おはようございます。

ちょっと会社を抜けて子供の運動会へ。
{045A5977-4F2B-4D96-A16D-0A9D782D960B}

その学校まで電車で移動です。

電車を待つホームで違和感。

ベンチの位置が変わってました。

従来は線路に対して平行に並んでいた。

それが垂直になってました。

どんな理由があったんでしょうね。

教えて下さい。






不思議に思うこと。

冬のジャンパーでこんなこと
思ったことないですか?

合成皮革の衣類。

本物の皮でなくわざわざ化学的に
作った生地を使う。

しかも、そこそこ高額だったりします。

これにも理由があるそうです。

デザイナーは元々、皮でデザイン
していた。

しかし、それを実際に作ると

デザインのように縫製出来ない。

軽くて色々な風合いが出せ
縫製がみやすい合成皮革に変える。

出来上がった服の価格が高くなる。

高級素材の皮と比較的似ている
合成皮革で代用する。

そのような理由で合成皮革を
使うそうです。

なので高額なブランドでもデザイン性の
優れた合成皮革の衣類が多く販売される
ようになりました。

従来なら

合皮=低価格

ところがブランド品の合皮は

高額

という商品が出てきました。

なんでこんなこと長々書いたかと
いうと

理由があるんです。

この合成皮革には

寿命があるんです。

本来の皮製品はお手入れさえちゃんと
出来ていたら

何十年も着られる。

ところが合成皮革では

数年で壊れる。

どんなに綺麗にしていても自動的に
壊れます。

「今年買ったのに生地が破れた。」

その服はいつ作られたか?

生地を作った瞬間から劣化は
始まってます。

特に合成皮革の中でも

ポリウレタン

という素材はこの劣化が早いです。

ところがこの素材が一番高級品に
使われています。

高額品ほど寿命が短いかも
しれないですよ。



クリーニングの店頭でも今一度
注意しましょうね。