こんにちは。

にじいろ代表のあずきです。

 

2016年2月、弟一回目の定例会を開催してから、早くも1年経ちました。

 

発足以来、当自助会のファシリテーターの役割を引き受けてくださっていた、

さかいハッタツ友の会のリーダー へへ さんが、

今回よりファシリテーター卒業に伴いまして、

これまでのテーマトーク形式の自助会から、フリートーク形式の自助会となりました。

 

簡単な自己紹介のあと、2つのテーブルに分かれて、それぞれの困り事や

悩み事について、自由に語り合っていただきました。

 

発達障害の困り事や悩み事は、なかなかすぐに「解決!」とはいきませんが、

自助会に来て、それぞれ話して吐き出すことで、気持ちが楽になったり、

すぐにはうまくはいかないかもしれないけど、明日からまた頑張ろう、

という原動力になればと思います。

 

そしてなにより、当事者がそれぞれ、自然体で寛げる場所にしたいと考えています。

 

 

さて、今回は、同じ三重県で自助会を開催していらっしゃる、

三重県発達障がい者の会一期一会さんの代表、ニシさんにもご参加いただきました。

 

三重県発達障がい者の会 一期一会

http://ameblo.jp/bedbed589/

 

一期一会さんの4月の定例会は下記日程で行われます。

 

2017年4月23日(日)13:00~

四日市市蔵町 なやプラザ(音楽室)

 

こちらもフリートークがメインの自助会です。

 

最後になりましたが、今回は さかいハッタツ友の会 へへ さんにもご参加&

ご協力をいただきました。

 

ニシさん、へへさん、そしてご参加された皆さまのご協力で、

トラブルなく会を進行できましたこと、心よりお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

次回のにじいろ定例会は 

 

2017年6月17日(土)

鈴鹿市神戸 ジェフリーすずか(研修室2)

13:30~16:30

 

の日程で開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

にじいろのあずき です。

個人的事情(障害者シェアハウスに引越しをしたため)

更新ができず大変申し訳ありません。

 

さて2017年度にじいろ定例会のお知らせです。

 

4月15日(土)

6月17日(土)

 

時間:13;30~16:30(途中参加、退室自由)、

場所:ジェフリーすずか 研修室2

(変更になることがありますので、1階ホワイトボードで確認してください)

 

6月以降の定例会につきましては、ブログでアナウンスしたいと思います。

 

 

 

 

 

AD

にじいろの あずきです。

 

12月17日(土)にじいろ第6回目の定例会を開催しました。

 

今回も、さかいハッタツ友の会の へへさんを

ファシリテーターにお招きしての会です。

 

テーマトークとしては、

 

就活をどうするか

片付けられない

日常生活や仕事でミスを連発する

職場などでのコミュニケーションの問題

お子さんの気になる癖について

 

について話し合いました。

 

就活に関しては、就労移行支援事業所を利用するのも

一つの手です。

 

就労移行支援事業所とは、就労に必要な技術の習得はもちろん、

就活に必要なノウハウを教えてもらえます。

 

発達障害の人がつまづきがちな履歴書や職務経歴書の

書き方も教えてもらえます。

 

ただし、多くの就労移行支援事業所は1~2年しか通所できないので、

就労に必要な体制が自分に整ってから通所するのが

おすすめです。

 

片付けられない問題は、発達障害あるあるな悩み事ですが、

例として、洗濯物を全てハンガーにかけて収納するアイデアは

ナイスだと思いました。

 

ただ、間取りに余裕がないと厳しいかもしれません。

 

あと、断捨離。これも大切なことですね。

 

思い切って片付けとなると、重い腰がなかなか上がらなかったりしますが、

この連休で思い切って部屋の模様替えもいいかもしれません。

 

ミスを繰り返すことについては、短期記憶の弱さを補うためにメモを取ること、

やることについてはTDDOリストを作って、やったことからけしていくことで

やり忘れを防ぐアイデアがあがりました。

 

ただ、これも発達障害あるあるなのですが、メモの存在を忘れたり、

チェックを忘れたりすることも。これを防ぐにはアラームを使うなど

すると少しは解消するのかなと思ったりします。

 

職場の人とのコミュニケーションは、雑談が苦手という声がありました。

 

雑談テクニックとしては、親しさの順に

仕事→旅→趣味→季節→仲間→家族 で話題をふると無難、ということでした。

つまり家族の話題を振るのは、かなり親しい人に対しての話題、ということです。

 

私としては、洗濯物のハンガーかけを実行したいですが、

そのためには大掛かりな部屋の模様替えをしないといけないので、

洗濯物はまめにして、畳む洗濯物の量を減らすとかで対応しています。

 

・・・

 

今年は当事者会を立ち上げ、

へへさんという強力な助っ人を得、どうにかいままでやってこれました。

来年も会を継続していくため、話し合い&プチお茶会を開きます。

 

日時 2017年1月9日 15:00~

場所 珈琲館

費用 自分の飲食費は負担

申込み 不要

 

お問合せは 090-9175-0552(佐々木) まで

特ににじいろの運営に興味のある方は参加歓迎です^^

 

・・・

少し早いですが、皆さま良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

にじいろのあずきです。

 

にじいろに関するメール問合せ先変更のお知らせです。

 

 

私の自宅インターネット導入により、にじいろに関するメール問い合わせ先を

以下のメールアドレスに変更いたします。

 

woodpark33@gmail.com

 

変更の変更で、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

12月定例会のお知らせ

テーマ:

にじいろのあずきです。


11月も終わりいよいよ師走に突入です。

そろそろ年賀状を準備する時期になってきました。


発達障害の先送り癖でぎりぎりにならないと動けなかったりするのですが、

今年こそは早めに準備したいと思います。


さて12月のにじいろ定例会です。



2016年12月17日(土)

13:30~17:00頃

ジェフリーすずか研修室2


今回も さかいハッタツ友の会の へへ さんをファシリテーターにお招きし、

発達障害あるあるお悩み事について話し合います。


申し込みは 不要 です。

上記時間帯で都合のいい時間帯に会場までいらしてください。



お問い合わせは 090-9175-0552(ささき)まで。