エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

エミの夏休みは数日前に終わっていたらしいのだが、小・中学校は今日で夏休みが終わる。ところが、この時間になってもマーシは宿題をやっている。先週から宿題を終わらせちゃえよ、と言っていたのにだ。コイツは毎年こうなんだな。宿題をやりたいと言ってもドッジの練習を休ませないエミパパにも多少は責任があるかもね?

さて21世紀大会の抽選会終了後、エミパパはママ、コウジとドコモショップに行ってきた。コウジの携帯を購入するためだ。ショップに入ってビックリ。パソコンの形をしたもの(電話じゃない?)やタッチ式のものも多く、小さなボタンが沢山あるものなんかも置いてった。ミィたちの時のように学割みたいなものもないし、デビュー割みたいなものも機種が限られている。今更キッズでもなく、安いものでも17000?円だったかな。で、コウジが選んだのは58000ナンボもするもの。ネェちゃん達に比べると2年以上も待たせたのだから仕方ないか。これがまた高いだけあって優れもの。エミパパには使いこなせないだろう機能が沢山ついている。カメラにいたっては、1210万画素だったりフルハイビジョンの動画撮影ができたりするらしい。エミパパのデジタル一眼より画素数は多い。ディスプレーもでかいし、レンズに対してディスプレーを裏返すとシャッターもカメラのような位置についている。これじゃデジカメは売れなくなっちゃうんじゃないの?ナントカもリンクされているらしく、テレビに繋げば見ることができそうだ。ちょびっと羨ましいが、どうせエミパパには使いこなせないだろうから諦めよう。なぜだか今日はとっても眠い。マーシはまだ宿題に手こずっているようだが、オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は21世紀大会の抽選会だった。キャプテンたちは21番を引きたくない。21番は選手宣誓だから。去年は紙敷キャプテンのアヤカが引いた。21世紀大会では大会新聞も発行されるので、記念にはなるが出来ることならやりたくない。その気持ちは解るが、中にはぜひともやりたい子もいるんじゃないかな?東部大会や稔台大会は東部の誰かだったり、稔台のキャプテンだったりで決定されるが、21世紀大会のような大きな大会では、立候補者を募った上での、宣誓の抽選があってもいいんじゃないかな?なんて思う。多分、立候補するのは調子に乗ってるチームと言うか、その年に強いチームのキャプテンが手を上げる気がするし、嫌々よりはいいんじゃないかな?もっとも子ども達は普通に出来るのかもしれないが、エミパパ的には抽選会でのチーム紹介が一番苦手なのだ。人前で話す、ましてや35チームも集まった前での宣誓。昨日の紙敷はチアキが用事がありミクにお願いしてミクと行った。ミクは「21番引いたらチアキちゃんが可哀相」とか言うから、「そん時はミクがやってやれば」なんて軽口をたたきながら臨んだ抽選会。見事に21番を引いたのは栄町西ヤングだったが、この日、紙敷グランドで戦った和名ヶ谷と虹の街には選手宣誓のチャンスすらないのだ。その年の強いチームがやったほうが、ありがたい大会になるような気もするのだが。マァいいか。2日もグランドで過ごすと、ましてや1人で参加の炎天下では、汗の量がハンパじゃない。各チームのお母さん達には沢山の飲み物を頂いたり、とっても気を使ってもらったが、年は年だ。練習試合が終わって家に帰り、昼食、シャワーでミクが来る時間になってしまった。ミクは21番を引かなかったことに安堵していたが、紙敷の対戦相手は、幸田、元町さんだ。またいらぬ作戦タイムでも取ってバランスの取れた1世紀大会に協力するか?オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は秋山、大橋みどり、和名ヶ谷の3チームが虹の街、住吉を迎えての紙敷グランドで練習試合だった。簡単な話し合いだか抽選会だかで総当りの試合が組まれた。

