ものが捨てられない重症のあなたへ

~断捨離がテーマの乙女座の期間中にやっておくべきこと10ヶ条

ゴミの日とは、結婚式の日やお葬式の日と同じくらい人生において大切な最優先の日である。

 

ものを捨てられない人が断捨離を成功させるためには、片付けよりも、仕分けよりも、まずは「ゴミの日を制する」こと!

なぜなら、あなたはゴミ出し能力が低いにも関わらず、毎回ゴミの日の朝に、急いでチャチャッとまとめだけのゴミを出ししているから、生ゴミのような必要最低限のモノしか捨てられず、モノがたまっていくのだ。

 

毎回のゴミ出しという作業に本気でコミットすれば、より少ない労力で自然とモノを捨てていけるようになるのだ。

 

 

 

第1条.今すぐ毎月のゴミの日を、全て手帳に記入する。スマホを見ている暇があるなら、今すぐゴミの日を記入する!でないと、どうせ一生記入しないし、人生はなにも変わらずゴミの山!

あなたはゴミ捨ての能力が、他の人よりも異常に低いのだから、手帳に記入しないとダメ。

 

 

第2条.さらに、毎月の遊びのスケジュールを考えるより先に、どの朝に何のゴミを出すかゴミ捨てのスケジュールも考えて、日程を決めて手帳に書く。

ゴミ出し=幸せになるためのルーティン人生の最優先課題と心得よ。

 

 

第3条.使っていない物はすべてゴミ。「ゴミじゃないもん…」と感傷的にならない。「また使うかも」という貧乏症の考えは、人を本当に貧乏にする

 

 

第4条.ある程度目の前のゴミをまとめても、まだ捨てられない物があるなら、1年後、2年後、3年後のわたしは捨てているかどうか考えてみる。

何年後かには捨てていると思えるなら、今捨ても絶対に大丈夫!

 

 

第5条.過去の物はすべて捨て去っても本当に大丈夫。それは単に物質だから。

安心して欲しい。大切なものはすべて《記憶の宮殿》に飾ってあり、目を閉じればいつでも取り出せるのだ。

 

 

第6条.過去の片付けが終わったら、次は、理想の未来へむけて片付けしよう。

理想の未来にふさわしくない物は、すべてゴミとしてまとめ、ゴミの日に出してしまおう。

 

 

第7条.そして、未来のあなた、幸せなあなたにピッタリなものだけを部屋に飾ろう。

それだけで、必ずバイブス上がるし、本当に幸せになるから。

だって、そんな部屋なら誰か呼びたくなるし、そうなったら何かムフフ♡なことが起こるに違いない

 

 

第8条.ゴミの日を手帳に書き込むだけではなく、ゴミをまとめる日を《休日の昼間》に設定して、それも手帳に予定を書き込む!

ゴミ捨ての能力が低いにも関わらず、遊びの予定は書き込むのに、ゴミをまとめる予定を書かないから、ゴミがたまるのだ。

さらに、ゴミをまとめるのは、ゴミの日の前日の夜は絶対にダメ。どうせ深夜になってしまい、ゴミの日の朝にはきっとまだまとまっていないし、絶対に起きられなくて、永遠に片付かない。

また、当日の朝も絶対にダメ。当日の朝にチャチャッとゴミ出ししているから、臭くなって困る生ゴミくらいしか出せないのだ。

ゴミ出しとは『幸せになるためのルーティーン』。なので、月に一日はゴミをまとめる日を、休日の昼間に必ず作る。

 

 

第9条.ゴミを出すと決めた朝にちゃんとゴミを出すために、逆算して必ず早く寝る!そして、早く寝るために一日の予定を立てるのも良い。

大切な試合や旅行の前夜と同じくらいにモチベーションを高めて、前夜は早く寝る!

 

 

第10条.​ゴミ捨てに本気でコミットする。人生を通してこれをやる。つまりは、ゴミ捨てスケジュールを毎月を手帳に書く!
ゴミを出すこと=自分を辛い過去から解き放ち未来の自分を幸せにしてあげるルーティン。

ゴミ出しは人生の最優先課題であり、結婚式やお葬式と同じくらいに大切なこと。事前の段取りをして取り組むべき価値があることと心得よ。

 

 

解説:

休日にゴミをまとめる、そして、ゴミの日の朝にゴミを出すこと、それは『幸せになるためのルーティーン』です。

過去のものには過去の『気』が張り付いています。だから、この10箇条のような勢いでゴミを出さないと、過去の思い出に執着して絶対にゴミを捨てられません。

ゴミを捨てられないと、未来は過去の繰り返しになるだけ。つまり、悪いスパイラルにはまり、幸せになれないのです。

ハッピーでリッチな人の家を想像してください。総じてすっきりと広々とした空間ですよね。

部屋中を占領している過去の『気』が、新たな未来の幸せが入ってくる余地を奪っているのです。

もうすべて捨て去り、良い未来を呼び込みましょう!

 

 

以上、思いついたままに、すべて自分自身に向けて書いてみましたwww

みなさまのご参考にもなれば幸いです<(_ _*)>

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る