2006-05-04 00:40:35

【タカダワタル的】

テーマ:映画奇知ガイ

吉祥寺いせやでひょうひょうと酒を呑む。


ギター背負ってくわえ煙草。

街を歩く。


ふらりとステージに現れ、ふわりと歌う。


・・・なんてカッコいいんだ。


こういう風に、なりたくてもなれないよね。

フォークっていうより、ロックンロールじゃないか、その佇まい。


ポニーキャニオン
タカダワタル的 memorial edition
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-25 02:07:48

勘弁してくれよう、奥秀太郎よぅ【赤線】

テーマ:映画奇知ガイ

監督が誰か知らずに借りた。

匂い立つ日本が好きだから。

ぱっと見の印象で借りた。

荒川良々も出てるってことで、借りた。


再生したら、



SHUTARO OKU FILM





また、奥かよぉーーーーーーー!



のけぞったのは言うまでもない。

なんで、こう・・・・借りてくる映画借りてくる映画、こんな・・・。

最近、明確なストーリーのある映画を観ていないため、頭がわやになってしまう。


※関連リンク 【奥秀太郎の映画についての記事byベニトカゲ】



深夜に酒呑みながら、ぼわぁ~~~~とした頭で見るのがよかろう!

擬似阿片窟にいるつもりになるのがよかろう!

それがよかろう!





赤線


ビデオメーカー
赤線
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-05 21:15:23

新井浩文につきる【隣人13号】

テーマ:映画奇知ガイ

原作は漫画。

劇場公開当初から、気になってた映画をようやっと観たわけです。


題材としてはよくある二重人格。

なんだけども、脳内の描写が、ZOOのSEVEN ROOMに似ていて(もしかして同じ監督?)、アタシ好みの鉄の味映像に仕上がってる。


裸で、ステップを踏む小栗旬。


股間ばっか気になったりして。


まあ、ともかく。

かつてのいじめっこ、新井浩文の最悪っぷりは見てて怖かった。

もう、そんぐらいの切れっぷり。


とはいえ、それ以上に切れてるのが13号こと、別人格の中村獅童。

最後の理科室のシーン。

ここを見るための映画だったのかって思ったね。


「やりすぎだろぉお!」の台詞でおなじみ。




++ベストシーン++


中村獅童が、日本刀を抜いて自分のつま先を刺すシーン。

「いたぁいいたぁいいたぁい」の連呼。

アミューズソフトエンタテインメント
隣人13号
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-26 21:36:39

緑錆色ぐるぐるぐるぐる【うずまき】

テーマ:映画奇知ガイ

知り合いに、「うずまきが好き」と言って、サザエの蓋に見惚れてる女性がいますが、彼女がモデルなんじゃないか、と思ってしまう映画。


主役二人が大根でも、脇を固める大杉蓮と阿部サダヲがいいので、それで良し。



++ちょこっとネタバレ++


雰囲気がもー気持ち悪い。

主役二人の大根具合が意図的なんだろうか?と思うぐらいの妙な雰囲気。

画面の色は八つ墓村(トヨエツ版)に似ている気がします。

でも、気持ち悪いんだけど、なんか笑えるんだよねー。


何故かネバネバの粘液まみれの同級生だとか、眼球がぐるぐるぐるぐるしたりとか、洗濯機にダイブで自殺したりとか、「ぷッ」ってなっちゃう。


B級映画なんだけど、いいB級(笑)

嫌いじゃないっすよ、アタシは。

で、サダヲの役どころは、というと。


主役の女の子につきまとうストーカー同級生。


これがもー、気持ち悪い男で。

瞳孔開きっぱーで、女の子に「付き合って~」と迫る。

まばたきしないし。


怖(笑)


や、ちょっとはしてるけども。

全然まばたきしないよ(笑)


いっつも帰り道、彼女を待ち伏せして、驚かせるってのが日課。

びっしょびしょに濡れながら、プレゼント差し出す姿が、可愛いくて気持ち悪い。

どアップ&瞳孔ぱっかーで


「中身も見ずに受け取らないのかい?」 (※早口)


