エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今日はパパが体調がわるいのでみぃが更新だけします(^O^)
おやすみなさい(*'-')ノ~。.*・゜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はパパが寝てしまったのでコウジが仕方なく更新だけしておきますプンプン

では、おやすみなさい(-_-)zzz
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは★みぃです。

今日はパパが寝てしまったので、代わりに更新します(・o・)

只今テスト期間真っ最中ですー

テストが終わったら保育園と障害者施設にそれぞれ2週間ちょっと実習にいってきます。

大学生が春休み中の1ヶ月半くらい、みぃは実習なんですよ~

体調管理しっかりしないとー(T_T)

週末から暖かくなるみたいですが・・

インフルエンザも大流行してるし、ドッジパパ達も帰ったら手洗いうがいわすれずにしてくださいねー*

ではではおやすみなさーい★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

垣根の垣根の曲がり角、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き の歌に焼き芋が出てきたかどうか覚えていないが、今朝のラジオで石焼芋の話題が出ていた。恥ずかしい話がエミパパは、落ち葉焚きはやったことはあるが、それで焼き芋を焼いたことは無い。紙敷グランドで子ども達と一緒に焼いたのが初体験。初体験と言うのはいくつになっても興奮するもので、とっても旨く感じたことは覚えている。モチロン子ども達に教わって焼いたものだ。

で、石焼芋の話だが、エミパパが子どもの頃食していたサツマイモは、ふかしたものだったと思う。{このブログは紙敷の子ども達も読んでいるようなので書いておくと、ふかすと言うのは、蒸気で温めながら湿度を加えることで、ジャーなんて無い頃は、余ったご飯をふかして温かくして食べたモンなんだよ。詳しくはお父さん、お母さんに聞いてごらん』ということは焼き芋は、車で回っている屋台で売っているものしか食ったことが無かったんだよね。そう、軽トラの後ろに薪で燃やしたドラムみたいな上にある砂利?の中で焼いた石焼芋。どうやらこの玉砂利みたいなので焼いた芋は遠赤外線の関係で、旨いらしい、って言うか石焼芋って旨いよね。石で焼くから旨いのか?焼き手のオヤジが旨く焼いているのか解らないが、石焼芋って値段もソコソコ取られるけど、女性が喜ぶのはエミパパでも理解できる。

ゴメン。思い出については明日以降に書かせてもらう。今日もとっても眠いのだ。とりあえず今日はエミパパの年齢の人には、今ほどじゃないにしろ、思い出について書きたい30年くらい前もいいねだんだったような?もう限界。オヤスミオヤスミオヤスミ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月17日から通っている浄水場は、2月7日まで通うボリュームがある。そしてここでの仕事の時は、あるステーキのチェーン店。去年の夏、この店の店員からチャージをするカードを薦められた。この時は5000円以上チャージすると、10%のボーナスが付くというキャンペーンをやっていたので、このカードを作った。今はキャンペーンは終わっているので5%のボーナスなのだが、その後携帯に期限付きのメールが届くようになった。そのメールは食事が10%OFFになるというもの。最初に書いたように、浄水場に行き始めると2~3週間通うことになるので、この10%OFFはでかい。特に今週は給料日だったので、10000円キープ。これで500円ついて、ランチは10%OFFで食べる。最近は日替わりランチも出来たので、飽きることも無くなった。肉料理がメインだが、一番安いランチは580円で食え、ライス、スープはお替り自由なので、タクシー運転手や郵便配達員、肉体労働者も多い。今日エミパパが食したのは150gの角切りステーキで980円×0.9円だ。チョッと贅沢だったけど、たまには肉も旨いもんだ。明日は何を食おうかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日これを書いているとき、PKで1点取られた。エミパパが寝るときには1対1だったので気にはなっていたが、そのまま就寝。朝のニュースで勝ったことは確認したが、ズームインでは試合内容を伝えるだけで、映像が無かった。それが6時を過ぎたスポーツコーナーでは、多少の映像と解説があった。やはり放映権の関係なんだろうか?ニュースステーションではトップニュースで詳しく報道してくれた。日本も韓国も全力で戦い抜いた結果だろうし、監督の采配についても読売新聞では「戦い」と解説されていた。本当に最近のサッカーは面白くなってきた。最後まで頑張って欲しいものだ。

