おはようございます✨
星のセラピスト 星ミエルです。

今日は蟹座の満月です。
蟹座は月に支配されています。
その月は、わたしたちの内面 ー 感情をつかさどります。

また、蟹座はわたしたちの身体では、胸の部分をつかさどります。

ですから、今回の満月はわたしたち人間に、大きな影響を与える満月なのです。



いや、もしかしたら、人間に止まらず地球のすべての生き物に大きな影響を与える満月とも言えるでしょう。

月は潮の満ち引きに影響を与えます。ですから、海の生物は月のリズムに共鳴しています。

地上でも同じです。アメリカのネイティヴ・インディアンたちは、1月のこの満月を「Wolf Moon」と呼びました。

真冬の飢えに苦しむ狼の遠吠えが、この季節の満月に一段と響き渡るので、その名がつけられたそうです。


また、占星術的には、名付けて《岩戸開きの満月》とでも呼んでいいような、大変パワフルな星の配置となっています。

今回は、月を巡ってカーディナル・グランドクロス(活動宮の十字架)ができます。
※詳しくは、6と7の項目に解説があります。

とてもタイトにグランドクロスができているので、惑星たちの共鳴も大きくなります。




今回の満月は、この地球に、そして、わたしたちのハートに大きく影響を与えるのです。

ですから、この満月に合わせて、今週末にやっておくと良いことを7つあげておきます。

ぜひ参考にして、良い一年にしてください✨


{C41691B0-0ABE-4767-B4C7-3636C6E342E5}
※写真が満月ではなくてごめんなさい(^_^;)



1. 家族との時間を作り、ゆっくり相手の話に耳を傾け、ハートに寄り添う

家族と過ごすといっても、いつものように過ごしていたのでは、相手のことは何もわかりません。
相手のハートにどんな感情がひそんでいるのか感じてみましょう。
話し合いではありません。聞き合いです。相手がいつも何も話してくれないのは、あなたがいつも話をさえぎり、聞かないからかもしれません。
今週末は、ハートに寄り添うことを大切に…



2. 離れて住んでいる親や子供に電話をして、じっくり近況を聞いてみる

これも上の1と同じです。離れていても心は通じる…と甘えていてはいけません。
電話をして、声をかける。特別な日ではないから嬉しいはずです。



3. 奥さんに、お母さんに、ささやかなプレゼントを買って帰る

蟹座は母性と家庭を守護する星座です。お母さん、奥さんの仕事は一年365日24時間休みがありません。なのに、お給料は一切なし。みなさん、そんな仕事できますか?
お母さんや奥さんたちには、あなたへの愛があるからできるのです。
母の日ではなくても、お母さん感謝の気持ちを形にして送ってみましょう。



4. 自分のための時間を作って、一度じっくりハートと向き合い、心の断捨離をする

自分のハートと向き合うこともとても大切。蟹座満月の光は、あなたのハートの暗がりにまで届き、忘れてしまっていた大切なことに光を当ててくれるでしょう。
もしかしたら、もう手放していい過去の思いも手放せるかもしれません。



5. 家の中、部屋の中、クローゼット、引き出しの中などの断捨離をする

蟹座は家庭と安心感の星座です。ですから、家の中に目を向けるのにもよいチャンスです。
年末に忙しくて大掃除や断捨離の機会を逃した方は、この週末にすっきりさせましょう。
不要な物、過去の物がたくさんあると、新しいエネルギーが入り込む余地がありませんからね!



6. 志す方向や価値観など共感できる仲間たちと過ごし、未来のビジョンを語り合う

占星術的な話になりますが、今回の満月は11ハウスという、理想とヴィジョン、横のつながりと同志たちをあらわす領域で起こります。

さらに、その満月に対して、木星(拡大発展)、天王星(進化革新)、冥王星(再構築)が絡み、カーディナル・グランドクロス(活動宮の十字架)が形成されます。
3つの大きな星が、刺激を与えるのです。

未来を語り合う事で仲間意識が培われ、より良いプロセスを歩めるような啓示がある暗示。
また、もし今、何らかの歪みがあれば、未来に向かってポジティブな形で修正していけるでしょう。



7. 『岩戸開き』の儀式をする。
つまり、自分の深い内面に光を当てて、自分の使命、今生でやるべきこと、やりたいたいことなどを再確認し、人生というロングスパンで計画を立てる。
この儀式は、魂のパートナーも呼び寄せます。

6であげたのと同じ事の、自分ひとりバージョンです。

この満月は、あなたの使命、あなたの夢や信念、理想の未来の姿など、ハートの奥にひそむ部分を明るみします。

それを現状と比べるとハートが痛むかもしれません。ですが、本当の思いに目を向けないと、現実は何も変わりません。

もし、ビジョンを明確にすれば、その思いは宇宙に向かって解き放たれます。運命があなたの意識の中で発芽するのです。

今回は、活動宮のカーディナル・グランドクロスの星たちが、あなたのソウル・スター(内なる自己)に刺激を与える、滅多にないチャンスでなのです。

ぜひこの週末は、あなたの深い部分にあって掘り起こして欲しいと願っている理想の自分を掘り起こし、明るい月明かりの下に導き出してくださいね。

つまりは、意識の『岩戸開き』をする。
それが夢への第一歩となるでしょう。

そして、開かれたあなたのもとには、本当のパートナーがあらわれるのです。



{E586CDD6-C4AE-4B50-A427-541A0A47C0F9}




AD