ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って15年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。


テーマ:

 

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

 

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

一気にあたたかくなったり、やっぱり寒くなったり、適応するのが大変ですよね。

 

アジャスト。

アジャスト。

アジャスト。

 

逆に言えば、それくらい、環境は、人間に影響を与える、ということですよね。

 

でも、それに似ていて、でも、異なる、ちょっとわかりにくい概念で、私も10年前までははっきり理解できていなかったことがあります。

 

それが、これ。

 

心は外側からくるのではなく、内側からくるものだ。

 

人間は環境に影響を受けるのですが、それでも、大切なのは、自分の心の持ち方だ、という意味です。

 

有名な、目の前のコップに水が半分入っていて、それを、まだ半分ある、と思うか、もう半分しかない、と思うかは、自分が決めることです。

 

でも、その時に、どう思うかは、自分がいる環境に影響を受けるのですね。

あれもだめ、これもだめ、あいつは最低、今の会社はやってられない、という人たちの中にいるか、今、手元にこんなにある、あの人と一緒に入られて幸せ、会社の環境はこんなに素晴らしい、と思っている人たちの中にいるか。。。

 

どういう人たちの中にいるかは重要なんですね、その上で、自分の心もちをどのようにコントロールできるか。

 

「自分がこの後どうなっていくのかは、自分の今の心の在り方に依っている。」

 

というのは、今日の与沢さんのブログにあったことばです。

本質だな、って思います。

 

また、書きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

犬旅コンサルタント井上 敦雄(いのうえあつお)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります