みっふぃーのマイホーム日記♪

埼玉県民共済住宅での新築計画の記録です



テーマ:

みなさん、すっかりご無沙汰しておりますあせる


先月23日に無事引っ越しを終え、新居に住み始めてから約10日程が経ち

ました時計


その後の様子を簡単に家


まず引っ越し当日、テレビを観ようと電源を入れると・・・!?

フジテレビはよく映るけど、TBSは映像が乱れまくりダウン

NHKに至ってはなんと受信不可ガーン

そんなこんなで早速監督さんに連絡携帯

翌日アンテナ専門の業者さんがミッフィー家に来てくれました。

屋根の上にのぼっての大掛かりな作業になるのかと思いきや、ユニット

バス天井裏のブースター(?)をいじっただけであら不思議ひらめき電球

全てのチャンネルがきれいに映るようになりましたテレビ


次にキッチンにあるエコキュートのリモコン。

普段は分からないのですがバックライトが点灯すると、内側のパネルの

角に小さいながらもヒビが汗

これに関しては液晶には支障がないので監督さんにはまだ伝えてません

が、取り替えてもらったほうがいいかなはてなマーク


それから1階和室の窓窓

ここは支障があったわけではありませんが、鍵が全開だったのですビックリマーク

しかもそれに気付いたのはなんと引渡しから1週間後!!

引っ越し後はしばらく荷物置き場となったため、障子を開けることもなく

シャッターの開閉は電動・・・

そして先日ようやく和室が片付き、掃除機をかける為窓を開けようとした

ところ・・・鍵は開けてないのにスルスル~っと開くではありませんか叫び


・・・・・・いや~、それはそれは焦りましたあせる

その間、泥棒さんの餌食にならなくてホントよかったですDASH!


みなさんは引渡し後の鍵チェックをお忘れなくカギ



最後に、家とは全く関係ありませんが予定外の出来事がしょぼん

それはダンナの車の廃車が決定したことです。


ダンナの車はH11年製ですが、中古で購入した4年前でも200万円以上も

した特殊な車でした車

ドライブ好きなミッフィー夫婦、この車にはダンナも私も思い出がたくさん詰ま

っていて、今年1月の車検では20万かけたばかりのに。。。


車検後徐々に調子が悪くなり、何度かディーラーにみてもらっていました

が、とうとうその時がやってきたようですショック!

先日ディーラーに持ち込んだとき、このまま走行したら今日明日には動か

なくなると言われてとりあえず預けて帰ってきました。

しかし、不具合を直すのにかかる費用は部品代だけで約130万円!!

しかも今は製造されていない特殊な車のためそれらの部品も中古で探し

ても見つかる可能性はかなり低いとのことダウン


ディーラー側も3、4日かけて探してくれましたが、やはり中古部品でさえ

無いようで・・・

となると選択肢は1つってわけです。


ダンナの思い入れが強かったのを知っているミッフィーは、ダンナが

「最後にひとっ走りしたかったなあ。」と寂しそうにつぶやいたのを聞いた

瞬間から、2人でいろんなところへ出かけた思い出や、初めて運転させて

もらった時のことなどが頭の中を走馬灯のように駆け巡り、涙が止まりま

せんしょぼん


逆に「あの車はもうおじいちゃんだったんだよ。」となだめられましたが

「さみしいなあ。」とダンナがつぶやけばまた涙がmakovv


でも、こればっかりは仕方ありません。

事故を起こして怪我をしたとか、そういうわけではなく単なる故障なので

不幸中の幸いと思うことにしますガッツ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の午後、無事に新居の引渡しを終えましたクラッカー


約束の時間に新居へ行くと、既に監督さんが到着されていました。

そして1階、2階とも順番に見てまわって簡単な設備の説明や操作の仕方

などを一通り教わりました。


キッチンの説明では実際にIHでお湯を沸かしてみたり、食洗機を稼動して

みたりと分かりやすく説明してくれましたグッド!


カップボードの棚には取り扱い説明書の類がたくさん並んでいますえっ

もちろん未だに手付かずなのは言うまでもありませんあせる


最後に見積り増減書にサイン印鑑をし、火災保険に加入して終了。


ここまで約1時間半、けっこうかかりました。


ミッフィー家では契約後にエコカラットやタオルかけ、照明類や配線関係など

でも差額追加がでましたが、残土処理費などが見積り額よりも少なかった

為、結果的にはマイナスとなりましたにひひ


火災保険については県民共済には地震保険がありませんが、監督さんの

「大地震がきても外壁にヒビとかはあるかもしれませんが、建物が倒壊

なんて事はないと考えてもらっていいと思います。もし○○さんちが倒壊

するようなことがあったら周りはもっとめちゃくちゃです。」

の言葉を信じて、火災保険オンリーで県民共済に決めましたビックリマーク

掛け金が安いうえ、掛け捨てでないのも魅力でしたがま口財布


最後に、当たり前ですが監督さんとのお別れが待っていましたしょぼん


何かあるとすぐ連絡をくれて、現場にもまめに顔を出してくれた我が家の

監督さん。ミッフィーとダンナの間では愛着を持ってニックネームで呼んでいる

ほど頼りになる存在でした。

それなのでとってもさみしかったですmakovv

今までのお礼を伝えて、感謝の気持ちを込めてちょっとした最後の差し

入れをしました。


でも、今日から1年間に限ってはアフターの窓口は監督さんです。

何もないのが一番ですが、まだまだよろしくですにひひ


さて、県民共済と契約したのが昨年8月打ち上げ花火

そして土留め先行工事で着工したのが10月ハロウィン

途中、トラブルもありましたが特に対応に不満を持つことなく工事は進み、

12月に上棟、そして昨日無事に引渡しとなりました家


こうして振り返ってみると、ほんとにあっという間だった気がします時計

設計士さんや監督さんはもちろん、大工さんや設備屋さんなど我が家に

携わってくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいですありがとう


それからブログを通じて知り合った心強い県民仲間やアドバイスをくださっ

たみなさん、こんな初心者ブログに興味を持って遊びに来てくれたみなさ

ん、本当にありがとうございました!!


