エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今日もパパが寝てしまったのでみぃが代わりに更新しまーす
おやすみなさい紙敷新田ドッジボール部-13823642.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台風が近づく中、東部小祭りが始まった。1時間早めての開催だ。行ったことがないが、紙敷ドッジのPRのために、東部小に行った。11時前には千葉県東葛地域になんだかの警報が出ていた時間だが、学校に向かった。正門前でヘッドと待ち合わせ、ブースと呼ばれる場所に行って唖然。壁に開放***と書いたポスターが貼ってあり、テーブルがひとつ置いてあるだけ。テーブルの上には秋山子ども会のチラシが置いてあり、誰もいない。ヘッドに持ってきてもらったポスターを開放***のポスターの上に貼り、チラシを手¥ブルに置いた後、ヘッドと子供用の椅子を探しそこに座った。やがてTちゃんもやってきて、臨戦態勢。

子ども達の数も増えイヨイヨ始まったか。紙敷も秋山も選手の姿が見えるので、声はかけていくし、応対はするが、それ以外の子どもも親も素通り。当たり前だよな。開放委員会のブースなんて言われたけど、テーブルが壁にくっつけて置いてあるだけだモン。テーブルを壁から離して椅子に座っていたが、ドッジ関係の子どもにしか近寄ってもらえない。紙敷の子どもにチラシを何枚か持たせて配ってもらったが、ブースと呼ばれる机の前でエミパパと話したお母さんは一人だけ。ユキとナナコにはポスターを持って一周してもらったりしたが、反応が鈍い。そのうち何組かがチラシを置いていったが、数人しか持っていかない。モチロン別の団体のポスターを手にした人には、紙敷ドッジのポスターを渡した。想像していたブースと違っていたし、他の団体のモチベーションも違った。秋山ドッジもチラシを起きにきただけだし、どこかの小僧のようなタフさも無い紙敷スタッフ。それでも2時間半ぐらいは粘ったが心が折れた。チラシだけ置いて帰って来たが、全部持って行ってくれたカナ?

「ドッジの練習って厳しいって聞いたんですけど?」と聞かれた時には「ある意味学校より厳しいですけど」で隣に立っていたナナコとユキに「厳しいか?」「楽しいよ」で納得してくれたお母さん。ぜひ体験だけでもしに来てくださいな。お願いしますよ。

さて明日の東部リーグは延期になった。が東部としては選抜監督の選出だったり、馬橋チャレンジの出場チームを決めたりで大橋小で、試合はあることになった。連絡網8時集合で弁当持ち、と流したつもりが、連絡網がうまく廻っていなかったみたいだ。ゴメンナサイ。エミパパが間違っていたみたいで、紙敷のマンション組みまで届いていなかったみたいだ。早急に連絡網は見直しますが、明日は8時東部小集合の弁当持ち。体育館なので上履きもお願いします。とか書いても、上履きは雑巾を用意しますので、あまり気にしないで大丈夫です。

雷電のコアラテレビの取材も台風で延期になったみたいだし、エミパパは本気で疲れてます。明日は東部リーグじゃないけど、アヤカがヘッドを勤めてくれるのかな?エミパパは限界。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝10時過ぎ、事務局長からメールが入った。日曜日は台風の影響で東部リーグは開催できないが、選抜監督を決めたり、馬橋チャレンジの出場チームを決めるので、東部の4チームは8時半に大橋小体育館に集合するように、ということだった。体育館は2時まで借りてある、ということなので選抜練習もあるのだろう。紙敷メンバーには明日、連絡網を回すことにする。

2時半ごろ、雷電代表からメールが入った。明日の練習中にコアラテレビの取材があるので、スタッフ、選手は色々都合をつけてでも、練習に参加するように、とのことだ。非常勤のエミパパにも出て来いということか?

