エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

去年の12月初め。喫煙所で平成生まれの新人君に「今月いっぱいで会社を辞めます。お世話になりました」 喫煙所で世間話をしたくらいなのにね。


12月25日だったか、お世話になったお客さんに「エミパパ、自分は今月いっぱいで辞めることにしたよ」

官公庁の定年は誕生日の次の3月のはずだよな?

打ち明けられたカウンター周りには、色んな業者がいるので、とりあえずお世話になりましたと挨拶。

翌日そのお客さんを探し出し「年内で俺がここに来るのが今日が最後だから挨拶だけでも」と丁寧に挨拶しましたよ。ここで、エミパパより1コ上だと判明。あと3年で定年退職になれば、退職金満額だというのに。そんなことより大変な事情があったのだろう。最後は握手でお別れした。


さてミノベさん。走れコータローが流行った頃の都知事ではない。浄水場に行くと行っていたファミレスのおばちゃんだ。エミパパがおばちゃんじゃ可愛そうか。オネエチャンだ。

ベティちゃん似のこのオネエチャンが、スマイルカードを勧めてくれたおかげで、携帯の待ち受け画面で、ランチタイムは5%引きだ。

エミパパが入店すると水のピッチャーも一緒に持ってきてくれる。

トイレに行くといつでもミノベのサインがしてある。

そんなオネエチャンが1月8日にレジをしている時「私、今月いっぱいで辞めることになりました」と打ち明けられた。

予定を見ると9日がエミパパが行く最後の日になっている。「俺が今月来るの今日が最後だ。どのくらいいたの?」「5年になります」「そうか、お疲れ様お世話になりました」

会社に戻り去年何日行ったか数えたら64日だった。もちろんこのオネエチャンだけじゃないけど、5年で300回水だ、料理だと運んでくれていたんだ。

いつもトイレを綺麗にしておいてくれてありがとう。ピッチャー持ってきてくれてありがとう。お元気で。

オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。