エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

監督のいない中の前日練習。任されたエミパパのとまどいは、作戦部分。

「来週の前日練習はお願いします。」「あいよ」

で、ひきうけたがどうすりゃいいんだ?イチゴに任せりゃいいや。だったんだけどね。そうもいかない監督からのメール。

自分が頭での練習は1年ぶりだったので、昨日からちょっと色々考えてました。

エミパパとイチゴでのセンターライン?う~ん無理。

エミパパがもたない。どうすっかな?でコウジに手伝い依頼。

フタを開ければS島コーチも手伝ってくれた。コウジは役立たずの時間に登場だったが、それなりにありがとう。昼飯で釣ったコウジだったが雨で中止。

久しぶりに練習を仕切ったけど、ウルウル瞳のイチゴが妙に色々聞いてくるので、ちょっと恥ずかしかったけどTさん、Tちゃんとは、どんなやりとりでの練習だったんだろう。

強風の中、子ども達もお疲れ様。オヤスミオヤスミオヤスミ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日は昼から雨になるらしい。

午前練習を目論んでいる紙敷だが、果たして昼まで持つのかが心配。

でも、自主練で10人も集まったというから、いつもよりマシか?


それにしても、ひとりで10人の相手をするエネルギー。

分けて欲しいものだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら昨日は自主練があったようだ。数人での練習だったようだが、さすが熱血としか言いようがない。

ただ、熱血には言っておきたい。勝つ喜びを教えてあげるために、色々指導はしてきたが、強い必要はないとエミパパは思っています。

個々への強さや、常識といったものは求める指導はしてきたけどね。

新しい風。これも必要。がんばれイチゴ。参加はできないけど、貴方なりの情熱を子どもたちに注いでください。


昨日の練習風景もブログからとってもよく読み取れます。とくにユアンの怖がる姿なんて目に浮かぶようです。そうです。彼女が逃げなくなれば、紙敷は強くなれますし、それをコーチ陣は求めるのも当たり前です。でも、そんなユアンがいることも事実ですし・・・・


今度グランドでピント合わせをしなくちゃ。

おや?ブログがいつの間にかイチゴ宛の手紙になっちゃった。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の日曜日は東部の新人戦だ。

今年は卒業生のいない紙敷はそれなりに楽しみだ。


が、日曜日の練習がやっぱりおもしろくない。キャリング講習みたいなありがたいこともあったのだが、エミパパとしては新人戦に向けての練習をしてほしかった。チャンスなんだよな。

練習試合での秋山戦だって勝てたよ。和名ヶ谷には35秒くらいでタイムを取って、あれは正解かな?結局1枚残ったもんな。35秒のときは5枚くらいしかいなかったんだよ。なんてベンチ批判のつもりはないが、今日も会社からなのでここまで。オヤスミオヤスミオヤスミ


P.S.昨日、掲示板のほうになにやら個人的なメールのやり取りがあったようだ。お爺ちゃんも小僧も気をつけるように。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書けなかったので、ちょいとサボって会社から。


日曜日の練習は、秋山、和名ヶ谷と合同でした。Tさん、TちゃんS田さんも来ていたけど、Tさんはいつまで監督なの?っていう練習だったし途中でY本が仕切っている。Tさんのはいいとしても、ここは紙敷だろうって感じ。

じゃぁエミパパは?っていうとお爺ちゃんやってました。

あとからBADもやってきて「イチゴちゃんで誰?」「帽子かぶってる娘」「だめだよ健気にコメント入れてくれてるのに、返事出さなきゃ」それを横で聞いていた小僧まで調子に乗って「そうだそうだ」

うるせえ。エミパパとイチゴは師弟関係。エミパパが言葉を発すれば返事をするのは当たり前だろう。は、たった今思いついたこと。

人目を忍んで書いているので、朝なのにオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママが仕事。エミはララポにお出かけ。ババがデイサービス。コウジが部活で2時過ぎまで4人でいました。朝食は各々済ませ、ジジ以外はコウジを待つことに。いつもは2時ごろ帰ってくるはずのコウジが帰ってこない。

「腹減った。ミィ、玉ねぎ入れないで肉焼いてくねぇ?」で、エミパパのランチタイム。ジャガイモの味噌汁が旨かったが、背中では包丁の音や、何かを揚げる音が。「マァちゃん、ご飯だよ」で呼ばれたマーシの前にはかき揚げ丼が。旨そうだが玉ねぎやニンジンの姿が見え隠れする。「マサシ肉食うか?」でエミパパのランチタイム終了。

そこへコウジが帰ってきて、マーシと同じものをもらっていた。もちろんミィも。

やがて掃除を始める子どもたちを尻目にエミパパはウトウト。どんだけ寝んだ?と、一歩も家を出ないモグラのような今日のエミパパでした。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、大先輩と呑んだことは昨日書いた。大先輩と行っても、営業畑にいた人。定年間際からエミパパの仕事を手伝ってくれていて、定年になってからは月に6日程度だけ、手伝ってもらっていた。


その仕事がなくなってしまった。当初のデータが取れたので、装置を使わないという。で、お払い箱になっちゃった。最後の仕事が21、22日だと言うので、21日に呑んだ。30日に平塚で送別会を開くと言うが、今のエミパパには平塚で呑んで帰ってくる自信がない。で21日に呑んだのだが、実は二人きりで呑むのは初めて。

あっという間に、ボトルを空けたが、2本目をオーダーするのも気がひけた。

同じ部署で仕事をしたわけではないが、11年手伝ってくれたらしい。同じ会社ではあったので、話題は沢山あった。ママのことも知っているし、今までの会社でのイベントなんかが話題だったかな。