まあ、当然振られるんだけども。

何度やっても。


「違うよぅ、本当に好きなんだよぅ」


「んん~もぅ~~」


このね、ちっちゃい「ぅ」を使いこなせる俳優さんはなかなかいないよ。


で、こいつの最期は。


「こんな奴のために、君は僕に冷たくするんだね」


「・・・・永遠に僕を忘れられないようにしてあげるよ」


って、好きな子の目の前で、自動車の前に飛び出して轢かれるという・・・・かなり飛んじゃってる(笑)

最後の台詞の静かなまくしたて声のトーンが凄く心地いい。

綺麗な声。



東映
うずまき
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 18:02:35

再び【日本の裸族】を考える

テーマ:映画奇知ガイ

日本の裸族


日本の裸族-JAPANESE NAKED TRIBE-

本宅で語った んですが、これはちょっと広くアピールしたい、ということでこっちにも。



■STORY


東京・新大久保がまだ大久保村と呼ばれていた頃…。

舞台は不動産業を営むヤクザ事務所「三郷興業」。
尻の穴にいろいろなものを詰めて海外から帰ってくる運び屋ヤクザ'AF'たちが慕っていた旧組長'ホーキン'は当たり屋のやりすぎで半身不随に。

崩壊寸前の組にある日、新しい組長'シャブおじさん'がやってきた。

韓国エステの経営で組を建てなおそうとするニューリーダーだが、なかなかうまくいかない。

そこにかつて全ての指をツメられ組を飛びだした一匹ヤクザのボクサー'ストロー'が再び急接近。
神出鬼没の刑事'日雇い'のアバウトな捜査も手伝って事態は収集不可能に!?

シャブおじさんのやり方に愛想をつかしたAFと韓国エステ嬢'ウニン'は、ありったけのシャブをくすねて逃亡を図るが…



あー、こういうストーリーだったのねー・・・。

3回観てもわからなかったストーリーが今あらすじ読んでやっとわかった。


こういう映画があって嬉しいなぁ。

ワイルドゼロの時も思ったけど、もっともっと無茶苦茶でいい!と思ったもの。

そしたらもっともっと無茶苦茶だったもの(笑)


凄いよ?

阿部サダヲ。

役とはいえ、怖かった。


何の脈絡もなく、メインの役=ストローとは別に、じーさん役で登場して、わけわかんないシャウトしてるんだけど、そのじーさんの背後を考えてしまうんだよね。


あーこのじーさんはラバウルへ出征してたのかもしれない、とか、××党かもしれないとか、奇行のせいで子供に悪口言われてるのかもしれない、とか。


背後関係を考えさせられる役を演じるって凄いよなあ。


下手すりゃ説明不足になってしまうし、ともすれば説明過剰なものが多いのに。

ナチュラルにブチ切れたじーさん役でここまで語れる自分に多少驚いてるけども。


主役のAFのラストはちょっぴり泣ける。(大嘘)

全裸で地蔵を抱きしめて、なんか幸せそう。


絶対こうやって死にたくないけど。



AF・・・森本訓央


シャブおじさん・・・松尾スズキ


ストロー・・・阿部サダヲ


アンプ・・・荒川良々



このキャストでテンションMAXになる人は見た方がいい。


アングラ、ナンセンス、どぎつめ下ネタ等その辺りが好きならば見るといい。


アナルって何?って人は見ないほうがいいかもしれない。



アタシは嫌いじゃないけど、ネットでレビュー見て回ったら、案の定酷評?

「わからない」ってのが多いのか。


*名シーン*


松尾扮するシャブおじさんが、机に広げた覚せい剤をはじからはじまで吸うところ



*名台詞*


シャブおじさん「右の腎臓売れぇ!右の腎臓売れへんかったらなぁ、左の腎臓売れぇ。」


*名台詞2*


ストロー「星を見よう?LSDを×▼●・・・星を見よう?・・・わからん!・・・わからんようなってもうた・・・・・・・・シャブおじさんをうっちゃるけん、見とけ!」


(トリップ中のストローのうわ言)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-10 18:40:27

