• 07 Jun
    • その2:セラピストやカウンセラーとして仕事を成り立たせたいのなら「急がば回れ」です。

      こんばんは。星のセラピスト、ミエルです。 昨晩はこちらの記事を書きました。今夜はその続きです。 セラピスト/カウンセラーに必要なことのひとつ目は「経験」でした。 そして、必要なことの2つ目は「精神の安定」です。 セラピスト/カウンセラーが感情的に安定して、人としても大きくなっていないと、これもはやりクライエントとの信頼関係は上手くいきません。 それはなぜでしょう?そう問いかけなくてもわかりますね。 昨日もお伝えしましたが、クライエントは基本的に精神的に不安定な状態だからカウンセリングわセラピーを受けにきます。そうなると、時には行動パターンも不安定なら、言動も不安定という状態になることもあります。すると、クライエントは時には、セラピストが戸惑ったり、不安になったりするような言動をすることもあるのです。クライエントはそうしたくてしている訳ではないのでしょう。不安をコントロールできずに、言動も不安定になってしまうのです。セラピストはそういったクライエントを受け止められるだけ精神的に安定していなければ、これもやはりクライエントと長く良い信頼関係は続けられないのです。   わたしは実はプロのセラピストたちからもご相談を受けることが多くあります。以前あるセラピストがこんな相談をしてきました。 ※わたしは、ご相談を受けた内容はこれまであまり詳しく書いたことはありませんでしたが、この方は今はお付き合いのない方ですので、ここに書かせて頂きます。   「最近こんなことがあったんです。Aさんという女性がいて、彼女は以前うちに通っていたんです。ですけど、いつの間にかわたしの友達のセラピストBさんのところへ通うようになっちゃったんです。わたしすごくショック受けちゃって…。ある日、そのセラピストのBさんとふたりで、Aさんの話で盛り上がっていたら、実はAさんはわたしのことを『あの人はぜんぜんダメ』とかなり文句を言っていたというんです。それなのに、この前Aさんは久しぶりに何もなかったような顔で予約してきて『ずっと会いたかったんですよ~』って言うんですよ。わたし、もうAさんが人として信用できなくなっちゃって…。最近はいろいろあってイライラしていたせいか、顔に出ちゃってAさんにも気づかれたかもしれないんですけど…。…もういいですよね?」   これは、セラピストがクライエントに精神的に振り回されている一例です。このご相談を受けて、わたしは「女友達とのいざこざ」のようだなぁと感じました。セラピストとしての意識の甘さ、プロ意識の欠如を感じてしまったのです。たまに愚痴が出るのは仕方ありません。ですが、クライエントの話で盛り上がり、悪口を言っていたなどの話までしてしまうのは、守秘義務さえも学んでいないのかと心配になってしまいます。他にも注意すべき点はありますが、長くなりますのでここではやめておきますね。 まずは、セラピストとしての経験が少ないと、他のセラピストのところに通っていると聞けば自信を無くしてしまいますし、怒りを覚えてしまいます。さらに、セラピスト自身が精神的に安定していないと、こういったクライエントに上手く対応できずイライラが表情に出てしまいます。セラピスト/カウンセラーも人間です。メンタル・コントロールを学び、精神的に安定していないと、セラピスト自身も精神的に疲れてしまうのです。そのせいで結局、やめてしまった人もいます。   さらに、これはわたしの持論ですが、セラピスト/カウンセラーとして不安定な精神のクライエントを相手にする仕事を選んだのなら、クライエントを友達のように考えてはいけないと思うのです。友達のように考えるから、怒りが出てくるのです。友達がこのような行動に出たのなら信用できなくなってもいいと思いますが、相手はクライエントです。精神状態によってはこのような事はあり得ます。セラピスト/カウンセラーの悪口をいうのも想定内と思っておくと気が楽になります。セラピスト/カウンセラーは、意識をひとまりもふたまわりも大きく持ち、さまようクライエントを丸ごと受け止める意識でいないと、この仕事はなかなか続かないのではないか…そう思うのです。※意識を大きく持つための、ふたつの視点があります。それも追々またこのブログでお話ししていきますね。   セラピスト/カウンセラーは自身の心と身体の状態を把握し、第一に考えて、日々疲れを癒やしておかなければいけません。いつでも心身ともに最高のコンディションにしておかなければ、基本的に不安な状態のクライエントを受け止められないのです。 残念なことにわたしの趣味は、ほぼ仕事のようなものです。ですがら、自分の時間を使い過ぎないように、心と身体を休める時間を意識して持つように心がけています。心の余裕、体力的な余裕を持っていないと、この仕事を続けるのが精神的に辛くなってしまうのです。 なぜなら、基本的にほぼ毎日暗い話しかしませんし、同僚もいないので息抜きの相手もいないのですから…。 ですから、セラピスト/カウンセラーの精神的な安定、メンタルコントロールは必須なのです。   わたしが考えるセラピスト/カウンセラーに必要なふたつのこと、「経験」と「精神の安定」。これは密接につながっています。経験があれば、精神的にもある程度安定していられるのです。 ですから、どうぞ焦らないでください。 なんとか成功しなければと焦り、何も知らずにインターネットでお客様を幅広く募れば、どんな人が来るかわかりません。 精神疾患を抱える難しいクライエントのセラピーをはじめてしまい、対応しきれずトラブルになったセラピストも見ています。精神疾患を抱えるクライエントは、基本的には精神科医か心療内科医に任せないといけません。 そいう基本をきちんと勉強してから始めても戸惑うばかりなのですから。   ですから、やはり「急がば回れ」だと思うのです。 きちんとカウンセリングやセラピーを学び、実践を積んでから独立しても遅くはないと思います。 それは長い人生の中で、ほんの数年のことです。   では、『経験を積んだ後、どのようなタイミングで独立すれば安定して仕事を続けられるのか』、そのあたりのお話はまたこのシリーズのどこかで書いていきますね。   2回に渡る長い文章を、お読みくださってありがとうございます。わたし自身がまだまだ未熟でみなさんにご迷惑をかけてばかりいるのに、かなり偉そうな事を書いてしまいました。読み返すのも恥ずかしいくらいです。ですが、少しでも参考になれば幸いです。 では、今夜もゆっくりおやすみくださいね…☆  