この先輩、歩く速度は速いし、仕事をお願いしたころから、そん色なくこなしてくれていたのだが、今回歳を聞いてビックリ。75歳いだと。ミム爺より上だとは。小遣いが無くなっちゃう、と寂しがっていたが、長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


今朝、隣の列に並んでいる女の子の顔に見覚えが。チヒロか?と声に出さずに問いかけると、ウンとうなずく。チヒロとは新生紙敷ドッジの初代キャプテンで、ミィの同級生。どこで降りたのかは知らないが、彼女も新しい一歩を踏み出したということか?がんばれチヒロ。


さて、エミパパは会社でとっても暇している。コーヒーを飲んだり、たばこを吸ったり、古いデータを確認したり。仕事がないのはとっても疲れる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大先輩と呑んできたので、お休みしました。ごめんなさい。


で、今日のタイトル「学位記授与式」だが、今日はミィの卒業式に行ってきた。

ミィの卒業した短大は大学と大学院生と一緒に行う。大学院生なんかオッサンみたいなのもいる。それはまぁいいか。


昨日、京浜東北で寝過して帰ってきたエミパパ。いつもどおり5時半の目覚ましで、目を覚ましたが「今日は何時だっけ?あんまり早くなかったよな?」で、もうひと眠り。

「そろそろ、起きといてよ」のママの声でオメザ。ミィがママに着付けに連れて行ってもらっている間に、スーツを用意したり、靴を磨いたりして準備。


やがて袴姿のミィが帰ってくると、ジジババやエミと記念写真を撮って出発。ちょっとヤバい時刻になったので、駅からはタクシーで学校へ。


入学式もそうだったんだけど、11時開式といったらピッタリ始まる。どのくらい?と言うと11時00分05秒だった。

そこを逃すと、式に影響がないところまで入場できない。JR並みの正確さだ。今日は15分過ぎくらいに20人くらい入ってきて、その後も式が進む途中途中で何人か入ってきた。


やがて式が終わると「ミサミサ写真撮ろう」と何人もの友達が。へ~っミサミサなんだ?とは思いつつ、次から次にやってくる友達に「腹減ってんだから早くしろ」とは言えない。

袴からドレスに着替えるミィを待って、送迎バスに。このバスも出発時刻は10秒しかずれない。

駅付近でランチタイム。2時を回っていた。回転ずしで手ごろに済ませ、ミィは卒業パーティーのために反対方向の電車に。


ママと二人きりで電車に乗るのは、ミィが生まれて初めてなんじゃないかな?で、越谷レイクタウンで降りて、ブラブラデート。腹は一杯だし、あるものを購入して帰ってきた。購入と言ってもオーダーだけして帰ってきた。

あるものは、エミパパの手に入ったときに、ブログネタにします。


ミィ卒業おめでとう。これからの社会人としての活躍に期待します。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、どこのブログを見ても、ジャンプボールについて書かれていない。


I 井にはめられたのか?キャリング厳しくなるなんて話で、オヤジ連中が駅前でステップを踏みながら10分以上やっていたのに?まさか、魚民で「ウソでした~」なんてやったのか?

もっともエミパパの読んでいるブログなんて、たかが知れているんだけどね。


昨日もコメントをくれたかんコさん。アストロズには「ありがとうございました」なんてあったり、愛知の方のPRがあったり、千葉から離れるんでしょうか?もっと早く質問したかったけど、スマホにしちゃったから、書くのに時間がかかるし、パソコンの方はアストロズに入っていけなくなっちゃったりで、今頃になってしまいました。


かんコさんには今までも、たくさんコメントをいただいたり、エミパパのとこだけじゃなく双子のところまで、気を使っていただきました。

どんな事情なのか、何も知らずに書いているので、間違えていたらごめんなさい。勝手に引っ越すんだなんて思っています。借りに引っ越すんだとしても、昨日の様に、たまには覗きに来て下さい。


さぁ、ストロベリーナイトとハングリーの最終回見なくちゃ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝6時半から南高校でソフトボールの駐車場係。一日立ちっぱなしで疲れた。小雨は降ってくるしサ。

5時からは紙敷監督のTさんの送別会を、みどりの監督のS木が中心になってやってくれた。東部の各チームのスタッフが集まって、楽しい一時を過ごした。昨日集まってくれた皆さんありがとうございました。

アイニク、代表運営委員会?に出席していた秋山の I 井代表が、店を出たころ戻ってきた。

で、ショックが・・・・ドッジのスタートからジャンプボールが消えるとのこと。コロコロボールからのスタートになるらしい。なんじゃそりゃだし盛り上がりが少ないだろう?ここのところ紙敷はジャンプボールを捕る確率が低いからいいんだけどね。


この話を家ですると「じゃ、ネネ優秀選手賞取れないじゃん」とエミ。「そうだね」とミィ。


我が家で言うとエミがドッジに入り、それをママが手伝いに行き、エミパパがヘッドコーチになった。で、当時小6のミィに「ジャンプボールだけでいいから出ろ。すぐ代えてやるから」とウソをついて165cmを引き入れた。当時はみどりのマドカがジャンプ名人だったのだが、これにも負けてはいなかった。ジャンプボールを捕って、「ヨッシャー」だった頃を思い出す。その後はサブキャプテンとして卒業し、中2まではコーチを務めてくれた。


なにが書きたいのか分からなくなってきたが、昨日集まってくれたみんなにありがとうと、ジャンプボールがなくなっちゃう寂しさ。本当かよ I 井。まさか2次会であれはウソでしたなんて、やったわけじゃないだろうな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。