家に帰ると、明日の東部小祭りについて、ママから話が。台風の影響で中止にするか、時刻を早めて始めるとのこと。早い時間に学校から連絡が入るらしい。

雷電以外は台風次第だが、さっきの天気予報では、ドッジに関しては東部リーグは中止だろうし、4チームの総当たり戦が確実だろう?ただ、この試合に関しては、紙敷は4年以上の男子も戦うので、馬橋チャレンジに参加することは無い。よって3チームで2枠を争うことになる。選抜監督も興味が無いので紙敷は行かなくてもいいのかな?なんても思うが、紙敷のたたきかたなんかも練っているチームもあるだろうから、参加は必要だし、オールスター紙敷としては、ぜひ参加しなくちゃと思う。

東部小祭りは昨日も書いたように、紙敷ドッジのPRという、今一番やりたいことが含まれている。ぜひ時間を早めてでもやって欲しいが、状況によっては諦めるしかないのかな?延期は考えていないようだ。どちらにしても、この土日は朝もユックリしてられない。雷電も来いと言われれば、土曜の寝る時間も遅くなる。今週も忙しかったが、来週も仕事はハードだ。身体は持つんだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜の9時。ヘッドから電話をもらった。東部小祭りの時、開放委員会のブースを作るので、紙敷ドッジのPRができるという。ポスターは東松戸祭りの時に使ったものをヘッドが持っている。チラシはどうするか?でヘッドが作ってくれることに。この電話により土曜日は3時まで拘束が決定。コウジとの買い物の約束は3時以降に決定。

実は我が家にも電話があったみたいだが、ジジが対応していて、エミパパが帰ってから電話をくれることになっていたのだ。マーシも受けてて「開放委員会から電話があったよ」とは聞いていたのだが、どんなことだか想像もできなかったのだ。紙敷ドッジをアピールできるチャンスをもらえたことは、非常にありがたい。なんと言っても東部小祭りには子どもだけではなく、親御さんもやって来るのだ。どんな結果になるか解らないが、子どもが増えてくれることに期待したい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週だったか?BAD伊藤から選抜メンバーの名前に間違いが無いかどうかメールが入った。和名ヶ谷、秋山からは返事が入ったみたいだが、紙敷はまだしていない。メールがどっか行っちゃって確認していないのだ。去年も間違えちゃったので、紙敷は要注意なんだよな。そういえばアイリの時も渡部をワタナベって書いたんだっけ。それは当時の秋山監督の I 井が「間違ってるよ」と教えてくれたんだっけ。

そして今日。和名ヶ谷監督のTちゃんから電話が入った。「東部リーグ終了後、選抜の顔合わせや、できれば練習をやりたいので弁当持ちにしてくれ」と。B戦、C戦もやりたいので、6年生だけではなく全員ということだった。「わかった」と返事はしたが、どうやら土日は天気が怪しい。東部リーグが中止だったら6年生だけでも集まりたいとのことだった。去年よりは遅いが東部の選抜が始動したことになる。

どうやら今年は東部選抜の監督はTちゃんになるらしい。東部選抜の監督には条件があるのだが、エミパパは興味が無いので解らない。東部リーグや稔台大会に全神経を使っている今、選抜に少しでも神経を使える最強チームは羨ましい。頼むよTちゃん。東部選抜の監督としての優勝をエミパパにも味あわせておくれ。ヨロシクね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は東部リーグ。よって前日の土曜日は練習となるのだが、東部小祭りだという。どうしようかと思ったが、今日、キャプテンとサブキャプテンから練習をやりたいと申し出があった。祭りも午後からだというので、11時半頃までやるつもりだ。ドッジのPRにもなっていいかもしれない。子ども達から練習をやりたいと言われたことも嬉しい。やれることはやっておこう。

