エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

平日なのに何でブログを更新しているかって?

 

実はエミパパ、去年の2月から本社に戻り、昔ここによく登場していたS子ちゃんの隣の席で、総務のオマメみたいな仕事をしていて、この3月31日定年を迎えて、現在に至っているのだ。

高校を卒業して、まる42年勤めました。27歳の時に、土浦にサービスステーションを開設の為、初代の所長として3年間通勤し、本社に戻ったタイミングで山形に合宿免許を取りに行ってきました。入社して小僧の頃は忙しくて、教習所なんて行けなかったんだよね。サービスって時間が読めない職種だからね。夏休みと有給休暇を使って、会社に無理を言って取ったのさ。なんてどうでもいいやね。

 

さて、明日が最後という30日。本社にいる独身女性3人にランチに誘われました。お馴染みのS子ちゃん、U子ちゃんと最近二人で食べるようになったS田坊。どうだ、意外と人気があるだろうと、さりげなく自慢をしながら、入社以来の思い出話などで楽しく過ごしました。

その日、家に帰っての食事中。上の前歯が欠けました。良かったよ、その日に誘われていてさ。飯食いながらご飯粒ボロボロなんて、カッコ悪いからね。エミパパらしいやね。

 

今日はマサシの誕生日。2月に運転免許を取って4月から引っ越し屋さんに勤め始めました。1か月の研修期間も終わり、たぶん今日から本格的に出かけると言ってたと思う。我が家ではパパ、ママに次いで高卒での社会人。頑張ってほしいものだ。

 

いつだったか?ドッジの総会で最近売り出し中のタアチャから、ブログの更新をせがまれていたが、今日になってしまった。久しぶりの更新だが、読む人はいるんだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近分かったことだが、ミーに彼氏がいるみたいだ。コウジの彼女や、エミの彼氏は聞いたことがあるが、なんか複雑な心境だやね。

二週間くらい前に、旅行に行っていたコウジからはLINEで彼女の写真を送られてきたけど、あとは会ったこともない。ママは全員会ってるみたいだけど、うるさそうな親父にはそんなもんだろう。マーシの就職といえ、少しづつ離れて行っているような子どもたちに、頼もしさを感じながらも、寂しさを覚えるのも事実だやね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の末っ子、マーシとエミパパの会話。

「お前、勉強嫌いなんだろう?」「うん」「じゃぁ高校卒業したら働けや」「うん、そうする」

で、マーシの就職活動が始まった。先々週だったか?試験を受けてきて、23日に内定が届いた。

ホテルだとかいろいろ考えた末にたどり着いたのが、引っ越し屋さん。本人は勉強しなくてもいいなんて考えた結果なんだろうけど、1年くらいは研修になるそうだ。

ホテルマンだとカッコいいけど、英語なんかを勉強しなくちゃならないからね。

中学から6年間テニスを続けてきて、体には自信があるみたいだし、将来が心配だけど、本人が決めたことだから、エミパパは口出ししないことにする。

内定通知が届いた時にはLINEで報告してきたし、バイトから帰ってきて、すでに横になっているエミパパを起こしてまで報告があったので嬉しかったのだろう。

マサ、おめでとう。

どんな仕事でも我慢が必要だし、いろんな勉強があるんだけど、一生懸命頑張って、新しい人生を歩んでおくれ。エミパパも出来る限り応援するからな。お兄ちゃんより先に社会人になるのは生意気だけど、自分なりの生き方なんだからな。

兄弟の中で一番臆病なマーシ。それはドッジでもわかっていることだし、姉ちゃんたちからも心配はされているけど、パパは応援するぞ。ということで、オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドッジを始めたころMP3なる音楽プレーヤーが登場した。パソコンなんかを利用したりして、ウォークマンなんかより小型軽量で、パソコンに詳しい人には扱いやすいものになった。

残念ながらエミパパのようなアナログ人間には、レコードからCDに変わったくらいまでしか対応ができなくなった。今、I-Podを使ってはいるが、残念ながら自分では録音することができない。(正確にはデータを取り込めない?)

