おはようございます。

 

今朝はどこを見ても

 

トランプ

 

アメリカ以上に世界中が

 

「これからどうなるんだ?」

 

といった不安を感じるニュースです。

 

 

 

 

 

 

国内のニュースも景気が悪い話。

 

「百貨店の総売上が6兆円割れ」

 

「36年ぶり」

 

「衣料品の売上低迷が大きい」

 

といったニュース

 

その逆に

 

「コンビニ2年連続増収」

 

「客単価0.9%増 605.6円」

 

だそうです。

 

「コンビニはどこも好調」

 

「買い物はなんでもコンビニ」

 

とこれだけなら思います。

 

しかし、気になる数値がありました。

 

「来店客数0.5%減」

 

だそうです。

 

「売上上がってるし客単価も

 上がってるからいいじゃん。」

 

と思いがち

 

しかし、来店客数が減ると

 

将来の売上が読めない

 

 

 

 

 

 

これコンビニだけの話じゃないです。

 

「今日も売上目標超えたね。」

 

と総売上だけを見ていると

見逃してしまう

 

「来店客数」

 

これ個人店なら数値化しなくても

 

肌で感じます。

 

しかし、店舗数が増えると

 

「1店舗の増減を感じにくい。」

 

ましてや合計で見てしまうと

 

本当の傾向がぼやけます。

 

店舗ごとの来店客数をもう一度

見直しましょうね。

 

「あれ?」

 

「減ってる?」

 

といったときにはどんな

販促をするか?

 

お手伝いします。

 

 

 

 

 

 

 

シームレス買ってみました。

 

早速洗ってみます。

 

どんな注意が必要か実験です。

 

(何もならなかったら私が着ます。)