エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今年もいろいろ楽しませていただきました。結婚20年も経過したし、選抜大会ではベンチで優勝も味会わせてもらいました。
毎日200から400も覗いていただいているこのブログも娘や息子のおかげで続けていられます。コメントをいただける方々のおかげもでありますので今後とも、よろしくお願いいたします(´ー`)ノ
来年はドッジの話題は少なくなるかもしれませんが、ご愛読よろしくお願いいたします。オヤスミオヤスミオヤスミ。






とパパが言ってました。
byコウジ。
これを読んでいる皆様にとって2011が良い年でありますようにニコニコチョキ
では、オヤスミナサイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

パパは今、下で年賀状をやっているので、マサシが更新を頼まれました。

もう、今年は2日で終わりですね。

明日は、色々なテレビがあるので楽しみです≧(´▽`)≦

では、オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパパが寝てしまったのでコウジが仕方なく更新だけしておきますプンプンあせる
では、オヤスミナサイショック!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はエミパパの会社の仕事納めで、大掃除だった。毎年エミパパは、女性陣が順番で掃除する給湯室の、換気扇の分解掃除が担当になっている。今年も担当女子社員にお願いされたのだが、蛍光灯の掃除を終え給湯室に行くと、今年からエミパパの部下になった男が奮闘していたので任せた。暫くすると折れたファンを手に出てきた。「何やってんだお前は」「もう経年変化で固くなってんですよ」「バカヤロウ、全体を窓から外してコッチでばらさないからだよ」と文句だけ言って、ワックスがけを手伝うことに。ポリッシャー?をかける技が無いので、モップを持ってワックスがけを。床面を拭くようにかけるのは、腰も痛くなるし結構疲れる。ワックスが終了したのは2時を回っていただろうか?2階のフロアを6箇所に分けて行なったのだが、1箇所掛ける毎に1服しながらの仕事になるほど、ちょっと辛かった。ワックス掛けが終了すると、校正器棚の掃除に。この部屋の掃除は普段から、掃除のおじさんがモップ掛けまでしてくれているので、校正器をどかしながら、雑巾掛けだけで終わらせることに。空箱の整理をしながらも、小一時間で終了。自分の席に戻ろうとすると、総務部長が現れ「今日はビールとチュウハイしかないんだけど」ときたので「今日は禁酒日だから、俺は心配しないでいいですよ。買出しは手伝いますけど」「ずらせないのか?」「ずらすと休みの日の禁酒日が増えちゃうから」で席に戻った。5時までいると呑みたくなっちゃうので、4時前に帰り支度を始めようとすると「明日呑めば」と冷えたビールのロング缶2本を持って来てくれた。

4時に会社を上がり帰路についたが、次が西船橋という所で電車が止まった。最初は緊急停止ボタンだったものが、人が線路内に立ち入ったになり、人身事故のために変わった。振り替え乗車のアナウンスがあった頃には20分が過ぎていた。下総中山なんて知らないところだし、20分も待っていたので暫く待つことに。やがて17時40分頃再開予定が5分過ぎても再開せず、17時55分頃再開のアナウンスに。ドアが閉まったのは丁度18時。結局1時間停車していたことになり、5時に会社を上がった時と同じ西船橋始発の武蔵野線で帰って来た。京浜東北、総武線、武蔵野線とズ~ッと座っていたので、ケツも痛い。仕事納めの日だというのに、来年が思いやられる、とっても疲れた日になっちゃった。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日に開催された、紙敷ドッジのお楽しみ会が終了した。紙敷ドッジのお楽しみ会は、6年生が中心になって遊ぶのがメインだ。今年は外遊び、中遊びとメニューにあったので、「暖かいうちに遊んで来い」で子ども達は神社の境内へと飛び出していった。大人たちは部屋の中から監視をし、乾杯へ。やがて昼食タイムとなったり、和名ヶ谷の監督、みどりの監督が訪ねて大人たちの宴は進んでいった。忘れちゃいけない、紙敷スタッフのほかに最初からK義さんもいたし、雷電代表も居たんだ。そのうち「水が吹いた」と子どもが騒ぎヘッドが飛び出していった。「バルブを止めたから大丈夫」とヘッドは戻ったが「監督の名刺もらって来いって」と子どもが相手の名刺を持ってやってきたので渡したが「なんでだ」と付いていくと、さっき止めたはずのバルブが空いていて、水が放出している。ヘッドに「止めて」とお願いすると、「そのバルブを止めると他のところに水が行かなくなるから困る」と言う。

簡単に言うと、地上50cm程の高さに22Φのパイプが裸で引いてあって、ドッジの子がそれを壊した。元栓を止めると他にも迷惑がかかる、ということだった。材料さえあればエミパパでも修理できるのだが「T川監督呼んで来い」と子どもに言い現状を確認してもらった。そこからのTちゃんの行動は早かった。エミパパが相手と話している間に、町会長を伴い材料と一緒に戻ってきた。町会長とTちゃんは仕事で面識があり、町会長自らが直してしまって「コレは俺がやった工事だ。これで大丈夫だ」で全てが終わった。「50cmも浮かした配管工事なんて勘弁してよ」とも言えず、敵も町会長が相手だったので、何も言わず引いてくれた。モチロン、エミパパも謝ってその場を離れ、お楽しみ会に戻った。この辺は覚えてるんだけどな。相変わらず、どっかから飛んだ。それでも、初めて参加した子どもも楽しかったと聞いた。エミパパのいないところでも紙敷ドッジは上手く廻っている。スタッフや、その場にいた親御さんたちのおかげだが、楽しかったことには間違いないようだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はお楽しみ会の翌日は会社を休むと言っていた。禁酒日の翌日のお楽しみ会。その翌日に出勤できる自信が無かったのと、予定された仕事が無くなったので出来たことだが、金曜日は悪寒が走り一日中寝てた。土曜の朝、お客さんから電話が入りあせったが、月曜日に来ればいいと言うので、また寝ていた。その日、雷電の納会があったが、断って寝ていた。変な寝汗が出てどうしようもなかったが、今日になって落ち着いた。3日間も息子達にブログをお願いしたが、この辺が限界だろう。明日は行かなきゃならない。明日に備えよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日のお楽しみ会のことは書いた。が、ふと気が付いた。明日は木曜ジャン。そうエミパパの禁酒日なのだ。酒の入らないお楽しみ会なんて、エミパパにとってお楽しみでもなんでもないので、今日を臨時の禁酒日とした。2日連続で禁酒日なんて、禁酒日を設定してから、多分初めてのことだと思う。明日は呑むぞ。

昨日機嫌が悪かった計器も今日は安定していた。午前中の立会い検査で、検査官を務めてくれたのが、昨日「午後から来たい」と願い出たエミパパに許可をくれた人だった。普通、書類検査の後は現場を確認するのだが、今日は「エミパパは午後アッチに行かなきゃならないから書類だけでいいですよ」と気遣ってもらった。お蔭でランチタイムもユックリ出来たし、計器も微調整は順調に進み、早い時間に帰ってこれた。心配なく年末年始を過ごせそうだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。