ありがたいことに、子ども達にお願いすればエミパパでも再生くらいできるし、不便は感じていなかった。あくまで子どもが手を貸してくれればの話なんだけどね。

そして昨日書いたブルートゥース。これは信号の伝達方法の事みたいなんだけど、今どきのスマホには搭載されてて、本体とヘッドホンが無線でつながる。今日、そのイヤホンが届いたんでマーシにお願いして音楽八が聴けるようにしてもらった。音源はスマホを替えたときに入れてもらってあったから、大した労力もなくやってもらえた。マーシでもできるんだ?なんて感心しながら、明日からはI-Podではなくスマホで音楽を聴くことにする。電車の中で聞くのが主なので、音は漏れてないか入念にチェックをした。他人の音漏れは本当にストレスになるからね。車やバイクででっかい音を鳴らしながら走っている輩もたまにいるけど、お前の聞いてる音なんかききたくねぇよ、って思うのはエミパパだけじゃないはずだよね。電車では最近少なくなってきたけど、まだたまにいるんだよね。よっぽど肩でもたたいてウルサイヨって小声で言ってやりたいけど、体力も自信なくなったし、変な奴も多いからね。聞こえないふりしちゃう自分が情けないやね。

ジジイはジジイなりの生き方をせないかん、が最近のエミパパかな?本当、情けない。

こんな姿は子供たちには見せたくないし、正義の味方でいたいけど、段々弱くなっていくね。あきらめちゃいけないけど、これが現実なんだよね。

 

本音はそうだけど、まだまだツッパルところはツッパンナきゃ、今までドッジを教えてきた子どもたちに申し訳ないからさ。心の中でだけでも文句を言うことにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。あれ?ブルートゥースはどうしたんだっけ?

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3か月に一度、新松戸中央総合病院で検査を受けてるんだけど、8月20日に行ってきました。血液検査で「色んな数字が良くなってきてる」と先生から言われて安心したんだけど、スマホの調子が悪くなっていて病院帰りにドコモに行ったんだよね。ママのより新しいのに最悪五千いくらかかるって言われてさ。仕方ないから買い換えましたよ。ママと一緒だったんでその場で許可をもらってね。色々めんどくさそうだったんでコウジを呼びつけてさ。もう3台目のスマホなのにさ、いまだにアプリも入れられないし、ブログの登録なんかも全部コウジにおんぶにだっこでさ。さっき書いたブルートゥースなんかもママのスマホですらあったのに、今まだ知らなくってさ。今回音楽を入れてもらいましたよ。さっき、コウジにお願いしてネットでブルートゥース用のイヤホンを注文してもらいました。明日届くらしい。線のないヘッドホンをしているチョットかっこいいオヤジがいたらそれがエミパパです。石など投げないようにしましょう。

3つもいっぺんに書いたぞ。これでいいか?ターチヤ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この家に越してきてから買った愛車が、ついにおかしくなった。エンジンがおかしいよランプが点灯し、音もうるさくなってきて、遠出を控えていたんだけどね。さっき書いたママの実家にも今年の正月は行かなかった。

エミパパの夏休み最初の日。たまたまママも休みだったから「セレナが8月に新しくなるらしいから、新古車かなんかあるんじゃねぇ?」で日産へ行きました。日産にこだわりがあったわけじゃないけど、ブルーバード、ブルーバード、ラルゴ、エルグランドとずっと日産だったからね。最近変わった営業マンに「セレナの新古車かなんかない?」と尋ねたんだけど「エミパパさん、何度も連絡したじゃないですか」と、もう遅かったらしい。「じゃあ、いくらすんのよ」で商談が始まりました。

営:「今、セレナは安くならないんですよ」 エ:「どれなら安くできんのよ」でエルグランドに決定。

ビックバリューとかいうクレジットをくみました。決して安くはない買い物だし、エミパパは3月には定年を迎えるんで迷ったけどね。なんとかなんだろうで、エルグランドハイウェイスターの2500ccにしましたよ。今までが3500ccだったからパワーは感じないんだけど、走りやすいし、燃費はいいと思うんだよね。

ブルートゥースとかいうのが搭載されてて、スマホからも音楽が流されるのにもビックリ。CDを入れるとSDに録音されるのにもビックリ。進歩してるよね。

腹が立ったのは灰皿がないこと。みんなは喜んでいたけど、オートバックスで買ってきましたよ。まだ煙草を吸うほど乗ってないんだけどね。

今はナンバーを選べるんで、周りには846なんてのとか、610なんて自分の名前を付ける人もいるけど、子どもたちに決めさせようかと思ったんだけど、自分の誕生日だったりでまとまらなかったんで今までと同じにしましたよ。ジジ、ババにもすぐわかるからね。ちょびっと自慢したとこで、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

