改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

本日5日は、御浜町消防団の出初式が阿田和小学校グランド及び小学校横尾呂志川河川敷でおこなわれ、出席させて頂きました。

雲一つない晴天、ポカポカの陽気に恵まれ、団員の皆さんの表彰状授与や阿田和分団の団員さんによる小型ポンプ操法の披露、尾呂志川河川敷からの一斉放水等が行われました。...


昨年新調された消防団旗と阿田和分団に配備された軽トラタイプの新車が光っておりました。
団員さんにはフェイスブックお仲間もたくさんいて、団員の皆さんのきびきびとした動作に、こちらも身が引き締まる思いでした。




新調された団旗に敬礼する団員の皆さん



阿田和分団に配備された軽トラタイプの消防車 新車



FBお仲間大活躍の阿田和分団小型ポンプ操法





尾呂志川河川敷での一斉放水
AD

遅くなりましたが^^;、12月議会一般質問について御報告致します。

今回くじ運よく一般質問一番バッターとなりましたわたくしめ、壇上よりの質問冒頭「新町長が一策入魂という燃える闘魂アントニオ猪木ばりの気迫のもと掲げられた6項目について、1番バッターのわたしは“いちば~ん”の雄叫びで有名なハルクホーガンばりの雄叫びで臨みたいと思いますので、宜しくお願いします!」との枕言葉で質問をスタート。


今回議席番号と同じく 一般質問1番バッターとなりました。

一般質問通告書


一般質問6人を紹介した地元紙(南紀新報さん)の記事


大畑新町長が、選挙公約でも明記し、所信表明で述べられた6つの項目について、具体案など掘り下げた質問と自分なりの提案もさせて頂きました。

以下、質問の主な点。
1.高速道路の整備
①現状の確認
②御浜町における町長のイメージ:ルートやインター、周辺の整備(通過点にならん為に)

2.防災の強化
①防災体制の現状に対する町長の認識、今後の計画
②防潮堤工事の現状確認と萩内海岸堤防の市木川付近の早期完成に向けての考え

3.若者の定住対策
①農振地域の見直しによる宅地確保の具体策、効果
②空き家対策に関する考え
③子ども・子育て支援制度の実施による保育所運営の見直し、及び負担軽減策
④選挙公約でも掲げたファミリーサポートセンター事業の実施について

4.かんきつの振興
①「農家所得の向上を図り、若者がみかん作りに算入できる環境を整備する」の具体策
②柑橘以外の産業振興策は?

5.教育の充実
①新教育長任命の経過説明
②これまでの学力向上の取り組み確認と新教育長の基での取り組み策
③「地域学習」の具体策

6.高齢者の生きがい対策
①無料巡回バス導入の具体策、費用対効果
②シルバー人材センターのこれまでの経緯と再設置に対する具体策
③農繁期の人手不足解消への対策
④農産物の直売所の設置に対する具体策(さぎりの里、神木、海岸線)

特に、選挙公約でも明記し、自分が町長になったら、必ず実行しますと強調されていた下記の点について、具体案や実現の可能性について確認させて頂きました。
1.ファミリーサポートセンターの設置
2.無料巡回バスの実施
3.シルバー人材センターの再設置
4.萩内海岸堤防の市木川付近の早期完成







質問に対する答弁は、全体を通して、これから具体的な事を検討するといった回答がほとんどで、いつからこのように実施する!と言った明確な回答は頂けませんでした。

ファミリーサポートセンターの設置についても、6月議会の一般質問で三重県内でファミサポ事業を実施していないのは御浜町だけであり、27年度から是非実施して欲しいと提案、強く要望していた事業であり、写真に赤〇で示し
たように、選挙公約の刷り物では、若者の定住(子育て環境の整備)として、「ファミリーサポートセンターを設置し、子育てしやすい環境をつくります。」と明記されてたので、かなり期待していたのですが、必要性を再確認し、必要であれば子育て支援室が事務局機能を担う。という答弁で、27年度から実施するといった明確な回答は頂けませんでした。

このような回答に対し、新町長は長年役場で勤務されて総務課長を勤められ、退職後副町長もされた方であり、公約は具体策の裏付けがあって掲げられ、必ず実行してくれるものと多くの町民が期待していると述べ、ひとつひとつの策をできるだけ早く実施して頂けるよう要望すると共に、もし実施できない事があれば、きちんとした説明をしてもらえるよう要望しました。

