エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今日はパパが寝てしまったのでみぃが代わりに更新だけしますー
おやすみなさいぐぅぐぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
紙敷のヘッドとS川コーチ、そしてエミパパが関わっているので(エミパパはただそこにいるだけです)自然とチームカラーは似てくる。決して強いチームでは無いが選手たちは明るく練習に励んでいる。選手が素直だということも似ている。たまには反発もあるのだろうが、言って聞かせれば理解する。ある意味エミパパの理想のチームであるといえる。なんて書くと、また名誉顧問に怒られるかもしれないが、名誉顧問の若さのためにも、エミパパとの議論は大切なこと。暫くの間、反省会が開かれないことは無いだろう。なんだか今日はとっても眠い。サッカーも見たいけど明日も仕事だ。早く眠ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、赤羽にある桐ヶ丘体育館で、2010首都圏対決中高生大会と銘うったドッジの大会が開催された。前にも書いたがエミパパは急きょ松戸☆雷電の監督としてこの大会に参加した。しかもマミコ、アカネといった保険にも入っていない子を従えてだ。相手は混合(男子がいる)だし、アタックを受けるときの音が違う。ドスンという音の中、マミコもアカネも、そして久しぶりに顔を出したナツミも怖がらずに戦った。いやこの3人に限らず、雷電の選手たちは頑張った。1試合目より2試合目、それより3試合目と成長が解る戦いぶりで、4試合目には勝利した。残り数秒で勝っている時ナントカ逃げ切ってくれ、と願うエミパパ。最後のホイッスルがなった時涙が出そうになった。キャプテンも腕が痛く変なテーピングをしたり、休憩中は頭が痛いと横になったまま。他の選手も決して万全とは言えない中、本当に良く頑張ったと評価したい。

大会終了後、和中に何チームか集まると言うので、練習試合に参加。マミコ、アカネが帰り、アヤカが合流。エミパパ的には大会で疲れ切って見えたので、解散させてあげたかったが、選手たちがやりたいと言うのに、横槍はヤボ。監督、紙敷ヘッドも合流し、雷電のスタッフは全員揃った。格上相手の練習試合だったが、色々と試せたと思う。キエ、リリ、アオイ、ユメ、アヤカといった中学生をもっと積極的に使えると雷電も変われると確信した。

さて日曜。中央大会の予選が延期になり、体育館での練習。ここに見学の男の子が両親と共に現れた。未就学児だが、BAD伊藤に作ってもらったポスターをベルクスで見て、ヘッドに連絡があったという。ポスターで見学というのは多分初めてのこと。ミィがコーチの頃からポスターは何種類も作ったし、貼ったりしていた。あまり効果が無いのかな?なんて思ったこともあったが、継続は大事なこと。毎年BADが作ってくれるA3サイズのポスター。ベルクスでは3枚目(3年目)で初めて釣れた。ご両親には学校の教育とは違うとか、少ない人数での上下関係とかを説明して、多分興味を持ってもらえたと思う。男の子は2年もやれば(3年生になれば)十分な戦力になる。来週も来てくれればいいな。楽しみだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

深夜からの雨により中央大会の予選が延期になった。これにより紙敷は体育館練習になった。

昨日は雷電が公式戦に参加したり、夜には練習試合で和中に行ったりでエミパパはとっても疲れて、しかもランチタイムから呑んだりで、とても指導者の余裕が無い。というか、寝たい。のでゴメンナサイ。明日は雷電の試合の様子と今日を真面目に書きます。本当にゴメンナサイ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、気にしながら眠ったせいか?今朝は4時前にトイレに起きた。用を済ませて時計を見ると「アレ、サッカーやってんジャン」でテレビをつけると2:0で日本が勝っていた。すげー勝ってる、でそのままテレビ観戦。途中PKで1点取られたが、このときのテレビの解説は「2:0から2:1になると逆転のパターンだからヤバイ」みたいなことを言っていたけど、日本の3点目の撮りかたは最近の日本にはないパターンでのゴールだった。この取りかたができりゃ面白いと思う。サッカーは詳しくないが、エミパパは本郷高校卒。エミパパの学生時代は帝京と毎年東京代表の決勝を西が丘競技場?でやっていた。そこに近い桐ヶ丘体育館で、明日は中高生大会が開催される。雷電もエントリーしたのだが、監督も紙敷ヘッドも明日はいない。エミパパが監督代行代理をやれと代表から言われていたのが夕方になってS川コーチも参加できると連絡があった。エミパパがお礼を言うのも変だがありがとう。選手たちのために、関わっている自分の力を出来るだけ貸してあげよう、がエミパパの気持ちなので、S川コーチが答えてくれた形になったが仕事は大丈夫なんだろうか?嬉しいけどね。