      20
      テーマ:
  • 06 Jun
    • セラピストやカウンセラーとして仕事を成り立たせたいのなら「急がば回れ」です。

      こんばんは。星のセラピスト・ミエルです。 わたしは、好きな仕事で豊かな人生を…と謳っている割には、人の心と向き合うセラピスト/カウンセラーとして独立開業するために、実はかなり慎重に計画を進めてきた方です。そのせいでお陰様でここまで13年、この仕事を続けてくることができた気がします。   ですが、わたしはこれまで数年も経たないうちに仕事が成り立たなくなった人をたくさん見てきました。個人事業主や中小企業の生存率は10年後にわずか1割といわれています。みなさんにはぜひ安定してお仕事を進めていって欲しいので、今日は少々長くなりますが、現実的な話をいたします。これは、セラピストになりたいあなたがしっかりと安定した基盤を築いていくために必要な知識です。※もしかしたら、他業種にも言えることかもしれません。   人の心に触れるセラピスト/カウンセラーには、最低限2つのことが必要です。※最低限です。本当はもっとあると思います。  ひとつ目は『経験』ある程度の経験を積んで、どんな精神状態のクライエントにも対応できるようになっていないと、クラエントとの良い関係は長くは続かないのです。 大学には心理学部という学部まであり、臨床心理士は大学院で勉強しないと取れないように、人の心に寄り添う仕事は本当に難しいのです。 ですが、こんな事を言うのは大変申し訳ないのですが、近年はたった数日のセミナー受講でセラピスト/カウンセラーと名乗る方がたくさんいます。そして、そういう方々のほとんどは、すぐにお仕事として成り立たなくなってしまうため、数年もしないうちに廃業に追い込まれています。わたしの知人でもセラピスト/カウンセラーをやめてしまった方たちがたくさんいるのです。   どうして成り立たなくなるのでしょう。もちろん、それは言うまでもなく、不安定で難しい精神状態のクライエントや、そういったクライエントが引き起こす事態に、適切に対応できるまでの経験を積んでいないからだと感じます。 セラピスト/カウンセラーという仕事は、基本的に精神的に不安定な人たちを対象とします。ですから、時には想定外の出来事が起きることがあります。 例えば、わたしの場合、ある時こんなことがありました。   ある男性のクライエントから深夜にメールがきました。「今、◯◯ダムに来ています。これまでありがとうございました。」と書いてあります。 ※こういった自殺をほのめかすメールや電話は定期的にあります。この辺りの詳しい対応はまた別の機会に書きますね。 話を戻して、こんな風に自殺をほのめかすようなメールを受け取ってしまった時、あなたがセラピストならどうしますか?相手は男性。時間は深夜。下手にダムに助けに行ってしまっては自殺に巻き込まれかねません。例え相手が女性でも危ないと思います。 こんな時、セラピストは慌てずに対応しないといけません。時にはクライエントを刺激しないよう細心の注意をはらいながら、警察に対応をお願いしないといけない場合もあるでしょう。ですが、やはり経験がないと、このような急な場面で落ち着いて対応することができませんし、どう対応していいかわからないでしょう。   またある時は、こんな事もありました。 ある女性の離婚相談を受けていた時期です。その女性のご主人が「どうやら離婚をそそのかしてる奴がいるらしい!どこのどいつか探し出して、ぶっ殺してやる!」と激怒してたというのです。ご主人はとても気が荒く、何度も暴行事件を起こしていた方らしいのです。これを知人から「気をつけて」と教えられたのです。 もちろん基本的にわたしの方から離婚をすすめることはありません。いつも誤解を与えないよう注意を払いながらカウンセリングを進めているのです。それでも、誤解は生まれてしまいます。わたしは、カウンセリングの進め方を根本的に変えていかないといけないと思い、さらにカウンセリングのセミナーに通い学びました。 