また、こちらからの提案としては、
1.農繁期の人手不足対策と空家活用の一案としての、他所からの「援農」の受け入れ
2.かんきつ振興を基幹産業として重要視しながら、リスク回避としても、並行して他の産業育成に取り組む事の必要性(一案として「みえジビエ」への取り組みを提案)
3.定期的に全町的な防災訓練を実施する事の重要性
4.海岸線での直売所として、リス公園跡地の活用
などをあげさせてもらいました。

そして、ファミリーサポートセンター事業の実施を改めて強く要望しました。

これらの提案に対して新町長は、議員や町民からこのような具体的提案をどんどん出してきて欲しい、それを精査し、良いものは取り入れて町政に反映していきたいと答弁されました。

以上、1番バッターのわたくしの一般質問の概要の御報告とさせて頂きます。

今回の質問を終え、新町長の舵取りのもとでの町政に対し、公約に掲げられた事で、自分自身がこれは町の為になると判断する事については、強く実施を要望し、逆に費用対効果等から考えて、町の財政を圧迫する割に実施する効果は少ないと判断する事については、公約撤回も求める「是は是、非は非」の姿勢で臨む事。
町民の方から聞く声や、自分が他所から得た情報に基づき、どんどん提案をして、町政に反映してもらえるよう働きかけていきたい。
という事を、再認識させてもらいました。

先の町長選挙において、自分が強く支持、応援してきた現職町長が破れ、対抗馬であった大畑氏が僅差で勝利されて新町長が誕生。
自分は俗にいう「野党議員」になったわけですが(^_^;)

なんでも反対する野党になるつもりはまったくなく、町民目線で「是は是、非は非」で判断し、反対する時には対案を示す、「提案型野党」でありたいと思います。

年の瀬でドタバタしている毎日ですが、新年にむけ、ふんどしの紐を締め直さねばと思う今日この頃です。



一般質問の模様を伝えた地元紙さんの記事

AD

8日に締め切られました一般質問通告での質問順番を決めるくじ引きで・・・  

 “いちば~~~~~~ん!!” を 引くことができました !(^o^)!

(運を使い果たしたんで、絶対年末ジャンボ当たりませ~~ん^^;)


新町長が所信表明で 「一策入魂!」 という、燃える闘魂!アントニオ猪木 はたまた アニマル浜口 もビックリ(*_*)の気合いだ~! の 基で掲げた6つの項目に・・・

こちらは

“いちば~~~~~~ん!!” の ハルクホーガン 顔負けの雄叫びで臨みたいと思います!!

ほんま師走のお忙しい時期とは存じますが、御都合のつく方は是非傍聴にお越し頂きたく、下記につき、ご案内申し上げます!

なお、ご案内が不十分でしたが、現在日々のアップはFACE BOOK ページ↓↓↓を中心にアップしております。
フェイスブックページは、フェイスブックに登録していない方もブログ同様にご覧頂けますので、お時間のある時に是非、ご覧ください。
宜しくお願いします!!

https://www.facebook.com/mihamanoyamachan?hc_location=timeline






一般質問についての地元紙(南紀新報)さんの記事 ↓↓↓





AD

献血に行ってきました(^O^)

テーマ:
役場にて 献血アフター!(^o^)
御浜町役場玄関で行われてる献血に行ってきました~。





な、な、なんと! 三重県は献血率全国最下位なんですと(°▽°)
かく言うわたくしめは、今回で10回目と言うことで、記念品を頂きました\(^^)/
なーんて、偉そうに言うてオギャーと生まれて50年で10回じゃ なんの自慢にもなりません(^^;...
自分の次にしてた人は、なんと69回目との事でした(@_@)

血の気の多い おっちゃん もっともっと献血に協力せねば(^-^;

本日午後は紀南病院でするそうです。
お近くの皆さんは是非に!!
久々に天気となった本日、阿田和の上地地区「屋敷神」さまの撮影に家々を回らせて頂きました(^O^)



詳しくは ↓↓↓ フェイスブックページ アルバムをご覧下さい。


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.752793751460918.1073741871.651082781632016&type=1