隣の患者さん

テーマ:

今の仕事について、もう9ヶ月たちました。さすがにだいぶ慣れてきましたが、まだケアレスミスが多いです・・・。こればかりは、私のおっちょこちょいのせいなのかも知れず・・・。


一緒に仕事をしている社員さんが、11月の一ヶ月間、まるまる「療養」ということでお休みしていたので、11月は忙しかったです。「療養のため」としか知らされず、いったいどんな病気なのか全くわからないまま、1ヶ月もの間休まれたわけですが。


どうも「うつ病だったらしい」との噂が。表立って知らされないし、みんなも聞きたがらない。私は訊こうかと思ったけど、それには自分が病気だってこともカミングアウトすることになる(かも知れない。さすがにきくだけで終われない)。みな、腫れ物に触るようにしている。こういうところが困るよね。といいつつ、私も対応にやや困ってしまうわけですが。うつ病です、っていってくれれば、自分がして欲しかった対応をするんだけど、不確かな事を根拠に「うつ病患者への対応」をするのは、やや気が進まないわけで。


まとまりません。しかし、こういう形で「うつ病とその周りの人々」を観察する機会が来るとは思いませんでした。

AD