そして、その時、もしそのご主人が家に乗り込んで来たら、家族も危ない目にあわせてしまうおそれがあると考えました。それからしばらくは、男性からのご予約は一旦受付休止とし、今は夜のカウンセリングもやめており、明るいうちにサロンを出ています。そして、家に帰る際は、後をつけてくる人がいないかどうか注意を払っています。  精神的に不安定なクライエントに接っしていると、こんな風に緊迫した場面にも遭遇することもあるのです。 それがいつやってくるかわかりません。ですから、開業する前に経験が必要なのです。   ちなみに、わたしは占星術で37歳で開業するまでに、20代の頃より10年間以上、会社勤めと二足の草鞋で占星術鑑定をしておりました。 その間に、様々なケースに対応するために、ことある毎に占星術の先輩方や仲間たちにアドバイスを頂き、たくさんの経験を積んで来ることができました。そもそも鑑定する以前の問題というものもたくさんあるのですから。 さらに、2009年は1年間、毎週水曜日は朝の4時に起きて、東京の産業カウンセラーの講座に通い勉強をしました。2010年に産業カウンセラーの試験に合格するまでは、昼は仕事をしながら、夜は勉強、休みの日は毎週の通学で、休む暇、遊ぶ暇はほとんど無く、それはもう大変な日々でした。ですが、クライエントの方々のことを考えると、ある程度のカウンセリング力は必要だと痛感していましたので、なんとか合格にこぎつけることができました。お陰様で対応力は以前よりついた気がします。   わたしは、ブログでも、SNSでも、これまで自分が独立した頃の話は一切語ったことはありません。ですから、《ただ好きなことをなんとなく始めてみたら、ラッキーなことに上手くいってしまった人》のように見られているようです。そのせいか、「わたしもミエルさんのように、思い切って何か始めちゃおうかな~!」と言われます。いやいや、わたし何の計画もないのに「思い切って何か」を始めた訳ではありません。まぁ、自分には誇れるような才能も経歴もないし、自分の苦労話をするのは嫌なので、何も言わないからいけないのですけどね。 ちなみに、わたしはストレングス・ファインダーでは、未来志向の戦略家。もちろん金銭面でも戦略的で、この仕事を始めた時には既に何社かの企業と取引がありましたし、リピーターのクライエントもおりました。収入ゼロから急に始めたのではないのです。お金についてもまた機会があれば書きますね。   長くなってしまいましたが、例え誰もそうは思ってくれなくても、わたし自身は実は自分がかなりの慎重派であり、きちんと勉強と準備をして独立開業計画を進めてきために、これまで13年お仕事を続けて来ることができたのだと思っています。※また別の機会に「起業の3パターン」の話をいたしますね。   みなさんも、どうぞ焦らないでください。数年間はお仕事をしながらでもきちんとした基礎を積んでください。それから始めても全く遅くはないし、逆にその方が安定して続けられるのですから。   世の中には、ただ「やりたいことをやろう!」という甘い言葉が蔓延しています。ですが、どうぞ惑わされないでくださいね。   さらに、セラピストとして必要なこと、もうひとつは《精神的な安定》です。 こちらもとても重要なので、また明日続きを書きますね。  では、みなさま、今夜もゆっくりおやすみくださいね…☆ 

      24
      2
      1
      テーマ:

プロフィール

星のセラピスト☆ミエル

お住まいの地域:
福島県
自己紹介:
みなさま、こんばんは。星のセラピスト☆ミエルです。 辛い時、寂しい時、キラキラと輝く夜空の星を見上...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
28410 位
総合月間
109104 位
起業・ベンチャー
247 位
スピリチュアル・占い
624 位

ランキングトップへ

fxwill.com

フォローしてね!















HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。