ダメだ。今朝の早起きが辛い。S川コーチには笑われるかもしれないが、エミパパの年は自分をコントロールするより、本能が勝っちゃう。眠い。今朝の4時起きがとっても響いている。明日は雷電の選手と共にドッジを楽しむぞ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよサッカーの日本対デンマーク戦が5時間後にキックオフという時間になった。寝てから見るか、見てから寝るか?なんてテレビでやっている。エミパパだって日本を応援したいが、この時間まで起きてしまったので、3時に起きて見るなんて考えは無い。ここで無理して土曜日の雷電、日曜日の紙敷とドッジをおろそかにはできない。かといって日本が決勝トーナメントに出場できるかどうかにも興味があるのは事実だ。エミパパは夢の中で応援することにする。明日の朝が楽しみだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州の大雨はともかく(九州の皆さんゴメンナサイ)今日は関東各地でゲリラ雨に見舞われたとニュースでやっていた。エミパパがゲリラ雨に見舞われたのはランチタイムのこと。ファミレスの駐車場に車を止めて店に向かう時、パラパラと降ってきた。店に入り食事をしていると凄い雨。それも斜めに降っている。ナンジャコリャと見ていたが幸いなことに食事を済ませ車に戻る時にはパラパラモードになっていた。お客に戻り玄関内の喫煙所でタバコを吸っていると、またまた凄い雨。オイオイどうなってんだ?と思ったが、仕事を終え車に荷物を積む頃には、雨も止み晴れ間が覗いていた。ゲリラ雨にはあわずに済んだのだが、携帯のアイチャンネルの星座占いではうお座は12位と最悪だった。うお座で最悪のゲリラ雨に見舞われた人には申し訳ないが、エミパパの今日の運命はそれほどひどくなかったということか?今週の土日はドッジ三昧だ。体力を整えておこう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の仕事は、たった1台の計器に4人で出かけた。昨年12月に納入した計器の6ヶ月点検の仕事だったから。この計器は毎月点検を要するもので、6ヶ月に一度は大量の部品交換があるため、3人で予定。今月から配属された人間をOJTで連れて行った。12月に納入されるまでの計器の後進機ではあるが、、部品の交換が非常に容易になっていてビックリした。午前中には殆どの作業が終了し、明日までアイドリング状態。明日調整をして、6ヶ月点検の終了となる。

従来アルミで出来ていたネジがステンレスに変わり強化されたり、4本で止めていた物が3本に変更になったりしていた。アナログの記録計を使ってデータを取っていたところが、パソコンに変わったりとエミパパ的にはとっつきにくくなったものの、若い人にはデータがデジタルで出てくるので扱いやすいみたいだ。今日のエミパパは部品交換では活躍したものの、データ処理では全く役に立っていない。それでも和気あいあいの仕事になった。チームで処理する仕事は、たった一人我儘なのがいるだけで、雰囲気も悪くなるし、効率も悪くなる。今年の人事異動はエミパパにとってはストレス解消になるものだったといえる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、大橋みどりのU山監督から電話。「日曜日ウェスタンと練習したいんだけど、紙敷グランドに行っていい?」「いいけど雨ジャン。使えりゃおいでよ」で土曜日も夕方に電話。すでに呑み始めているエミパパにグランドが使えそうか確認して欲しいみたいなことを言ってきたので、明日7時前には連絡すると約束。

6時半に家を出てマイカーでグランド確認。「水溜りもないしできそうだぞ」と連絡。練習時間まで2時間以上あるので横になっていたら、またまた電話。「グランドで何かやっててできそうも無いよ」「じゃ、そっちはそっちでやれや」で体育館を目指したら、秋山と栄町西ヤングで約束があったみたいで3チームでの練習試合。松戸が誇る二つのウェスタンが東部にやってきていた。秋山と栄町西ヤングは午前中で終わったが、ママさんバレーが今日は試合ということで、紙敷は3時まで練習をした。キャプテンや松飛台組みの半分が休む中、雷電の代表も手伝ってくれて、中身の濃い練習ができた。今週はチビミユキが目立ったかな?

結局は大橋、紙敷、ウェスタンのスタッフが中心の呑み会があり、和名ヶ谷のT川監督まで一緒に遊んだ。


今日の夕方、ユキママから電話が入った。ユキが骨折したという。昨日少し痛そうだったんだけど接骨院に行ったら骨折だったという。ユキには可哀相なんだけど、どのボールの時に傷めたのかエミパパには認識が無い。コールドスプレーはかけたんだけど、本当にゴメンナサイだ。子ども達を見守ることもスタッフの大事な仕事だ、と書いたばかりの不祥事。ユキ気付かずゴメンな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。