藤原右裕 Official Blog

東京都・山梨県を中心に全国で音楽活動している藤原右裕(フジハラユウスケ)のブログです。


テーマ:

5/4は結局、とんぼ返りで東京へ。

そのまま秦基博さんの横浜スタジアムライブへ。

 

{7755FFCA-1C20-4551-A129-AC73C3729507}

ファンクラブに入っているくらいのミュージシャンは秦さんくらいで、毎年タイミングの合うライブには足を運んでいます。

 

ちゃんとGW感も味わいつつ、5/7はGW最終日。

高田馬場 四谷天窓.comfortにて新谷隼平のバースデーでした。

 

{70FB7334-7DCC-462E-9288-A6871D7EE4E1}

昨年に引き続き、2年連続2度目の出場です。

 

誘われるのが遅くて、今年は誘われないのかなぁとがっくししていましたら誘われまして、ワクワクこの日を迎えました。

 

総勢8組。

17:15から始まって、22:00過ぎに終わるという超絶タイムスケジュール。

まさにフェスティバル。

 

そこに「絶望」なんて言葉がくっついていますが、そんなことない。

 

この日を共にしたみんなは分かるはず。

みんなが持って帰ったものは明日からまた進んでいく「希望」に他なりません。

 

それくらい間違いない出演者が揃っていました。

 

藤原は2番手。

 

僕なりに愛を歌うことに努めました。

【セットリスト試食的動画 2017.5.7 at 四谷天窓。comfort】

 

あらやんは28歳になったってことで28歳の時に作った「20」から始めていきました。

そして、ふわっと「おはな おはな」

からの、新谷両親に向けて「クリストファーロビン」

そして、あらやん愛してるよと「ドレミファソラシド」

 

新谷隼平にはいつも感謝しています。

5年前のブログで青森に行きたいと書いていた藤原青年の夢を叶えたすごいやつなんです。

本当にいつもありがとう。

 

そして、この日は総じてお客さんが来てくれました。

GW最後の日に音楽のある場所を選んでくれて本当にありがとう。

 

内容的にも会場の雰囲気的にもこういう日が続くことが理想です。

 

満員のお客さんに満杯の気持ちを音楽を持ち帰ってもらう。

目の前にいてくれるひとりひとりにしっかりと向けて。届くように。

それが僕らのすべきことであります。

 

しかし、現実はそういう日ばかりではありません。

 

スカスカの会場で、それでも思い切り歌って、場合によってはチケットノルマを払って、なんでお客さんが来ないんだろうと嘆いて、お酒で紛らわせて、それを繰り返して。

 

そんなミュージシャンがどれほど溢れているだろう。

 

音楽を仕事にしたい。とそう思うようになりました。

今まで事務所やレーベルからも一切声も掛からず、それでもと信じて自分でたくさんの挑戦をしてきました。

毎年アルバムを作ったり、イメージソングを作ったり、ホールでワンマンをしたり、ワンマンツアーをしたり、リリースツアーをしたり。

 

仕事にしようと思えば思うほど自分の首を絞めるような気持ちになる日は増えていきました。

コンテストやオーディションに挑戦して落ち続ける自分がいました。

僕は売れないって思いました。

どう歌っていいかわからないし、やめなきゃいけないかもと思いました。

 

そんな時に新谷隼平がいました。

 

「そのままの右さんでいい」

 

の言葉にどれだけ救われたか。

本来、みんなのことを救う立場にいる人間がこれじゃいかんと思いました。

 

そこから歌に対する姿勢は変わったように思います。

自分にも届けたい言葉があったんだと知りました。それが言葉として文章として溢れてくるようになりました。

 

だからって、すぐには状況は変わらないけれど今は少しずつ変わっていっている実感もあります。

 

生活は苦しいけれど、音楽を仕事にしたい。売れたい。気持ちは変わりません。そして、なにより長く歌い続けていきたい。

 

そのためには良い曲を作って、良いライブをして、みんなの世界を変える、支えるっていうシンプルなことだと思います。

さらにそのためにはまずは自分の世界から変えないといけない。

 

みんなに毎回ちゃんと返していきたいものがあります。

音楽はもちろん色々。

 

そのために色々な選択肢を用意しています。

ツイキャスも、メルマガも、ループ弾き語り動画も、プレミアムサポーターも、予約来場特典も、スコーンも、もちろんライブも。

 

なんだかまとまらなくなってきたけど、今の時代ツイキャスとか色々音楽を届ける手段はあるけれど、やはり面と向かって会えるのがいいなぁと改めて感じた日だったんです。

 

ちゃんと会いに行くから待ってて下さい。

そして、会いに来てください。

 

次回ライブは5/10 豪徳寺leafroomにて山梨に縁のあるミュージシャンをaroさんと共催で集めました。

藤原予約にはスコーン、新しい味で作っていきますからね。余れば売ります。

 

またGWを抜けて、気持ちを新たに。

引き続きよろしくお願いします。

{0F841EC7-AF84-44F3-9027-8CF768985F17}

{985B9A79-0EB0-47FE-8C5F-CE302F259ECD}

{A0B4E01A-B4C2-4AD7-9B11-00FB48A1DF24}



▼ LIVE一覧 ▼

タップすると詳細が確認出来ます。チケット予約は予約フォームより可能です。

予約する

*予約完了メールは「@select-type.com」のドメインより送信されます。「@select-type.com」からのメールを受信できるよう設定お願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆうすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。