おはようございます。
今朝はどこを見ても
トランプ
アメリカ以上に世界中が
「これからどうなるんだ?」
といった不安を感じるニュースです。
国内のニュースも景気が悪い話。
「百貨店の総売上が6兆円割れ」
「36年ぶり」
「衣料品の売上低迷が大きい」
といったニュース
その逆に
「コンビニ2年連続増収」
「客単価0.9%増 605.6円」
だそうです。
「コンビニはどこも好調」
「買い物はなんでもコンビニ」
とこれだけなら思います。
しかし、気になる数値がありました。
「来店客数0.5%減」
だそうです。
「売上上がってるし客単価も
上がってるからいいじゃん。」
と思いがち
しかし、来店客数が減ると
将来の売上が読めない
これコンビニだけの話じゃないです。
「今日も売上目標超えたね。」
と総売上だけを見ていると
見逃してしまう
「来店客数」
これ個人店なら数値化しなくても
肌で感じます。
しかし、店舗数が増えると
「1店舗の増減を感じにくい。」
ましてや合計で見てしまうと
本当の傾向がぼやけます。
店舗ごとの来店客数をもう一度
見直しましょうね。
「あれ?」
「減ってる?」
といったときにはどんな
販促をするか?
お手伝いします。
シームレス買ってみました。
早速洗ってみます。
どんな注意が必要か実験です。
(何もならなかったら私が着ます。)