おはようございます。星のセラピスト☆ミエルです。

 

※この記事は、天秤座以外の方にも影響する星の配置について書いています。

 

 

 

一日遅れてしまいましたが、昨日8月30日の午前11時、金星が天秤座へ入りました。

金星は9月22日まで天秤座にあります。

 

この期間は、天秤のお皿に乗せる「ふたつの愛のバランス」が大切になる、そんな期間。

 

※これは天秤座以外の方にも影響する、この時期の全般的な運気です。

 

では、このふたつの愛とは、何の愛と何の愛でしょう?

 

 

 

金星は、愛と美の星。牡牛座と天秤座の2つの星座の支配星です。

金星は他の星座に入っている時以上に、天秤座と牡牛座に入っている時にその影響力を最大限に発揮します。

 

天秤座は、思考をつかさどる風の星座。

天秤座の金星ヴィーナスは天上のヴィーナスと呼ばれ、崇高な愛をつかさどる女神です。

 

また、牡牛座は大地の星座、身体にそなわる五感の感覚をつかさどります。

牡牛座のヴィーナスは地上のヴィーナスと呼ばれ、とても人間的な魅惑的な愛の女神です。

 

そう考えると、金星は精神的にも肉体的にも満たされる完璧な愛を象徴する星とも言えるでしょう。

 

ですが、最初に問うた「ふたつの愛」とは、肉体と精神の2つという訳ではありません。

もちろん、そのバランスもとても大切ですが、その前に必要なもっと内面的なもの。


では、その答えを見つけるために、アフロディーテの神話をみてみましょう。

 

 

 

 

ギリシャ神話で金星は、愛と美の女神アフロディーテです。彼女は恋多き女神として描かれています。

 

彼女には、背が低く見た目がちょっと不細工な鍛冶の神のヘーパイストスがいました。ヘーパイストスは外見はあまり良くありませんが、とても頭の切れる仕事のできる神でした。

 

ですが、アフロディーテは、筋肉美が美しい戦いの神アレスを愛し、アレスとの浮気を繰り返してしまうのです。

ヘーパイストスは、アフロディーテとアレスを許すことができず、罠を仕掛けてふたりの浮気現場を取り押さえました。

そして、アフロディーテとアレスを他の神々の前にさらして、笑いものにしたのです。

 

最終的にアフロディーテとヘーパイストスは離婚することとなりました。

 

 

 

この神話を読んでわたしは思いました。アフロディーテは単に素敵だからという理由だけでアレスと浮気をしたのだろうかと。

 

もしかしたら、ヘーパイストスはいくら仕事ができるとはいえ、自分の妻を笑い者にするような仕打ちをする夫。

だからこそ、アフロディーテは夫からの愛を感じられず、アレスに心を奪われてしまったのではないか…と。

 

ですが、アフロディーテの生涯は一時期ヘーパイストスという夫がいただけで、実はアレスの他にもいろいろな神々と愛し合うのです

ですから、アフロディーテの浮気はヘーパイストスだけのせいではないかもしれませんね。

 

もしかしたらアフロディーテは、いつでも完璧な愛を求めていたために、決して心が満たされることはなく、たくさんのパートナーの間を彷徨っていたのではないかと感じます。

 

そして、もしかしたらアフロディーテに本当に必要だったのは、まずは自分を愛することだったのではないかと思うのです。

 

 

 

愛は外の世界に求めているだけでは満たされることはありません。まずは、自分が自分自身を愛することが大切です。

自己肯定感が低かったり、自分に自信がなさ過ぎたりすると、過剰に愛に依存しがち

いつでも相手からの愛を求め、愛を確認しようとしても、100%完璧な理想の愛を与えてくれる人はそういないでしょう。

外の世界に心のすべてを満たす愛を求めているだけでは、本当の意味で愛に満たされることはないのです。

 

ですが、ありのままの自分を受け入れ、自分を愛することができればどうでしょう。

自分が愛に満たされていれば、自分を安心させるために必要以上に相手に愛を求めなくて済みます。相手に愛を注ぐこともできるでしょう

すると、相手からも愛も受け取ることができるはず。そういう良いスパイラルになるのではないでしょうか。

 

そうすると、アフロディーテのように本当の愛を求めて不特定多数のパートナーの間をさまようことはなくなるでしょう。

 

 

 

天秤座の金星は、天秤の片方のお皿には自分への愛を乗せ、そして、もう片方のお皿には相手の愛を乗せ、そのバランスが上手く取れるようにすることが大切なのです。

 

ですから、最初の問いかけの、天秤のお皿に乗せるふたつの愛とは、「自分への愛」「相手への愛」

 

天秤座に金星が入っている時期は、そのふたつの愛のバランスが取れるように過ごしてくださいね。

 

 

 

では、みなさんに愛の女神が微笑みますように…♪

 

 


星の動き、あまり一般には公開できない不思議なお話、セミナーやイベントの告知と先行受付などはメルマガでしています。
 
 
ぜひご購読お願い致します(^_^)ノ
AD