そういえば、稔台大会の紙敷の相手は、高木、なんぶとBAD伊藤のブログに書いてあった。また相手のチームに人数が足りないことをお願いしなきゃ。本当にいつになったら人数が増えるんだろう?困ったもんだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週日曜部には東部リーグが開催される。昨日はその戦い方について、時間を費やした。エミパパの考えかたが正しいかどうかは解らない。Zちゃんからもここはこうしたほうが・・・・等の意見が出てきた。スタッフの中でそういった議論は今まで無い。勝つためにはいい傾向だ。自チームを勝たせることも、大きな育成になる。スタッフも考えろってことか?秘策として東部リーグには、去年のキャプテンのアヤカがヘッドでベンチ入りする。勝つための練習はしたつもりだが、アヤカなりの活躍を期待したい。
紙敷新田ドッジボール部-P1000084.jpg
さて、今年になって雉を見てないななんて思っていたら、先週の月曜日に目撃した。ずいぶん前に望遠レンズをつけて追っかけた時は、こんなに大きく取れなかったのに、携帯でモタモタしていたのに収めることができた。つがいでいたのだが、両方をカメラに収めるほど、時間的に余裕の無い朝のこと。先週からお願いしていたのだが、エミが修学旅行から帰って来た今日はミィもバイトが休みだったので、やっとここへ載せることができた。昨日の練習&呑み会が今日も残っているので休ませてもらう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はミィの学校の学園祭の日。エミパパは呑みすぎたわけでもないのに、今日は休みだと気付いてから、ママが「行って来ます」と声をかけても「気をつけてな」で寝てた。そういえばミィは?と思ったときにはミィはいない。

ジジ、ババ、コウ、マーと今日は床屋に連れて行く約束をしていたので、八柱まで。4人を下ろして、八柱の裏側で待っていた。やがて4人がスッキリして戻ってきて、エンジンをかけようとすると、かからない。前にもあったのだが今回も弟に救いを求めた。ケーブルを繋いでエンジンをかけ、オートバックスへ。バッテリーを交換した。エミパパより多く乗っているママが一度も無いバッテリートラブル。エミパパが2度も体験し、ふざけるなと思った。

さて、明日は稔台大会の抽選会だ。BADも書いていたが、和名ヶ谷とは当たりたくない。おかげ様で東部は4チーム呼んでもらえるのだが、毎年この大会は寒い印象がある。今年から何チームか増えるので、紙敷には徒歩で来いという通達があった。「はい」と答えたが、エミパパには秘策がある。前監督なら普通に歩いていくのだろうが、子どもがというよりエミパパが疲れちゃう。エミパパが松戸に越してきた時、稔台小の隣にあるアパートだったし、弟は今も稔台のマンションに住んでいる。稔台は知り尽くしている、訳ではないが・・・・・

なんて書いてたら巨人が負けた。しかもサヨナラ負け。落合は嫌いだし、もう何も書く気がしないので、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパの会社ではOB会なるものが存在していて、今日はOB会が開催されたみたいだ。OB会の存在を知ったのは数年前だったが、いつからあるのかは知らない。今日も大先輩達が集合してきた。とは言っても13人だったようだ。もう60年を越えたエミパパの会社で、OBで集まった数が13人とは寂しいとも思えるが、OBはOBなりに忙しいようだ。とは言え、懐かしい顔を拝見できるのは嬉しいが、皆さん、しぶとくと言うか、昭和を生きぬいてきたというか、たくましいし尊敬できる先輩が多い。モチロン、エミパパも否定したい先輩もいるが、右も左も解らないエミパパに暖かい指導をしてくれた諸先輩。モチロン、アナログナ人たちだ。きっとOB顔でも「あいつは嫌いだから」なんてのは無くて、グレーゾーンでも付き合える人たちなんだと思う。エミパパも今日集まった人たちには大変お世話になった。そんな中にエミパパが社会人になったと気に上司だった方もいた。挨拶は交わしたし、ちょっとした会話もしたが、今日のエミパパが感動したのは、会社で集まって宴会場に移る諸先輩方の中で、エミパパに握手を求めてくれる先輩がいらした。「もう孫はできた?」「イヤイヤ」「でもすぐなんだろう?」なんて流れ作業みたいに過ぎてゆく先輩と、何も話せず握手だけはできた。う~ん。この人のことは、いつかは書きたいが、今日も、こときのために九州から出てきたみたい。マァOBはOBなりに楽しんでもらいたいけど、エミパパも残りが7年しかないんだよな。エミパパがOB会に参加できる頃には、今日の先輩達は生きているのかな?先輩達、仲間に入れてくださいね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。