紙敷は練習のない日だったのだが、紙敷グランドでの練習試合ということで、エミパパも倉庫の鍵を開けに、東部地区の集合時間である8時にグランドに行った。倉庫の鍵を開け家で寝ているつもりだったが、審判として来ている人が少ないので、こんな時くらい手伝うか?と思い一度家に戻り、帽子、タオル、時計、笛を身につけグランドに戻った。「計時か旗しかやんないぞ」と偉そうに5試合を手伝った。

今日は眠いので簡単に練習試合の内容を。紙敷グランドは2面コートを引けるのだが、Aコート、Bコートと名づけ試合を開催。エミパパは殆どAコートにいたのだが、Aコートの第1試合が虹の街対和名ヶ谷。大きな大会でも決勝戦となるような素晴らしい試合がいきなり組まれていた。エミパパの想像以上に大差がついてしまったが、これが中央大会優勝の貫禄なのか?7対18で和名ヶ谷が勝った。今日は東部が健闘して大橋みどりも虹の街に10対14で勝った。残念ながら秋山は負けてしまったが、虹の街は全てAコートで休む間がなかったようだが、さすがの力は見せられた。住吉にしてもさすがの戦い方を見せられた。ありがとうございました。

さて東部のチームへの感想。和名ヶ谷は当たり前の全勝。それよりも大橋みどり、秋山の善戦。特に秋山。1勝も出来なかったが、確実にレベルが上がっている。来週もゲストを2チーム迎えての紙敷グランドでの練習試合があるが、腐らずに頑張って欲しい。来週は紙敷も参加するので今日より伸び伸びできるはずだ。

今日は21世紀大会の抽選会もあった。結果はどこかに出ているかもしれないが、BADのブログにも出てくるだろう。東部のミンナはそれで確認しましょう。もう限界。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は練習の紙敷ドッジ。天気予報を見ると明日も暑そうだ。子ども達には気を使っての練習にはなるが、大人も注意しないと。実際に先週の練習から帰ってくると、頭が痛かったのは事実だ。明日も気をつけないと。

さて最近気になっているのが師匠でもあるBADのブログだ。エミパパには「毎日書くのがブログだ」と諭しておきながら、本人は週一、週二しか更新していない。紙敷の名誉顧問が寂しがってけしかけても、更新が儘ならない。どうしたんだろう?なんて心配しているフリをするだけで、どうせサボっているだけだと思う。が、「21世紀大会の会合」と題したブログが最後になっているということは、会合後の呑み会もなかったということか?そんなことはないはずだ。21世紀大会で黒いポロシャツを着ている面々が集まって呑まないはずがない。そうか、普通の呑み会で済んで***が階段から落ちただの、救急車で運ばれただのと言うハプニングもなかったということなのか。それでは書きようがない。そうやってみるとエミパパはやっぱり偉いんだな。自分で書けなければ自分の子ども達に書かせてるだけではなく、自らタイトルになるように努力してるもんな。そうだよ師匠。努力は大切だし、子ども達にも努力している姿だったりを見せることは必要なんだよ。中国でも待ってるんじゃないの?更新を。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいつもより遅く18時30分に会社を出た。会社を出てビックリ。コオロギが鳴いているのだ。昼間あんなに暑かったのに、夕方はそれほどでもなかったのだが、もうコオロギかい?で家のそばに近ずくとここでもコオロギが。確実に秋に近ずいているということか?

8月中の紙敷の練習は土曜日となっているのだが、今度の日曜日は東部の3チーム(紙敷以外)が集まるという。他にも何チームか来るということか?エミパパは「紙敷は休みだよ」と言ってあるので、詳しい情報は解らない。とりあえず、グランドの鍵は開けに行く約束はしてある。