新居でのネット環境は、引っ越し後設定すればすぐにつながる予定です

が、片付けなどに追われていつ更新できるか分からないのでここでいった

んひと区切りとさせていただきます手紙

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、ご無沙汰してます。


最近は引っ越しに関連する諸手続きに追われてすっかりブログ更新怠り

気味のミッフィーですDASH!


タイトルにもありますが、2日後に新居の引渡しを控えていますキラキラ

先週11日にクリーニング、13日には建物検査も無事に通過しましたクラッカー

建具やフローリングについた小さな疵達も先日ドライヤー片手に若い

女の子が修正してくれました合格

いつの間にか仮設電柱も撤去され、もういつでも住める状況ですニコニコ


新居生活が楽しみなミッフィー夫婦ですが、予想以上に早かった完成のため

引っ越しまでに間に合わないものが・・・あせる


それは・・・、カーテン。。。


県民共済に展示されているカーテンやロールスクリーンからも見積りを

とっていますがいまいち気に入ったものにめぐり合えず、監督さんに県民

提携のカーテン業者さんを紹介してもらいました。


その業者さんとの打ち合わせは、なんと引き渡し当日ですビックリマーク

引っ越しが23日なので当然間に合うわけがありません汗

それなので、しばらくは家の中が丸見え状態叫び


さすがにそれでは困るので、とりあえずは旧居で使っていたカーテンで

1階リビングなどの主要な窓はカバーします。

2階のカーテンはしばらくおあずけになるので、最悪はシャッターの開閉

でフォローしますあせる


みなさんも、引っ越しの際には1番に必要といっても過言ではないカーテ

ンの存在にはお気をつけくださいカーテン

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はダンナがお休みだったので、家具屋さんめぐりをしてきました椅子


その前に現場にてサイズの最終確認。

ついでに1階洗面台とタオルかけの写真を撮ってきましたカメラ


みっふぃーのマイホーム日記♪


県民標準のINAXの洗面台です。

以前UPした2階の洗面台はOPですが、これと似たようなダークな木目調

のものを選んでいます。


こちらは監督さんに追加でお願いしたタオルかけ洗濯物


みっふぃーのマイホーム日記♪


県民共済の洗面室は全面エコカラット貼りが標準です。

それなので自分で後からタオルかけを取り付けるのは困難だろうと判断。

監督さんお任せでしたが、これならデザイン的にも合格かなOK


さて、ミッフィー家では新たに購入を決めた家具としてダイニングテーブル&

チェア、リビングテーブル、ソファ、ローボードがあります。


これまでにもいくつかの家具屋さんには足を運んでいましたあし

しかし、気に入った家具ってなかなか見つからないものです。

あのニ○リにも行きましたが、既にカリモクなどの家具を目にしている

ダンナにはどうもチープに見えてしまうようダウン


そこで今日は朝から気合いを入れて1日中インテリアを見てまわるつもり

でしたが・・・

1件目をめぐったところであっさり全ての家具が決まりましたビックリマーク


というのも店員さんお勧めのリビングテーブルにミッフィーが一目惚れして即

決定、ソファはダンナが気に入ったのとちょうどセール中だったためすぐに

決まり、ローボードはあわせて3つ購入してくれたら値引きしてくれるとの

誘惑に負けて購入に至りましたがま口財布


ダイニングテーブル&チェア4脚だけは以前から目をつけているものが

あったので、そちらで購入することにしました。


いよいよ現実味を帯びてくる新居生活、楽しみですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜日なのでゆっくりおうちを観察できる目と思いきや

またまた車が止まっていて誰かがいる模様・・・。


今日は水道屋さんが作業中でした水

日曜日なのにご苦労様ですあせる


ダイニングテーブルやローボードなどの家具を買い揃えるために寸法を

測りに行ったのに、すっかりメジャーを忘れたドジなミッフィー

代わりに!?新しい画像を載せてみます。


みっふぃーのマイホーム日記♪


前回設置中だった1階トイレです。

パッと見てわかる人にはわかるかと思いますが、クロスはサンプル集の

真似っこをしてみましたにひひ


トイレはタンクレスもいいなーと思ったのですが、ダンナの「これで充分。」

の一言により1、2階ともオプションにはしませんでした。

それなのでトイレは全て標準品です。


ベランダ手すりや物干しもついていました洗濯


みっふぃーのマイホーム日記♪

エアコンも設置済み。こちらはまだナショナルでした。

物干しは設計士さんのアドバイスにより天付タイプをオプションで追加して

います。

でも、実際には使わないかも・・・とちょっぴり思っています汗


最後に2階から見た吹き抜けの様子。


みっふぃーのマイホーム日記♪


我が家は吹き抜けがあるうえ、リビングin階段でもあります。

そのため冷暖房効率が気になるところ。


吹き抜けにはシーリングファンをつけたので空気の循環に期待しています

が、果たしてどの程度の効果があるのか・・・

実際に住んでみてからレポしたいと思います家

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。