勝てば嬉しいのはドッジボールも同じこと。またこんなことを書くと、名誉顧問に怒られるかもしれないが、勝って給料を上げていくプロと、勝たせるための練習や、人としての言動を指導、育成していくことを基本とした、子ども会傘下の紙敷ドッジとは、根本が違う。そう理解しているエミパパでも、やっぱり自国が勝つ喜びは素直に認める。監督が日本人じゃないのがチョッと気になるが、おめでとうザックジャパン。土曜日は、できるだけ最後まで応援するので楽しませておくれ。敵は6対0で決勝進出だってさ。世界ランクも日本より上だって。紙敷だって和名ヶ谷に怯まず闘うことが出来るんだ。プロらしいサッカーを見せて欲しいものだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーの日韓戦がたった今キックオフ。最近のサッカーはとても面白い。チョッと前まで日本が得点をするのは、コーナーキックからのセットプレーだけだったのだが、今は違う。シュートまで持っていくのに、いい形でプレーしていて面白い。今日も最後まで見ると明日が辛くなるので、前半ぐらいしか見ることができないが、なんとか勝って決勝にコマを進めて欲しいものだ。

今日は午前中に仕事が終り、ランチを摂って帰ってきたのだが、1時間半の運転中、とっても眠くなった。何度も書くが最近本当に眠いんだよね。どうしちゃったんだろう?そういえば日曜日の練習中、反復横とびをやった疲れと言うか、筋肉痛と言うかがまだ表れない。明日辺りかな?たった今PKで韓国に先制点を取られた。サッカーに集中したい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午後から秋山がやってきた。で、当たり前のように練習試合。I 関監督が審判デビューをし2試合行なった。第1試合、秋山は人数的に余裕があるので第1試合は6年生抜き。秋山としては当然の展開だが、紙敷は全員で戦った。紙敷としては当たり前のように勝った。「6年生もせっかく来てるんだから、入れてあげたら」のエミパパの言葉に、人数の少ない紙敷に合わせた人数で戦ったが、大砲のいない秋山は怖くない。2連勝で気分良く練習を終えたが、最近のエミパパは丸くなっている。ドッジに関わった頃は、秋山には負けないなんてゴロ巻いていたが、昨日の練習試合終了後は、秋山にコーチしていた。戦い方についてだが、秋山のスタッフを無視して話していた。自分でも解らないのだが、秋山は十分勝てる戦力だったりあるのに、戦い方がもったいないのだ。エミパパが爺さんなので許してもらえたのかもしれないが、本当はとっても失礼なアドバイス。秋山のスタッフごめんなさい。もう口出しはしません。さて、練習終了後いつもの反省会は無かった。名誉顧問、Zちゃんがいなかったのと、ヘッドもTちゃんも二日酔いだったからだけど、エミパパも反復横とびで疲れていたからかな?多分、初めてTちゃんから「どうします?」と聞かれても「今日は止めようか」で反省しなかった。たまにはいいやナ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は紙敷ドッジの初練習。嬉しかったのは6年生全員が参加してくれたこと。中学生もミカ、ミレイ、モモカ(秋山)と他に駅伝部の子が合計5人、一緒に始動してくれたこと。「オハヨウゴザイマス」と顔を出してくれた彼女達に「お前ら、走りのプロなんだから、最初からやってくれ」とお願いしたら、ミンナで付き合ってくれた。モモカなんて学校で秋山の練習をしているはずなのに、友達と共にとは言え、付き合ってくれた。ミンナありがとう。いつでも遊びにきて欲しい。

さて、タイトルの13188はコウジの受験番号。昨日書いたけど、今日は発表の日。13188は「イーさいいパパ」と読める。母とも読めるけどね。「お前。いいパパじゃ合格に決まってンジャン」で合格した。おめでとうコウジ。全部の答えを埋めてよかったな。パパは今日、反復横とびで雷電代表の小僧に勝ったぞ。いつまでも若々しいパパを持って、お前は幸せだぞって、とっても疲れたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ここで書いたように、今日はコウジの都内私立高校の受験だった。エミパパは朝から死に掛かっていたので、何時ごろ家を出たのか知らない。去年紙敷ドッジにいたナオの兄ちゃんと友達なので、ナオ家の車で市川まで送り迎えをしてもらったらしい。「どうだった?」と聞くと「マークシートだから全部埋めたよ」「そうか。発表はいつだ?」「明日」「なに?明日?じゃ全員合格ジャン」なんて軽口を叩くエミパパだが、本人は真剣だ。明日も市川までナオ家に送ってもらうらしいが、受かってて欲しい気持ちは、エミパパだってコウジに負けていない。

今日は朝もユックリした上に、昼寝までしたのでこんな時間になっちゃった。明日は練習だ。みんな、どんな顔でやってくるのか楽しみだが、身体は鈍っているはずだ。無理をさせず、顔色を伺いながらの練習になるだろう。

東部の地区代表であるBAD伊藤のブログに「今年は変わる!?」とルールについて書いてあったが、どうやらルールだけではなく、BADのブログも変わるようだ。去年まではナンだカンだ言っても毎日のように更新していたのが、火曜日の更新を最後になっている。エミパパにも今年は変われと言う地区代表の意思表示なのかな?

エミパパも今年は変わりたいと思っている。何がかは徐々にお伝えしたい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。