今日のニュース!10月3日 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

2016年夏季オリンピックの開催地はリオデジャネイロに!
10月3日、2016年夏季オリンピックの開催地を決定するIOC総会の投票のライブ中継が再開された。すでに深夜0時すぎの中継で、東京とシカゴの落選が決まってしまった。
その開票結果のアナウンスが午前2時前にはじまったが、リオデジャネイロとマドリードの決選投票の結果、リオデジャネイロでの開催が決定した。

おめでとうございます。リオデジャネイロ!ブラボー!
東京に決まると、予算がかかるし、工事をしたり、道路を封鎖したり、不良外人が来たり、問題が増えるから東京に決まらなくて良かった。
深夜に衛星放送があると、寝不足になりそうですが。

神戸 「鉄人28号」のモニュメントが完成
9月29日、神戸市長田区の若松公園で7月から建設が進んでいた「鉄人28号」のモニュメントが完成したが、その雄姿が「KOBE鉄人PROJECT」のサイト上で公開されている。4日には、関係者やマスコミに向けた完成式典も予定されているようだ。
「KOBE鉄人PROJECT」は、漫画「鉄人28号」の作者である神戸市出身の漫画家・横山光輝さんのモニュメントや記念館を設立し、作品の素晴らしさをアピールするとともに、まちづくりや経済活動の活性化に寄与することを目的としたもの。
同区は阪神大震災(95年)で大きな被害を受けた。地元商店主らでつくるNPO法人が、復興のシンボルにと建設を計画、寄付や市の補助など1億3500万円をかけて大阪府岸和田市の金属加工会社に制作を依頼、今年7月から現場で組み立て作業が進んでいた。
同モニュメントは18メートルという巨大なものだが、サイトにはほかにも、頭や胴体などのパーツ製造や、若松公園での組み立てのようすなど、鉄人モニュメントの制作過程が写真入りで掲載されている。完成はしたが、鉄人モニュメントの足元周りの整備が11月末にかけて行われており、それまでは離れた場所からの閲覧のみ可能。なお、鉄人モニュメントは永続展示となっている。

ガンダムに続いて、鉄人28号が神戸に登場。観光スポットに間違い無しですね。まだ、遠くからしか見られないけど、11月の楽しみが増えました。

滝川クリステルさんを「外人」と差別発言 フジテレビアナに批判集中
人気キャスター滝川クリステルさん(32)をフジテレビの長谷川豊アナウンサー(34)がテレビ番組で「外人」と呼んだことが、「差別発言だ」として問題になっている。フジテレビも不適切な発言だったことを認め、「すぐに訂正すべきでした」といっている。
問題の番組は2009年9月26日に生放送されたフジのCS局のバラエティー「フジアナスタジオ まる生2009」。フジのアナウンサーが本音と脱線トークで盛り上げる番組で、フジのCS放送の看板になっている。この日は「ニュースJAPAN」のキャスター交代の話題を取り上げ、長谷川アナが新キャスターの秋元アナをこんなふうに紹介した。
「こいつも、あのー、この間までやってた外人より、ずっと上手いですからね。あの、ちゃんと現場の事よくわかってますし。よく取材に行って、勉強してますから。こいつのニュースJAPAN、たぶん良いと思いますよ」
「外人」というのは、キャスターを降板した滝川クリステルさんのこと。この長谷川さんの発言部分が動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップされ、「2ちゃんねる」などの掲示板が問題視したことによって騒動に発展。09年10月1日には大騒ぎになった。
「外人は不適切な発言であり、この発言が出たときにすぐに訂正すべきでした。番組の制作サイドも反省しておりまして、番組の視聴者や不快になられた方に本当に申し訳ないと思っています」と話している。ただ、長谷川アナの謝罪の予定はないという。

悪気は無くても普段からそう思って仕事をしているから出る言葉。口は災いの元、大勢が見ているから怖いですね。

爆笑問題・田中裕二が離婚
人気お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(44)が2日、9年間連れ添った妻と離婚したことを明らかにした。同日、所属事務所のホームページで離婚を公表した。
田中は、杉並区役所に離婚届を提出したことを報告。「二人で話し合いを続けてきた結果、離婚をすることが、お互いの将来にとって前向きで、最善の選択であることと考えました」と9年間の結婚生活に終止符を打ったことを説明した。
コンビの相方、太田光(44)の妻で所属事務所の太田光代社長は「夫婦であった二人が、十分に話し合いを重ねた結果の結論ということです」とコメントした。会見を行う予定は無いという。
田中は1988年に太田光と漫才コンビ「爆笑問題」を結成。2000年に9歳年下のフラワーショップ勤務の女性と結婚。しばしば夫婦生活をトークのネタにするなど、仲むつまじい様子をテレビで披露していた。

田中さんが所属事務所を通して発表したコメントの全文は以下の通り。
わたくし事で大変恐縮ですが、私、田中裕二は本日10月2日、杉並区役所に離婚届を提出いたしましたことをご報告申し上げます。
九年間結婚生活を共に過ごして下さった夏美さんには、感謝の気持ちでいっぱいですが、二人で話し合いを続けてきた結果、離婚をすることが、お互いの将来にとって前向きで、最善の選択であることと考えました。
皆様に大変ご心配をおかけする形で、本当に申し訳ありません。
今後は爆笑問題の田中裕二として、今まで以上に芸を磨き、精進していこうと思います。本当に個人的なご報告で申し訳ございません。
爆笑問題・田中裕二

ネタにして太田さんが突っこんでも、笑えない気がする。田中さんが知り合いに設計を頼んだという、こだわりのある豪邸はどうなるんだろう。

class・津久井克行さんがすい臓がんで死去 後日お別れの会
「夏の日の1993」などのヒット曲で知られる男性デュオ・classの津久井克行さんが2日午後2時1分、すい臓がんのため死去した。49歳だった。津久井さんは今年の2月19日に胆管がんと告知され入院。3月上旬に退院し、5月17日に都内で行われた『おやじバンドフェスティバル2009』の関東大会で胆管がんを患っていることを公表した。当時、体調は「いい方向に向かっている」とし、闘病しながら音楽活動を続けていた。葬儀・告別式は近親者のみの密葬で執り行われ、後日、お別れの会を開く予定。
classは1993年に同曲でデビュー。解散後はソロ活動などを行い、2003年に再結成し新メンバーと共にアンサーソング「冬の日の2009」を発売した。後日、お別れの会を開く予定。

まだ、がんと告知されてから8ヶ月。早くにお亡くなりになられて、同い年なので残念です。この歌と共に、永遠に私達の心にいつまでも生きつづけることでしょう。
謹んでお悔やみを申し上げます。

Class 夏の日1993 PV




ペタしてね