40代・50代女性の不安を解決するお金の話〜起業・副業・家計・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
自分にベストな働き方・生き方を探求→パート卒業→起業、合同会社を設立。楽しい10年後を目指すFPが、お金の話し・働き方を情報発信します。


テーマ:

こんにちわ、エミタメの三原です。

 

ゴールデンウィークに入りましたね。

 

明日は、普通に仕事なのですが、心身は連休モードですドキドキ

 

GW、どこかに出かけますか?

というアンケートによると、

「特に予定はない」という答えの1位は50代女性だそうです(笑)

 

仕事仲間の50代女性に教えてもらいました照れ

 

首都圏だと、どこに行っても混んでいるし、人混みや行列が苦手な我が家は、

昔から行楽地とは無縁です。

 
GWの最終日に、ニュースで高速道路の渋滞を自宅でくつろぎながら見て
「出かけなくてよかったね^^」という言葉で落ち着くのがお決まり。

 

そんなGWですが、戸建てに引っ越してきてから、庭仕事が恒例行事。

今年は、庭の隊長(夫)が風邪で寝込んでいるので、庭仕事は後半にとっておき、

私はバラのお手入れ限定で励んでます。

 

お天気もいいし、ワンニャンたちはお昼寝です。

{109145BA-50CA-4E0B-B011-239832C8C1D0}{46AFFE23-443E-4172-A865-ED4C66190B28}

 

 

一番乗りで咲き始めたバラです。

他の枝は新芽が虫に食べられてしまい、貴重な1輪です。

{A6C47478-E261-499E-9C48-37140761598B}

 

 

 

こちらは蕾。この季節、アブラムシが多いので毎朝のパトロールが欠かせません。

{C8FA86F8-0EE7-473B-992C-CD72E06D8CCE}

 

 

鉢植えや地植えで全部で8種類あるので、朝のパトロールとお手入れは欠かせません。

 

今までは、自然のままで、と元々虫に強い品種を選んで買ってきたものの、

病虫害で花が咲くのを、ほぼ目にすることがありませんでしたゲッソリ

 

しかーし、昨年末に強力な助っ人に出会いました。

 

定年後、自宅でバラを50品種以上育て、市のガーデニングフェスタにも参加されている、

グリーンフィンガーのA氏。

 

冬に我が家のバラを見にきて、色々とレクチャーしてくださいました。

 

そして、救われたバラたちなのです。

A氏が時々様子を見にきてくれるので、私も教えを守りお手入れをしているわけなのです照れ

 

このような人との出会いや繋がりを、FP視点でいうと無形資産と言います。

 

無形資産とは、物理的形状を持たない資産のこと、お金では買うことができません。

お金で買えないのだから、ある意味、とっても貴重ということですよね。

 

健康も無形資産ですよね。

 

私も受け取る、だけではなくてA氏にお役立ち情報などあればシェアしたいな、と気にかけています。

奥様が手作り品を販売したいということで、ハンドメイド作家さんの販売サイトをお知らせしたり、とお互いに与え合える繋がりになれたらな〜と思ってます^_^

 

と、話がそれてしまいましたが、、

これからはお花がどんどん咲いてきて、庭も華やかになってきます。

 

冬のシクラメンがまだ元気に頑張っています。

そしてシャクナゲが満開です。

 

{9563B1F1-7CDD-4659-80E7-18FF645659C0}{85A3E6AC-931F-48C1-8D1B-F451C4BE4ED4}

 

みなさまも、それぞれ素敵なGWをお過ごしくださいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ファイナンシャルプランナー 三原由紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。