三原青年会議所のブログ

広島県三原市の青年会議所理事長がつづる、三原市に関するあれこれ。


テーマ:

本日早朝より三原消防出初式へお招きをいただき出席してきました。


実質的に三原市の政治・行政のみなさまも一堂に会されるとあって、

私自身の初顔合わせに緊張しながらも日頃まちの安全を広く守っていただいている

消防本部・消防団の凛とした姿にとても力強さ感じました。


三原JCの現役やOBも各地元の消防団員として晴れの姿を拝見しました。


三原市の出初式のイベントとしては、よくテレビで見かけるハシゴの上で曲芸のようなものではなく

各消防団の放水競技や職員によるレスキューのデモンストレーションなどより実践的なもので

日頃の活動をうかがうことができます。



三原市の消防団員の数は約1100名、三原市の人口10万人なので、約1%の市民が

地域の安全に尽くしていただいているということなりますね。


今日は出初式で「原点回帰」させていただきましたが、ここに関わっていないとわからないご苦労も

たくさんあると思いますが、これからも三原の安全と安心をよろしくお願いします。



つぎの一歩へ  つづく




PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード