• 25 Jun
    • ハートの絆を深める会話~『共感』

      みなさんにはこんな経験はありませんか?◆人の悩みや愚痴を聴いていて、どうしても同感(同意)できないとき。例えば、「どうしてわたしばかり仕事を押し付けられるの?」と先輩に愚痴をこぼされたけど、「あなただけじゃなく、みんな大変なんだよ。」と言いたいとき。◆人の悪口や噂話を聞かされて、どうしても同感(同意)できないとき。例えば「あの人ってさ、なんとなく嫌な感じよねー。」と言われても、自分はそう感じないとき。上の会話のように、「そうだね。」と言えないとき、返答に本当に困りますよね。特に相手が感情的になっているときは。「そうかな?」「そんなことないよ!」と相手の話を否定すれば、火に油を注ぐようなもの。ものすごい反論と自己正当化の言葉を浴びせられる場合もあります。または、もしも相手が子供や夫(妻)で、その話に同意できない場合。もしかしたら「そんなことないでしょ!」と頭ごなしに言ってませんか?すると、どうでしょう。子供、または、夫や妻は貝のように口を閉ざしはじめ、そのうち会話もなくなるでしょう。また、もしあなたが「まぁ、まぁ、まぁ、」と、ただだめるだけならどうでしょう。なだめられた相手は、なだめるあなたに対して「真剣に話を聞いてくれない」と欲求不満を抱えます。これも感情のすれ違いの原因になります。職場の同僚でしたらまだ理性は保てますが、家族や夫婦ですと、こんな些細な事からすれ違っていくことがとても多いのです。すれ違いの原因が、こういう些細なコミュニケーションだとも気づかずに。こういう時は、同感(同意)できれば一番楽なのですが、同感できなくてもスムーズに話を進めるコツがあります。それは、ただ共感することです。『共感』と『同感(同意)』は、似ていますが、とても違います。同感(同意)とは、相手と同じように考えることです。つまり、「自分もそう感じます。」、「自分もそう思います。」ということです。そして、共感とは、相手と共に感じること。相手が感じている感情を、共に感じるということです。「苦しいんだね。」「悲しいんだね。」と感情を共に感じることです。例えば、同感(同意)の場合は以下のような会話になります。1.「どうしてわたしばかり仕事を押し付けられるの?」 「そうだよね、どうしてだろうね?」2.「あの人ってさ、なんとなく嫌な感じよね。」 「そうよね、嫌な感じよね。」ですが、「共感」の場合は以下のような会話になります。1.「どうしてわたしばかり仕事を押し付けられるの?」 「押し付けられて、大変なんだね。」2.「あの人ってさ、なんとなく嫌な感じよねえぇー。」 「そう、なんとなく嫌な感じなんだ。」どうでしょう?共感と同感、似てはいますが、全く違いますよね。共感は、相手の感情を汲み取って感じること。つまり、相手の感情にフォーカスして会話を進めることとも言えます。簡単に共感する方法は、相手の感情を表わす言葉をただ「オウム返し」することです。「あの人ってさ、なんとなく嫌な感じよねえぇー。」「そう、なんとなく嫌な感じなんだ。」そして、慣れてきたら言葉になっていない感情を言葉にしてあげられたら、なお良いでしょう。「どうしてわたしばかり仕事を押し付けられるの?」「押し付けられて、大変なんだね。」仕事を押し付けられたらどんな感情なんだろう?きっと大変だろうな、と想像して言葉にしてみるんです。もし相手が違った感情を持っていても、大抵の場合は問題ありません。「そうじゃなくて、仕事を押し付ける上司に腹が立つの!」などと、会話はスムーズに繋がります。また、このように「腹が立つ」という相手の本当に言いたいことがわかれば、「自分だけ大変」だと思っている訳なのではなく「上司に腹が立っている」んだということもわかります。そしてたら、今度はまた「そう、腹が立つんだ!」と、言えばいいんんです。もし、万が一大ハズレでも、相手の雰囲気を察して語調に合わせた言い方をすれば、怒らせることは滅多にありません。だけど、「腹が立つの!」と訴えているのに、「へぇ~~~、腹が立つんだねぇ~~~」と他人事のような返答では、例え共感の言葉を投げかけたとしても、相手の怒りに触れてしまいかねませんけどね。いかがでしょう?感情を一緒に感じるだけなら、意見は違っても、聞き上手になれますよね。それに、相手の感情に共感しながらたくさん聞いてあげたとしたらどうでしょう?相手は感情を一通り吐き出し終えたら、感情がおさまります。すると、不思議なことに相手には、自分の話を聞いてくれる余裕が出てきます。もし、相手にアドバイスなどがあれば、共感した後なら聞いてもらいやすくなるのです。みなさんも、共感を心がけて、周囲の人の話を聞いみましょう。夫と、妻と、子供と、両親と、友達と、同僚と・・・・・・。ハートを感じる聴き方、「共感」ができれば、きっと絆も深まるでしょう。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • パワースポット~大甕神社(茨城県日立市)

      6月20日のブログで泉神社のレポートを書きましたが、そこから約2キロほどしか離れていない場所に「大甕神社」があります。こちらも例のVOICE刊「パワースポットニッポン」に載っていましたので、また行ってみました。この本によると、泉神社に行って身も心も清めた後に、大甕神社に行って新たな出発を誓うと良いとの事。もちろん、わたしもその順番で祈ってきました。大甕神社の駐車場から鳥居と社殿を見上げると、こちらも光がさんさんと降り注いでおり、とてもしっかりした安定感のあるエネルギーが感じられます。まずはお参りを済ませ、その周囲を歩いていると、こんな山道を見つけました。なんと「御本殿入口」上を見上げると、岩がゴツゴツのけもの道です。手前の岩に鎖が見えます?その鎖を握りしめて登るようです。もちろん、わたしはチャレンジャーせっかく来たので、御本宮まで行ってみることにしました。だって、この上が本宮なんですもの。「ひぇ~、雨上がりで滑るぅ~~~っ」なんて叫んでいたら、意外とすぐに本宮らしきお社が見えてきました写真はここまで。ここから先はぜひ行ってみてくださいあ、でも、スニーカーでねゴツゴツ大きな岩がたくさんある割には、荒々しくはなく、とてもおおらかなエネルギーでした。ここにお参りしたら、きっとどんな険しい道でも進んでいけそうな気がします。新たな旅立ちを見守ってくれる神様が本当にいると実感した神社でした。パワースポットニッポン/ヴォイス編集部¥1,890Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 夏至~幻想的な伝説の夜

      もしもあなたが妖精たちに会いたかったら、今夜は最高の夜になるでしょうだって、夏至の夜、妖精界と人間界の境目はあいまいになってしまうのですから……。これは古くから伝わるヨーロッパの伝説です。この伝説をもとにたくさんの画家たちや作家たちが夏至の夜の出来事を幻想的な作品に描いてきました。例えば、わたしの大好きなmidsummer eve という絵。足元の妖精たちがとっても幻想的です。Midsummer Eve by Edward Hughesまぁ、イブというくらいなので、昨日の夜のことすがね、この絵は(笑)そして、シェークスピアの「真夏の夜の夢」。原題は” Midsummer Night's Dream”。直訳すれば、「夏至の夜の夢」なんです。どちらもとっても幻想的。それに、北欧ではこんな伝説もあります。夏至の日に積んだハーブには特別な効果があり、邪悪なものを追い払う……また、夏至の夜に枕の下に7種類のハーブを入れて眠ると、未来の夫の顔が夢に現れるとも……まぁ、早速集めてこなくっちゃ~そう、今夜はそんな風にとっても幻想的で不思議な夜なのですところで、占星術では夏至は蟹座の始まりの日。蟹座は古代エジプトでは冥界への入り口とされていました。そういえば、夏至を境に日は短くなるんですものね。冥界の入り口ってわかる気がします。今夜はMidsummer。ライトダウンしてキャンドルを灯せば、妖精たちが集まるかもしれませんね

      テーマ:
  • 20 Jun
    • パワースポット~泉神社(茨城県日立市)

      泉神社は、多分それほど有名ではない本当に小さな神社です。ですが、先日買ったVOICE刊「パワースポットニッポン」という本に掲載されていたので、とっても気になり、早速行ってみたのでした。結果、行って大正解かなり身も心も浄化されてきました。写真でレポートしたかったのですが、うっかりデジカメの充電を忘れてしまい、急きょ携帯で撮影したので、画質が悪いのですが、どうぞお許しくださいねまず、こちらは泉神社の鳥居です。光がさんさんと降り注いで、清らかなエネルギーだったせいか、着いた途端とってもテンション上がってしまいました。パワースポットって、なぜかそうなっちゃいますよね駐車場脇の小道からも入れますが、ちょっと戻ってこの正面の鳥居からきちんと入った方がいいとのことです。鳥居を入ると、小さな森林になっています。そこの気がとても優しく暖かいのに、清らかに涼やかで、気持ちの良い空間になっています。ゆっくりゆっくり散歩したい小道。その小道の奥に天速玉姫命を祀ってある社殿があります。こちらもこじんまりとしていますが、とても優しく潔いエネルギーに包まれています。お参りをしていると、魂の深くから清まるような感じがしました。そして、社殿の手前右側にある小道を降りて行くと弁天様を祭ってあるお社があります。この周囲が泉になっており、透明な泉の底から水が湧き出しているのがはっきりと見えます。その光景にはかなり感動です!念のため動画を撮ってきました。底からの水がボコボコ湧いているところと、真っ赤な弁天様のお社、透きとおる泉の底まで見えるかしら?携帯で撮ったのでいまいちかかもしれませんが。あまり知られていない神社かと思い、熱が入ったレポートになってしまいました。わたし的には、かなりオススメの神社です。みなさんもぜひ訪ねてみてくださいねパワースポットニッポン/ヴォイス編集部¥1,890Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 岡田武史監督の運命解読

      W杯直前、なのに盛り上がりはなんともパッとしませんが。さて、日本代表を率いる岡田監督はどんな星の下に生まれたのでしょう?岡田監督は1956年8月25日大阪府大阪市の出身。乙女座にN太陽、N木星、N水星と3つも星を持っています。細かいところまでこだわり、それを断固として実行するタイプの監督です。運気が良いときは、Jリーグでの優勝やチーム改革などその手腕が発揮されてきました。2003~2004年、は岡田監督の12年に一度の最高の運気のとき。乙女座にT木星が巡ってきたのです。2003年に横浜Fマリノスの監督に就任して、2004年の2年連続で優勝を成し遂げたのです。だけど、2007年9月からは30に年に一度の試練の時に入りました。T土星が乙女座に入ってきたのです。土星は試練と困難をもららします。この年の12月、岡田監督はオシム前監督の代理として日本代表監督に就任しました。ですが、結果が出ずに、苦しむ時期となっています。それに拍車をかけているのが、魚座N火星と牡羊座のN月に、幸運の星T木星が重なってきている状態です。この配置は通常はいい方にでるのですが、火星も月も本能を司るので、こうなると結果の客観的な分析を受け入れるよりも、「こうするしかない!」という自己肯定に走ってしまいます。つまり、内面の強さが悪く出て、どんなに失敗しても自分の考えで突き進んでしまうのです。今はそれが代表選出や采配など、全てにおいて出てしまっているのでしょう。改善策としては、自分の戦術や自分の采配を一度疑ってみること。そして、客観的なデータをもとに、結果を残している選手を起用してみるということです。岡田監督は、戦術に合わなければどんな選手でも思い切りよく外します。ですが、今はそれが裏目に出ているのですから。今は結果が出ない時期なのは仕方ない時期なので、せめて代表選手選出の時には、もう少し客観的なデータをもとに、結果を残している選手たちを選出した方が良かったのでは?と思いました。特にFWは、Jリーグでも点を取れない選手がW杯で点を取れるはずがないですから。それを今さら言っても仕方ないですけどね。この困難の時期はまだまだ続きます。今年の7月中旬まで続くのです。岡田監督はW杯でも苦しむでしょう。でも、わたしは岡田監督は嫌いではありません。単に、サッカー後進国である日本のW杯監督には向かないというだけだと思います。岡田さんはJリーグ向けの監督なのでしょう。それに、全てメード・イン・ジャパンでは、まだ世界には太刀打ちできないのです。ですから、岡田監督続投は日本サッカー協会と犬飼会長の責任となりますよね。岡田監督も、選手たちも、厳しい批判を浴びながら、南アで戦うことになりました。せめて、少しでも良い試合をして、胸を張って戻って来て欲しいです!