今日はパソコンの調子がいつもより良い。昨日、駅からミィと一緒の帰りながら「いらないのはドンドン消して」とお願いしたので消してくれたのか?今日はミィとエミでコンサートに行っているので確認はしていない。このくらいのスピードでかければイライラしないで済むのに。明日も早く書けることを祈ってオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にパソコンの調子が悪い。ここに来るまでに40分以上かかった。昨日も投稿できず、ミィにお願いした。今日はゴメンナサイ。ここいらが限界。明日は禁酒日なので、少し早い時間からパソコンに向かいます。今日はとっても眠いのだけれど。これだけで50分もかかるんだよね。本気でブログを考えなきゃ、ヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のことだ。片道2車線の環七での側道でのこと。エミパパの前を走っていたゴミ収集車のハザードが点滅し停止した。右車線がつまっていたので、左折したいエミパパはゴミ収集車をよけながら、前へ出ようとしたその時、左のミラーがゴミ収集車の右ミラーと接触し、お互いのミラーがたたむ形になった。左窓を開けて相手の運転手に「ごめんなさい」と声をかけると「大丈夫だから行っちゃって」と許してくれた。運転手さんごめんなさい。

この日は第三京浜をとおり、横浜新道の料金所でのこと。第三京浜ではなんでもなかったのに「カードが読み取れません」とETCから声が。それでもアームが開いていたので通り過ぎたのだが、料金はどうなったんだろう?総務に確認したら一月くらい後にならないと解らないらしい。無料ならラッキー?

さて今日も暑かった。帰りの車では睡魔が襲ってきたので、都筑のSAでチョッと休んだのだが、飲み物を買いに外に出るとウダル様な暑さ。駐車場で止まっている車の殆どがエンジンをかけたまま休んでいるので、余計に暑い。まさに酷暑。蝉もあがくように鳴いている。暑さが長く続くということは、いつもの年より蝉が多く発生しているということなのかな?よく解らないけどオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

芸能レポーターの梨元勝氏が亡くなった。肺がんだったらしい。肺がんと言うと原因は喫煙が言われるが、梨元さんはタバコは吸わなかったらしい。じゃぁなんで?

飲酒もそうだ。去年ここで告白したようにエミパパはアルコール依存症と診断された。が酒乱ではないと認識している?素直にアルコールが好きなだけだ。酒乱だとすれば、呑み仲間ば誘ってはくれないだろう。ということは、エミパパは酒乱ではない。楽しすぎれば近くはなるかも知れないが、エミパパは乱れる前に眠ってしまう。モチロン意見が違えば、シラフの時以上に大きな声は出しているだろうが、楽しい時のほうが多い。

酒を呑みタバコを吸う。いかにも健康に悪そうにいわれるし、体調が悪いなんて訴えると、呑み過ぎだろうと簡単に片付けられる。そんなんじゃなくても体調が悪い時はあることを理解して欲しいな。呑まない、吸わない人から見れば信じられないかもしれないけれど、この年になると致死量は自分で解る。たまに外すのは、楽しすぎたり、悲しすぎたり、寂しすぎるときくらい。

また、何を書きたいか解らなくなってきた。梨元さんが酒を愛したかどうかは知らないが、エミパパは自分なりに酒を愛し、小遣いが許す範囲でタバコを止めることはないだろう。梨元さんの冥福を祈って、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の練習は6年生全員とリン、フウカの8人でのものとなった。松飛台組への連絡が遅れたためだったが、6年男子を含めて8人しかいない紙敷は、やっぱりどうかと思う。松飛台組がいないと公式戦に出られないのだ。子ども達にも危機感を持たせなくては・・・・ん~~っ。

中学生以上が基本の雷電も然り。昨日は途中で帰ったユキ以外の6年生が男子も含めて全員雷電に参加したらしい。雷電は3人しかいなかったとマーシが言っていた。ん~~っ。

エミパパが関わっているチームは選手が少ない。エミパパがダメなのか?そうかもしれない。紙敷では怒ってばかりだし、雷電では練習を見ているだけ。

今日は呑みすぎているので避けるが、エミパパの行きかたにも接しかたが似ている。そしてそれが選手たちに受け入れられていないということなのか?明日これを見て書ければ、ひとつの大きなテーマになるだろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。