新年度です

テーマ:
今はそんなことないですけど、昔は年度末と新年度がとても怖かった。

みな、新しい生活を始める時期だから、テレビCMでもいろいろな広告でも、「新生活スタート」「新しいことを始めよう」というようなことを、声高に云っていて、それにつられて、「自分もなにか、始めなきゃいけない」という強迫観念にかられるのだった。

リクルートスーツとかさ、新家電とかね。関係なかったり、一回よくない思い出があると、なんか卑屈になるよね…って、自分だけ?!

酷いときは、年度末だけでなく、
・週末
・月末
になると、「今週も(今月も)、なにもできなかったー!(>_<)」って自分が嫌になって、苦しかった。

今はそんなことないけどね。自分のペースで行きます。

だって、就職活動もうまくいかずに、いちど置いてかれてるんだもん。
今更、みんなと同じことしても、「そういう意味では」追いつけるわけないよ。だから、追うのをやめるんだ。見方を変えればいい。同じ方法で、同じところに行くのが無理なら、自分なりの目標と、自分なりの方法をみつければいい。

自分を甘やかさない程度にね。
AD

コメント(3)