エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

今日は昼頃までゴロゴロしてたのだが、携帯はマナーモードなので、メールが入っていたのに気付かなかった。のどが渇いてリビングに下りると、携帯が震えてた。出たンだけど切れちゃったので、画面で確認すると、DB伊藤だった。メールも入っていたのでコチラを先に確認すると、こちらもDB伊藤からだった。「明日の練習には幸田も来たいって言ってるけど誰が仕切っているの?」というものだった。DB伊藤に電話をし「言い出しっぺはU山だよ」とは言ったが、沢山集まったほうが楽しいので「来てもらおうよ」と答えた。間もなくメールが入ってきて「東部最高齢監督のエミパパがイイトモと言うので」とあり幸田も来てくれることになった。6チームでの合同練習となったわけだが、言い出しっぺのU山にも報告しておいた。なんにしても、この位の規模の合同練習はあまり気を使わずに済むし、東部にとっても、こうやって申し入れをしてくれることは嬉しいことだと思っている。


それにしても、さすがDB伊藤のブログ。練習試合をやるよ、と書いただけで、こうやって申し込まれる。明日は楽しみたいが、今年は東部の中でちょっとした提案をして、こういったことを増やしていきたい。弱いけど恵まれた環境にある紙敷ドッジ。今回はU山の提案から始まったことだけれど、去年とはチョッと違うことを、紙敷から発信したいかななんて思い浮かべちゃったエミパパでした。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は月曜日に次ぐ久しぶりの社内業務。実は月曜日の朝、S子ちゃんにメールを入れてランチに誘ったのだが、メールに気付いたのが会社に着いてからだった、と「社内で食べるので・・・・」とふられた。それならと今朝は6時半ごろにメールを入れておいた。11時半頃だったか「S王に行ってて貰って良いですか?」と言ってきたので、今日は5人でランチとなった。S子、T子とは今年初めてのランチだった。他愛も無い話なのだが、男3人で食べるより穏やかな時間を過ごす事が出来た。S子ちゃん、T子ちゃん、また一緒に食おうな。久しぶりの社内だったし、急ぐ仕事も無かったので5時に会社を出て帰ってきた。電車は空いているし、総武線では千葉行きだったにもかかわらず、平井で座れたし、西船橋で乗り換えた武蔵野線は始発で座れたし、今日はラッキーな日だったのかな?携帯の占いでは、うお座は9位だったのに。

そうそう、DB伊藤のブログによると、31日の合同練習で、和名ヶ谷は完全制覇のTシャツで参加するらしいが、日曜日に呑んだ時、6年生は選抜の時に着た赤いTシャツとU山が言ってたが、和名ヶ谷以外の6年生は、ということなのかな?ツルちゃんもいたんだけど、本当に和名ヶ谷対東部選抜ということなのか?もっとも和名ヶ谷の6年生はモモコしかいないので、モモコだけは赤なのかな?どうでもいいやミンナが楽しければ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大森で電車に乗ったが走り出さない。「トラブルがあり少々停車します」とのアナウンス。なんだ?と思っていたらホームから大きな声が。振り返ってみるとホームでアジア人だと思う外人の女性が、駅員相手に誰かにやられたことを説明しているのだが、膝蹴りをしたり、叩いたりしている。どうやら車内でなんだかのトラブルがあり、相手は逃げちゃったみたいだった。やっとこ発車した車内のアナウンスの、車掌の声がナニやら息が切れている。エミパパは前から3両目に乗っていたのだが、4両目あたりで説明していたので、一番後ろから走ってきたり戻ったりしたのだろう。何があったか知らないが、そんなトラブルは駅でやれよ、と言いたい。

そう言えば昨日、小僧からコメントが入っていた。ミィに対してのオメデトウにはアリガトウと答えたいが、エミパパに対しての失礼な発言には今度お灸をすえるつもりでいる。エミパパは日に日にカッコ悪くなってるだとか、記憶障害が始まった、ボケたんじゃないのと言いたい放題。こら小僧、ミィはお前からのオメデトウより、甥っ子のジャニーズから言われたほうが嬉しいってよ。本当にオメデトウと思ってるなら、サインの1枚でももらって来いよ。ジャニーズに沢山金かけてる、可愛い娘なんだからよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今度の日曜日、東部は合同練習をする。それはここでも書いたかな?U山の企みで「和名ヶ谷、強いよ」と叫び続ける、和名ヶ谷の元監督に対して、U山が痺れを切らしたのか、「選抜チームでやっつけちゃおう」とツルイジメが始まった?出る杭は打たれる、とは昔からある言葉。DB伊藤が出すぎたのかはよく解らないが、ツルちゃんは日曜日にもエミパパにいじられた。人のよいツルちゃんもきっと防御策を考えたのだろう。「東部以外のチームも呼んじゃおう」なんてエミパパの作り話だが、南部も来てくれる。エミパパはミンナでワイワイ、ガヤガヤが大好きだし、ドッジの指導者は同じような考えで子ども達を指導していると思っている。ミンナ仲良くしたいのだし、集まるチャンスがあれば、もっときっかけを作って欲しいなが正直な気持ち。東部に南部と来れば、西、北と中もいるんじゃンなんて勝手に思っている。松戸に西部小がないのは以前どこぞのブログに書いてあったっけ?なんて思い出したが、明日も早いので床に着く。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の昼前、ミィからメールが入った。受かると思ってなかった試験に受かったという。洋裁技術検定の中級だという。エミパパはというと試験を受けたことすら知らなかった。中学時代は保健室登校みたいな生活をしていたので、高校も心配していたが、随分頑張って色々な資格を取ってきた。本人は短大に進みたいと言うので、今日は銀行へ行ってローンを組んできた。ローンを組んでいるとミィからメールが入り「短大受かったよ」というものだ。おめでとう。エミパパは高卒だから、ミィのほうが高学歴ということになるし、短大なんて経験も無いのだから、今まで以上に頑張って欲しいものだ。短大に通いながらもこのブログへの協力は忘れないように頼みたい。お祝いで呑みたいとこだが今日は禁酒日。眠気がやってきたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の月間Hello!に南花島ドッジボールチームが紹介されていた。エミパパの記憶では「雷電」以来かな?

松戸で一番声の出る礼儀正しいチームになろう、とあった。どこかのブログに似たようなことが書いてあったな、と思ったらここだった。   挨拶と元気だけは負けません。とある。エミパパの知る限り、松戸ドッジのチームはミンナ同じような方針で活動している。そしてそれは間違っていないとエミパパは思っている。「勝たなきゃダメなんじゃ」と言うお年寄りとも、何度も口論をしながら、基本は子どもの育成がエミパパの持論でもあるのだ。松戸ドッジがアピールされるのはとってもいいことだし、他のチームにもいい刺激になるだろう。

さて、挨拶と元気だけは負けていないのは、東部のスタッフも同じこと。土曜日U山から「相談したいことがある」と電話が入った。日曜日の練習中「まだやってンの?」と電話が入り、「当たり前だ。強いチームは半端な練習はしないんだよ」と電話を切ったが、練習が終わる頃また電話が来た。「そっちへ行きます」と言うので、店を指定して「先に行ってて」で電話を切った。店につくと誰もいなく「生ビール」を注文してみんなを待った。最終的には6人が集まった。U山、J平、ツルちゃん、S山とZちゃん。U山いわく「古南大会に東部として参加はできないのか?最後の大会には子ども達全員を出したい」だった。これは春先に東部スタッフで決めたことであり「紙敷なんか東部リーグに男の子参加だからはなから出場権は棄権してるんだぞ」と納得させたが、U山もしつこい。熱い気持ちは解るが春先の決定事項を今更どうにもできるはずも無い。U山も色んな考えで言った事だろうから、エミパパも「マァ聞け」で口説いたが古南小大会とはある意味特別な大会だ。どこのチームでも6年生で参加できる最後の大会なんだな。エミパパがドッジに関わってからは、紙敷は一度もエントリーされたことは無い。