      テーマ:
  • 04 Jun
    • おまけ:小沢一郎氏の運命

      さて、立て続けに民主党首脳のホロスコープを見てきましたが、おまけで(失礼!)忘れてはいけないこの人、小沢一郎氏のホロスコープです。小沢一郎氏は1942年5月24日の生まれ、小沢氏も、菅氏&鳩山氏と同様に、風の星座の双子座なんですね。それも双子座に星5つ。この3名がこれまで仲良くやってこれた訳がわかりますね。小沢氏の運勢では、今年に入ってからT木星とT土星がネイタルの双子座の星にTスクエアを形成していました。簡単に言えば、運気ダウン↓ダウン↓ですね。ですが、ここからは回復基調にあります。確かにしばらくは表舞台からは影をひそめるかもしれませんが、夏くらいからすぐにその手腕を発揮しそう。ただでは転ばない気がします。あ、夏って選挙ね。結局、選挙はまた影で動く気配ありです。ということは、菅さんだけが苦しむ運命なんですね。かわいそうに。。。ということで、3名連続で超簡単にホロスコープを読んでみました。今日はサッカー日本代表、コートジボアール戦です。岡田監督もおとめ座で運気とっても悪いんですが、がんばってイングランド戦のようないい試合をして欲しいです。あ、それでも、ゴールは日本に入れてね♪

      2
      テーマ:
    • 菅直人新首相の運命解読

      鳩山さんに続き、菅さんも見てみたら、とても苦しい運命が待っているようです。新首相の菅直人氏は1946年10月10日山口県宇部市の生まれ。鳩山氏の水瓶座と同じ水の星座である、天秤座のお生まれ。どうりで長年気が合って夫婦のようにやってきたのがわかる気がします。ところが、菅氏はここからが大波乱の運気です。菅氏は天秤座にN太陽、牡羊座にN月があります。ちょうど今週末の6月6日には牡羊座にT木星が入ります。そして、7月22日には天秤座にT土星が入ります。これは、菅氏のN太陽とN月に対して、180度の角度で緊張状態となるんですね。つまりは、これからがなんとも大変になりそうな運勢です。きっちり首相の仕事をしてくださいませ。でないと、また短命政権で終わりそうです……。

      テーマ:
    • 鳩山由紀氏の運命解読

      今日も日本は変わり続けています。民主党が政権を取ってまだ9カ月。なのに、もう新政権の誕生。海外のあるメディアは「まるで回転扉のように首相がコロコロ変わる」と言っていたのが印象的です。まずは、鳩山由紀夫元首相のホロスコープ。1947年2月11日東京都文京区生まれで、風の星座に幸運の大三角形があります。鳩山元首相も自民党を倒し政権を取るという大きな事を成すようなホロスコープとなっています。ちなみに、小泉元首相も地の星座に幸運の大三角形がありました。小泉さんは2006年ごろから運気が陰るはずでしたが、続投しなかったのが賢かったです。さて、話を戻して、鳩山氏、最高の運気の時期は水瓶座に幸運の星が入っていた昨年でした。鳩山氏は水瓶座にN太陽、N月、N水星という大きな星を3つも持っているのです。ちなみに、水瓶座のキーワードは「友愛」。水瓶座にたくさん星がある人の特徴は、国境も性別も年齢も超越しちゃうある意味変人。なので、やっぱり宇宙人だったんです(笑)しかし、昨年末から運気は落ち気味でした。今年に入りT木星は水瓶座から去ってしまいましたし、昨年10月からはT火星という戦闘態勢の星が水瓶座の180度反対の獅子座に入り、鳩山元首相の水瓶座の3つの星を攻撃する配置になっていたのです。それも火星逆行ですから、約8ヵ月間もの間、鳩山首相はこの星に苦しまされることになっていました。これは民主党結党以来の星の配置です。政権誕生してすぐに苦難の時が来たんですね。ですが、その獅子座の火星も来週月曜日6月7日までです。今日の午後2時35分、菅新首相が指名されましたから、来週から鳩山元首相は穏やかに過ごせるでしょうね。---追記~6月5日-------菅内閣は6月8日に発表されるようです。となると、鳩山さんが8日には解放される星の配置って、なんだか「占星術家にでも占ってもらったのかしら?」とでも思いたくなるような日程で進んでます……。

      テーマ:

プロフィール

星のセラピスト☆ミエル

お住まいの地域:
福島県
自己紹介:
みなさま、こんばんは。星のセラピスト☆ミエルです。 辛い時、寂しい時、キラキラと輝く夜空の星を見上...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

テーマ

一覧を見る

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
482517 位
総合月間
136742 位
起業・ベンチャー
3870 位
スピリチュアル・占い
7097 位

ランキングトップへ

fxwill.com

フォローしてね!















HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。