OB会 | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

エミパパの会社ではOB会なるものが存在していて、今日はOB会が開催されたみたいだ。OB会の存在を知ったのは数年前だったが、いつからあるのかは知らない。今日も大先輩達が集合してきた。とは言っても13人だったようだ。もう60年を越えたエミパパの会社で、OBで集まった数が13人とは寂しいとも思えるが、OBはOBなりに忙しいようだ。とは言え、懐かしい顔を拝見できるのは嬉しいが、皆さん、しぶとくと言うか、昭和を生きぬいてきたというか、たくましいし尊敬できる先輩が多い。モチロン、エミパパも否定したい先輩もいるが、右も左も解らないエミパパに暖かい指導をしてくれた諸先輩。モチロン、アナログナ人たちだ。きっとOB顔でも「あいつは嫌いだから」なんてのは無くて、グレーゾーンでも付き合える人たちなんだと思う。エミパパも今日集まった人たちには大変お世話になった。そんな中にエミパパが社会人になったと気に上司だった方もいた。挨拶は交わしたし、ちょっとした会話もしたが、今日のエミパパが感動したのは、会社で集まって宴会場に移る諸先輩方の中で、エミパパに握手を求めてくれる先輩がいらした。「もう孫はできた?」「イヤイヤ」「でもすぐなんだろう?」なんて流れ作業みたいに過ぎてゆく先輩と、何も話せず握手だけはできた。う~ん。この人のことは、いつかは書きたいが、今日も、こときのために九州から出てきたみたい。マァOBはOBなりに楽しんでもらいたいけど、エミパパも残りが7年しかないんだよな。エミパパがOB会に参加できる頃には、今日の先輩達は生きているのかな?先輩達、仲間に入れてくださいね。オヤスミオヤスミオヤスミ。