 

タイトルは義父。エミパパにとっての義父とはママの親父さんのこと。

初めて会ったのは、ママをもらいに行ったとき。26年前のこと。

 

娘をもつ親父なら皆そうだと思うけど、会うのは嫌だったろうな。それが自分の娘を奪いに来た男に「幸せにしてくれるか?」とアッサリ許してくれた。8年も付き合っていたからね。ママがいいことばっかり吹き込んでいたんだろうけどね。

 

ママは5人兄弟の末っ子。一番甘えさせてもらったいた娘だったはずだしね。アルコールを一滴も飲まない家族に呑兵衛の男がやってきて、娘をもっていくなんて、男親としては許したくない現実だったと思うんだよね。このときはもう孫が6人くらいいたから、みんなからジイチャンと呼ばれて愛されていました。

 

そんな人から娘を奪おうとする奴が来るなんて、とかいろんなことを考えながらだったんで、エミパパも行きたくなかったんだけど、黙って持ってくることはできないからね。けじめましたよ、このときは。

 

正月は一泊で実家に行くんだけど、エミパパは一人で呑んで寝ちゃうんだけど、文句も言わずにエミパパのために布団をひいてくれるような人でした。

 

そんなジイチャンが7月13日に逝っちゃいました。デイサービスに出かけるときに、転んで頭をうって入院していたんだけどね。一度も怒られることもなく、逝っちゃいました。

 

妻を亡くし、長男も亡くしてしまったんだけど、今は二人に会っているかな?

天国から我が家を見守ってくださいね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はママとミーが北海道に行っていないんだな。で、サッカー見ながらパソコン開きました。
昨日はママが松戸市民になって25年だったんだよね。ジジとママで届けを出して25年。平成2年12月12日。21212。そんだけの話今ごろママとミーは関ジャニのコンサートを楽しんでいるんだろうけど、もう寝ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶり、エミパパです。覚えていますか?

今日は書き残しておきたいことがあったので、コウジにパソコンを立ち上げてもらいました。

今日はエミパパ夫婦の結婚記念日です。しかも25周年といういう銀婚式なのです。
おめでとう、俺とママ。

四半世紀もよく続いたね。

ランチ後に後輩とジュエリーツツミを覗いて、指輪を買ってきましたよ。シルバーのだけどね。プラチナやホワイトゴールドを勧められたけど、銀婚式だからシルバーと言ったら、店員のオバちゃんがやたらと感動してましたよ。サイズも忘れちゃったのに、ちょっとした暴挙だよね。

帰宅してママに「おめでとう」と渡したら、なんとぴったり。

ママからはポロシャツをいただきました。

とりあえず、我慢をすれば別れずにすむというお話でした。オヤスミ、オヤスミ、オヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんかドッジボールについて禁止しろだのなんだのという馬鹿がいるようなのでエミパパとしても一言物申しておく。

言い出しっぺの人間が何様だか知らないが、世の中やっている人間がいる限り、必要ない物なんてないっていうの。勿論、麻薬だのの犯罪と呼ばれているもの以外はね。

そもそも、スポーツを理解してないんだよね。
確かにドッジはボールを使った格闘技だよね。

今回ターゲットになったのは、小学校で普通に遊んでいるドッジなんだろうけど、小学生に校庭で何して遊びたい?  の答えのトップはドッジだっていうの。

ボールが当たったら痛い?当たり前だろ。自分が狙われるのが嫌だ?理由があるんじゃねぇ?

ドッジの何も分かってねえような奴が、ふざけたことぬかすんじゃねぇ、で終わります。


さて、紙敷ドッジは去年から随分元気になっているようです。
勝敗は別として、エミパパの思っていたことを、継いでくれています。
イチゴはリタイヤしたようですが、街で会うと声をかけてくれます。
今年の監督のテッチャンもエミパパが顔を出すと、笑顔をくれますし、喜んでくれます。
他のチームのスタッフも、会場や街で会うと声をかけてくれます。勿論エミパパを知る子供たちもね。とっても嬉しいし、ありがたいよね。自分の若かったころを思い出せるからね。

それもこれもドッジボールのおかげ。どっかの知らない馬鹿の言ってるドッジボールとは違うけどね。どっかの知らない馬鹿さん。松戸の来て街頭演説でもやってごらん。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。