レンタル半額初日。ってことはごっそり借りてきたわけです。

テーマ:映画奇知ガイ

着信:母



「もしもし」


「あのさー木更津キャッツアイ借りたのよ!」


「・・・・・うん」


「阿部サダヲがねーー巧いのよねー」


「・・・・知ってる(笑)」


「でも、あれ、どういう設定?」


「は?」


「あれ映画よね?」


「ママ、あれはドラマが最初だよ」



通話終了



「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を先に見てしまった母はそれでも楽しめたようです。



ということで。



木更津キャッツアイをばっぐりいっちゃったv


メディアファクトリー
木更津キャッツアイ 5巻BOX

借りてきましたよ。


願書書かなきゃなるめぇな。


見ちゃってるなぁー。

今は4回表。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29 17:02:27

ポップでキュート。でも記憶に残ったのは篠原涼子と阿部サダヲ【下妻物語】

テーマ:映画奇知ガイ
東宝
下妻物語 スタンダード・エディション


完璧に舐めてました。


原作は立ち読みしたことはあるのだけど、なんせ「ロリータ」に興味が無いので、それっきり。



で、サダヲが出てるよと言うから借りたのよ。

サダヲはもちろんなんだけども、細かいとこ見ると、すげーよこの映画。


本田博太郎やら荒川良々やら(笑)

なんか久々に岡田義徳を見た気がするし。


宮迫の「ピアノ弾かれへんようになるぅ!!」


が一番頭に残ってる台詞。


いや、別に歪んでない。


で。

よく特典で、出演者の解説が入ってたりするじゃない。

下妻物語も例外じゃなく。

深田恭子と土屋アンナと監督の会話が入ってます。


果たしてサダヲシーンで二人は何言ってるのかしら?と思いつつ、聞いてみると。



半笑い。



監督すらも半笑い(笑)

「意味わかんねー」とまで言う始末。

深田恭子に至っては、阿部サダヲが誰だかいまいちわかってない様子(笑)

笑ったわー。


生瀬さんが店長役とは知らなかったんですね、サダヲは。


だから、楽しみにしてたらしいです。パチ屋のシーン。


ちなみに、あの医者もサダヲですよ(笑)

声と動きで気付きましたが、手術着いいねー(はぁ?)


あ、そうそう。

篠原涼子、好きなんだと気付いたよ、あたし。

ごっつのせいかなぁ。

なんか、気になるんだよねぇ。


あ、凄いローカルなんですけども、下妻の駅が地元の駅にそっくり。

田舎って、やっぱどこも一緒なのかしら。


とりとめないなー、今日(笑)

自分で書いててまとまり無いのわかるもん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-17 18:28:53

【イン・ザ・プール】※ネタバレ有り

テーマ:映画奇知ガイ
ポニーキャニオン
イン・ザ・プール

心理学の端っこに生きているワタクシ、病気自体はこれといって奇異に思うわけではなかったんだけども。



「こんな精神科医、嫌だ・・・!」



と心から思ったね、はい(笑)


松尾スズキ扮する、伊良部一郎。


もー、こいつが、もう、ね!(何だ)


映画自体は思っていたよりも笑えなかったなぁ。


期待しすぎたふしがありました。

あちこちがツギハギだらけで、各々の患者の話が繋がらないので、なんだか入り込めなかったです。



でも、冷蔵庫から死体は笑ったなぁ(笑)


原作は読んでないのだけど、原作のほうが面白そうなんで、いずれ読みたいな、と。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 15:48:46

本州最北端に連れ去られ、3弦奏でてDon't think!【オーバードライヴ】

テーマ:映画奇知ガイ

オーバードライヴ

ビデオメーカー

オーバードライヴ


なんか、いろいろ惜しい。


長いし。


要所要所、突然女が変な歌を歌いだすのがしんどかったねぇ、正直。


とはいえ、柏原、フリじゃなく本当に弾いてるらしいです。


津軽じょんがら節は、かっこいいねー。

新田親子が出てるので、その演奏を楽しんだって感じです。


あー、もっとね正統派で聴きたかったなぁ。


だったら、CD聴けってか。

ノンノン。

津軽三味線、CDじゃなくて、映像も一緒に楽しみたい、って思ってるのです。


むー、なんか、いろいろ惜しい映画。


吉田兄弟もちらっと出てるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-15 20:03:40

感動した映画2005+洋画編+

テーマ:映画奇知ガイ

TBステーションからお題拝借。


やっぱ、スターウォーズEp.3と言いたいところですが、これは言わずもがななので。

ワタクシはあえて、「ヒトラー最期の12日間」


日活
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション


美化じゃない。自嘲じゃない。

ただ淡々と。


人間・ヒトラーを見ました。


何もできない自分に打ちのめされる必要はないのだが、思い知らされた。

ただ、震えが止まらなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。