ケアンズ 旅行①ケアンズ 旅行②ケアンズ 旅行③の続きです。

4日目はグレートバリアリーフへ♩
丸一日遊べるのはこの日が最後。

グリーン島と迷い、日本人観光客が少ないフィッツロイ島を日本から予約していました。
ターミナルは各島への観光客で早朝から賑やか。

フィッツロイ島はやはり他の島と比べて観光客自体少なく、早めに手続きを終えて9時に出航!
朝から曇り空でお天気が心配でしたが、徐々に晴れて着く頃には青空が*。・
上陸〜

シュノーケルセットとお弁当を受け取り、重い荷物を抱えて20〜30分、息子たちと共にひたすら険しい道を進んでようやく辿り着いたヌーディービーチ。(←人のことではありません。笑)
ん?イメージとちょっと違う(・・?)

↓この参考画像を見ていたので^^;
3月末は雨期の終わり。
乾期にはこんなクリアブルーにお目にかかれるようです。

それでも綺麗なエメラルドグリーン*
長男はさっそくシュノーケリング♩

一見穏やかに見えますが、わりと波が荒く、プカプカ浮いていられる状態ではなく…
一緒に数十分やったところで撤収。

結局、お魚と出会えずでしたが、少しでも潜ることができて満足そう^ ^

パパは次男担当
シュノーケル付けてる?というくらい、ゴーグルでずっと潜っていられる逞しさ(笑)
誰よりも長く海と戯れていました^ ^

フィッツロイ島へ行かれる方がいらっしゃいましたら参考までに…

ヌーディービーチは砂のあるビーチで木陰もあり、ビーチ遊びメインならもってこいの場所ですが
シュノーケリングメインなら餌付けもあり魚が多くいる桟橋付近の方が適してると思います。

またパドルボート、トランポリン、カヤックなどのアクティビティ、
売店やトイレなどの施設があるのもビーチハイヤー付近のため、ヌーディービーチ含めて島での過ごし方を予め考えておいた方が良さそうです。

いずれにしてもサンゴだらけなのでマリンシューズは必須!
ヌーディービーチへ行くにもビーサンはおすすめしません。

さて、帰りの乗船待ちをしている時、目の前に長男の友達が!!!
ただでさえ日本人が少ない島に来ているのに、すごすぎる偶然!)
お互い気付きながらも話し掛けないのがもどかしい(笑)

フィッツロイ島、充実した1日でした♩

ケアンズで撮った最後の一枚*
2人にはどのくらい心に残る旅行になったかな。

…最後に、今回の旅行の準備や手続きに関する内容をまとめて更新したいと思います*
ケアンズ旅行①ケアンズ 旅行②の続きです。

3日目、早朝から活動する予定なので息子たちも早起き!
夕食は毎晩ここで食べていたけれど、朝は太陽が昇ると既に暑い(*_*)

朝8時にタクシーを呼んでケアンズセントラル駅へ。

往:キュランダ鉄道キュランダ村散策→復:スカイレール

の予定を組んでいましたが、鉄道は運休していることが分かり、バスでキュランダ村へ。

結構かかったけれど、鉄道よりはだいぶ早く着いたかな。

この木の上に、出会うと幸せが訪れるという幻のユリシス(オオルリアゲハ)を発見!

カブトムシのメスにも遭遇
見た目は日本のと変わらないけれど、鼻息荒く鳴く様(威嚇?)が面白い^ ^

ユリシス見たさにバタフライサンクチュアリに訪れてみたものの、一向に現れない。。
この蝶も綺麗でした*

キュランダの食と言えば、何を見てもおススメされているホットドッグ屋さん
店構えが可愛い❤︎
ホットドッグの写真はありませんが(そもそもビデオメインで写真があまりない^^;)ボリューム満点で美味!
ビールも美味しかったー^ ^

満たされた後はマーケットをブラブラ

小ぢんまりとした田舎の村という印象のキュランダですが、お土産店がたくさんあって思った以上に楽しめました。
こういう木を見ると熱帯圏に来たなぁと感じます。

お楽しみのスカイレールへ♩
紺碧の空の下、爽快感に浸りながら熱帯雨林の上を進んで行きます。

途中に2箇所、下車して観光できるポイントがあり、1つ目のバロンフォールズを見学。
落差125mのスケールに圧巻!
雨期の終わりでこの水量、ピークはどれほど迫力があるんだろう…

再び乗り込むと次男寝落ち(_ _).。o○
気温30℃超えの中歩き回って疲れたよね。。
頂上からの下り、突然開けて視界いっぱいに広がる海と空は絶景!

終着駅に着いてどっと疲れたところで、帰りの手段を考えておらず^^;
タクシーを呼びたいのに、なぜか電話が繋がらない(*_*)
バスも出てないし…
UBERにチャレンジしてみようとするも、Wi-Fiの接続が悪く(今回旅行で多々発生)アプリがダウンロード出来ない。。

駅員さんに話してタクシーを呼んでもらい、やっとのことで帰れました。。

帰ってからは再びプール
そしてビーチ
時間の流れがゆっくりだな〜

4日目はグレートバリアリーフへ♩

…もう少し続きます*

ケアンズ旅行①の続きです。

ポートダグラスを後にし、無事ホテルに到達。
チェックイン1時間前でしたが、快く迎えてくださいました。

案内されたお部屋はサイトで見ていたそのもの、とにかく広くて清潔感があってオシャレ*。・

使い勝手が良さそうなキッチンに…
バルコニー
リビング
ジャグジー付きバスにシャワールームとトイレが2つずつ、ベッドルームも2部屋。

4人で使うにはもったいないスイートルーム並みのお部屋にただただ圧倒!

日本人もいないし^ ^

これで家族で1泊2万円、日本じゃ有り得ないお値段です。

ちなみに下の階…
これでひと部屋分のバルコニー!
てっきり共有スペースかと思った。。笑

物価の高いケアンズ、自炊中心で過ごすべく食材の買い出し。
海外のスーパーはいつでもワクワクしますね^ ^

夕食は適当に(笑)朝食だけ見栄え良くしてみました。
あー住みたい。。。

前日の疲れもあり、朝はの〜んびり*

半日プランで世界遺産のデインツリー国立公園へ行ってみることに。
恐竜時代からある世界最古の熱帯雨林の中、ボードウォークを歩いて抜けた先には清流…とは呼べない水量(*_*)
日本と季節が逆で秋に差し掛かる時期だったけれど、日中は32〜3℃まで上昇する夏日。

モスマン渓谷では川遊びが出来る場所として楽しみにしていたのに、前日の雨で川遊びは危険とのこと。

“DANGER”の看板を前に、世界遺産のほんの入口しか来れなかったこと、整備されたその先に太古の自然があると思うと残念でなりませんでした。。

ならばと、帰っきてホテルのプール♩
ま、君たちはこっち派だよね^^;

この前にちょっとした事件が(*_*)

私が部屋で準備をしている間、主人と息子たちで先に行ってもらっていたところ
主人が荷物を置いているほんの隙に、次男がダッシュでドボン!

そこは水深1.5m。

気づいた時には外国人のパパに助けられていたそうです。。

飛び込んでも足すら届かなかっただろうと思うと恐怖しかない>_<

そんな体験をしたにもかかわらず、わざと浮き輪からすり抜けてはバチャバチャもがく次男。

「だいじょぶだいじょぶ!はなして!」

泳いでるつもりだろうけど、どう見ても溺れてるよ。。
どこまで怖いもの知らずなんだか(*_*)

終始目を離せませんでした。。

ジャグジーも気持ち良さそう^ ^

だからお願い、浮き輪付けて…
↑何気に水深1.2mあります。
(パパは横でスタンバイ)

思う存分遊んだ後はバルコニーでまったり
潮風が疲れた身体に心地いい〜

ゆったり過ごした2日目。

翌日はキュランダへ!