていただいてます。

登録等必要なし!どなたでもご参加いただけます!(要予約・無料イベント

8月 おとなもこどももドラムサークルで楽しもう!
   「リズムで広がる笑顔の輪」


9月 ファザーリング・ジャパン顧問 大阪教育大学教授
   小崎恭弘氏による講演会
   「我が家の子育てパパ次第」


→詳しくはママぷらホームページ

→ママぷらfacebookページヘ


■子育てコミュニティ キラキラ枚方ママ■




子どもと一緒にパーカッションで楽しもう!
 「リズムで広がる笑顔の輪」

次回は、9月2日!!


マタニティママランチ会での絵本の読み聞かせ


→詳しいイベント内容はこちらへ


→キラキラ枚方ママさんのブログ



☆フープダンスエクササイズ「子連れOK!」@くずは☆



くずはにて、月4回、開催中!
フラフープを使ったダンスエクササイズや、今話題のトレーニングを取り入れた、
ダイエットにも最適な、汗をかいて脂肪を燃焼し、コアマッスルを鍛えるレッスンです。
オーストラリアのサーカス学校を卒業し、木下大サーカスで演目をもっていたアーティストが、
破格で教えてくれます(*^^*)

ママが揃っておしゃべりしながら楽しく続けています。
ストレス発散と体のメンテナンスにぜひお越しください。

→詳細とお申し込みはこちら!




☆山村亜希の「自由なアドベンチャー」は?☆

”Instagram”

→instagramにて子連れ旅行のあれこれ発信中



→facebookではイベントと日常について発信しています



お問い合わせ・メッセージはこちらから


テーマ:
8月26日 枚方T-SITE 5F まなびのひろばにて
「子ども閃く!絵本の読み方・選び方」−0〜3歳に出会う絵本の世界ー

たくさんのママにご参加いただき、開催できました!!




ありがとうございます!!


今回もたくさんの絵本をT-SITEに持ち込み、

ご紹介させていただいたのですが、

みなさんすご〜〜〜く熱心に写メや動画まで撮ってくださり、

終わってからも1時間以上残って質問してくださったりして、

本当に嬉しかったです!!



伝えたいことが伝わり、心に響いてくださったんだなぁと、

こんなに嬉しくありがたいことはありません。


その後も、

みなさま蔦屋書店さまにてオススメした絵本など

いろいろお買い上げいただいたそうで、

T-SITEのコンシェルジュ様も喜んでくださいました。


でも「紹介した絵本がT-SITEに無い!」という部分も大いにあるんですよね。


すみません。。。あせる

でもT-SITEで買えるか?ではなく、
本当に子どもウケが良くて、誰が読んでも楽しく効果的な絵本を紹介したいんです!


・・・っていう気持ちもわかってくださっているので、

参加者のみなさまもお家に帰ってから探してくださったり、

図書館で取り寄せてくださったり、

いろいろな手段でおすすめ絵本を活用してくださっているとのことです。



そして

「その絵本がお子様に受けたあ〜〜ドキドキ

という報告などもしていただいて、ますます嬉しいです!!


ありがとうございます!


私のセミナーはすべて撮影可!
ブログへの掲載等も全部オッケーです!!




ご紹介した内容をぜひ周りのママさんたちへも広めていただき、

みんなで絵本のある子育てから得られる恩恵音譜をシェアできたら嬉しいです!!

そんなふうに

前向きに、

どんどん子育てをカスタマイズしながら、チャレンジできるママ


が子育てをともに考え、


いろんな情報を提供しながら子どもたちの教育やミライを模索していく、

そんな活動へのムーブメントが「みはるかすく」の目指しているものなんです!





●ご感想のご紹介(一部)●


■この講座から得たこと

絵本に対する考え方が変わったこと。子供の教育によかれと躍起になってどうすべきかいろいろ悩んでいたが、それらが解消された。

・読み聞かせの重要さ、本の選び方。 これから取り入れたいとおもいました。


■印象に残った内容

・絵本を読んだ後に感想を子供に求めないこと。

・本は子供のとのコミュニケーションに大切だということ


■ご感想

・遠方から来ましたが、このような講座があればまたぜひ参加したいです!

・子どもが絵本に興味を示してくれずなやんでいたけど、いろんなツールがあることを知って試してみようと思いました!

・読み方がすごく参考になりました。子どもの年齢があがると長くて読むのが難しい絵本もありますが、こんなふうに読めば興味をひける、飽きずに聞けるという希望が持てました。

今からでも遅くない、やってみようと勇気がわいた

・子育ての大変さの中でどう絵本を読んでいくか、講師の方もママとして苦労しているにすごく共感できた。



次回の開催決定!

10月16日 13:00〜

子ども閃く!絵本の読み方選び方セミナー
ー0〜3歳に出会う絵本の世界ー

枚方T-SITE 5F まなびのひろばにて!





詳細はT-SITEホームページへ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。