エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

ドッジを始めたころMP3なる音楽プレーヤーが登場した。パソコンなんかを利用したりして、ウォークマンなんかより小型軽量で、パソコンに詳しい人には扱いやすいものになった。

残念ながらエミパパのようなアナログ人間には、レコードからCDに変わったくらいまでしか対応ができなくなった。今、I-Podを使ってはいるが、残念ながら自分では録音することができない。(正確にはデータを取り込めない?)

ありがたいことに、子ども達にお願いすればエミパパでも再生くらいできるし、不便は感じていなかった。あくまで子どもが手を貸してくれればの話なんだけどね。

そして昨日書いたブルートゥース。これは信号の伝達方法の事みたいなんだけど、今どきのスマホには搭載されてて、本体とヘッドホンが無線でつながる。今日、そのイヤホンが届いたんでマーシにお願いして音楽八が聴けるようにしてもらった。音源はスマホを替えたときに入れてもらってあったから、大した労力もなくやってもらえた。マーシでもできるんだ?なんて感心しながら、明日からはI-Podではなくスマホで音楽を聴くことにする。電車の中で聞くのが主なので、音は漏れてないか入念にチェックをした。他人の音漏れは本当にストレスになるからね。車やバイクででっかい音を鳴らしながら走っている輩もたまにいるけど、お前の聞いてる音なんかききたくねぇよ、って思うのはエミパパだけじゃないはずだよね。電車では最近少なくなってきたけど、まだたまにいるんだよね。よっぽど肩でもたたいてウルサイヨって小声で言ってやりたいけど、体力も自信なくなったし、変な奴も多いからね。聞こえないふりしちゃう自分が情けないやね。

ジジイはジジイなりの生き方をせないかん、が最近のエミパパかな?本当、情けない。

こんな姿は子供たちには見せたくないし、正義の味方でいたいけど、段々弱くなっていくね。あきらめちゃいけないけど、これが現実なんだよね。

 

本音はそうだけど、まだまだツッパルところはツッパンナきゃ、今までドッジを教えてきた子どもたちに申し訳ないからさ。心の中でだけでも文句を言うことにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。あれ?ブルートゥースはどうしたんだっけ?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3か月に一度、新松戸中央総合病院で検査を受けてるんだけど、8月20日に行ってきました。血液検査で「色んな数字が良くなってきてる」と先生から言われて安心したんだけど、スマホの調子が悪くなっていて病院帰りにドコモに行ったんだよね。ママのより新しいのに最悪五千いくらかかるって言われてさ。仕方ないから買い換えましたよ。ママと一緒だったんでその場で許可をもらってね。色々めんどくさそうだったんでコウジを呼びつけてさ。もう3台目のスマホなのにさ、いまだにアプリも入れられないし、ブログの登録なんかも全部コウジにおんぶにだっこでさ。さっき書いたブルートゥースなんかもママのスマホですらあったのに、今まだ知らなくってさ。今回音楽を入れてもらいましたよ。さっき、コウジにお願いしてネットでブルートゥース用のイヤホンを注文してもらいました。明日届くらしい。線のないヘッドホンをしているチョットかっこいいオヤジがいたらそれがエミパパです。石など投げないようにしましょう。

3つもいっぺんに書いたぞ。これでいいか?ターチヤ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この家に越してきてから買った愛車が、ついにおかしくなった。エンジンがおかしいよランプが点灯し、音もうるさくなってきて、遠出を控えていたんだけどね。さっき書いたママの実家にも今年の正月は行かなかった。

エミパパの夏休み最初の日。たまたまママも休みだったから「セレナが8月に新しくなるらしいから、新古車かなんかあるんじゃねぇ?」で日産へ行きました。日産にこだわりがあったわけじゃないけど、ブルーバード、ブルーバード、ラルゴ、エルグランドとずっと日産だったからね。最近変わった営業マンに「セレナの新古車かなんかない?」と尋ねたんだけど「エミパパさん、何度も連絡したじゃないですか」と、もう遅かったらしい。「じゃあ、いくらすんのよ」で商談が始まりました。

営:「今、セレナは安くならないんですよ」 エ:「どれなら安くできんのよ」でエルグランドに決定。

ビックバリューとかいうクレジットをくみました。決して安くはない買い物だし、エミパパは3月には定年を迎えるんで迷ったけどね。なんとかなんだろうで、エルグランドハイウェイスターの2500ccにしましたよ。今までが3500ccだったからパワーは感じないんだけど、走りやすいし、燃費はいいと思うんだよね。

ブルートゥースとかいうのが搭載されてて、スマホからも音楽が流されるのにもビックリ。CDを入れるとSDに録音されるのにもビックリ。進歩してるよね。

腹が立ったのは灰皿がないこと。みんなは喜んでいたけど、オートバックスで買ってきましたよ。まだ煙草を吸うほど乗ってないんだけどね。

今はナンバーを選べるんで、周りには846なんてのとか、610なんて自分の名前を付ける人もいるけど、子どもたちに決めさせようかと思ったんだけど、自分の誕生日だったりでまとまらなかったんで今までと同じにしましたよ。ジジ、ババにもすぐわかるからね。ちょびっと自慢したとこで、オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

 

タイトルは義父。エミパパにとっての義父とはママの親父さんのこと。

初めて会ったのは、ママをもらいに行ったとき。26年前のこと。

 

娘をもつ親父なら皆そうだと思うけど、会うのは嫌だったろうな。それが自分の娘を奪いに来た男に「幸せにしてくれるか?」とアッサリ許してくれた。8年も付き合っていたからね。ママがいいことばっかり吹き込んでいたんだろうけどね。

 

ママは5人兄弟の末っ子。一番甘えさせてもらったいた娘だったはずだしね。アルコールを一滴も飲まない家族に呑兵衛の男がやってきて、娘をもっていくなんて、男親としては許したくない現実だったと思うんだよね。このときはもう孫が6人くらいいたから、みんなからジイチャンと呼ばれて愛されていました。

 

そんな人から娘を奪おうとする奴が来るなんて、とかいろんなことを考えながらだったんで、エミパパも行きたくなかったんだけど、黙って持ってくることはできないからね。けじめましたよ、このときは。

 

正月は一泊で実家に行くんだけど、エミパパは一人で呑んで寝ちゃうんだけど、文句も言わずにエミパパのために布団をひいてくれるような人でした。

 

そんなジイチャンが7月13日に逝っちゃいました。デイサービスに出かけるときに、転んで頭をうって入院していたんだけどね。一度も怒られることもなく、逝っちゃいました。

 

妻を亡くし、長男も亡くしてしまったんだけど、今は二人に会っているかな?

天国から我が家を見守ってくださいね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。