古南小大会は登録した選手の数だけ参加費用はかかるが、参加したことで楯がもらえる。これをみんなにあげたい、と言うのがU山の考え。紙敷もエントリーされたことは無いが、この楯をもらった子ども達がいる。選手の少なかった陣が前に混ぜてもらったことがあるのだ。当時の監督ウッキーに誘ってもらって何人か参加した。

エミパパとしてはU山の暴言にも近い発言を却下した。当たり前のことを言ったまでだが、U山も納得したと信じている。指導者達は誰でも子ども達は可愛いと思っている。そして、今回のU山の発言はありがたいが、ルールはルール。これが納得できないなら春先から監督やってろって話で簡単なんだな。なんて酔いが回ってきちゃったので眠ることにするが、子どものことを真剣に考えられる大人たちってエミパパは憧れるんだけど、自分もそこにいるって幸せなんだよな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方チョビッと呑み横になってたら携帯が鳴った。寝ぼけ眼で電話に対応したら、半分拉致された形でマーシと共に河中の体育館にいた。そう、雷電の練習なのだ。小僧とヘッド、そして選手が12人いた。紙敷とは違う練習だったし、紙敷の甘さみたいなものは無い。試合もできない子ども達(大学生もいたようだが?)が指導者の元、真剣の練習している。エミパパはと言うと見ているだけなのだが、アットホームで知らず知らずのうちに笑顔が出ちゃう。ルールはあまり好きではないので松戸ドッジから離れるつもりは無いが、ここに居場所があっても楽しいかな?なんて中途半端な気持ちで見てきた。選手が楽しく指導者達も張合いがある。そんな雷電になったらエミパパが顔を出すことも増えるかもしれない。そうなったら、ミンナが嫌がるかもしれないけどね。明日は紙敷の練習だ。今日、雷電の練習に参加していた子ども達も、紙敷として練習に参加する。雷電と紙敷ドッジ、動きかたとかは大差ないし指導者も大差ない。差があればエミパパが監督として口を出すかどうかぐらいなのかだけれど、見ていただけでも結構疲れた。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.久しぶりに小僧の顔を見たけど言うのを忘れてた。東部地区ではミスタータイガースと書いて小僧と読むんだよ。そして、それはいつか松戸全体に広がっていくんだよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝4時ごろ、凄い風の音に気が付いた。禁酒日の眠りは浅いらしい。風が強いな~で眠ったが5時過ぎに風の音で目が覚めた。武蔵野線は大丈夫かな?とは思ったが、ズームインではJRは平常運転とあったので、普通に出て、普通に会社に着いた。

そう言えば昨日のコメントにどこぞの小僧から生意気なコメントが入っていた。・・・の風邪じゃなくて・・・の風じゃないの?と。エミパパのアル中や老眼を心配してくれているように書いてあったが、どうやら漢字が読めないらしい。・・・はスゴイと読み風邪はカゼジャと読む。優しい先輩は漢字は教えてあげても、間違いは認めない。しかも禁酒日のこととあっては断じて認めない。優しい先輩に限って頑固なんだと覚えなきゃいけないぞ。弱い犬ほど吠えるという。強い強いと吠えるのは本当は強くないんじゃないの?とはひねくれたU山辺りの考えかな?ほら呑める日は書くこともスムーズ、なんて書くと、呑まないとまともじゃないの?なんて小僧辺りが書いてきそうだが、だから依存症なんだよと文字を大きく書いて言いたい。が、大きくできない。そのうち教わっとくが変な操作をしてしまったので、どう表現されるか解らないので、ヘンテコになってたら許してください。テーマが思い浮かばないので、昨日のコメントに対してをテーマにしてしまいました。今日はとっても疲れたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社に帰ってきて車から降りると冷たい風が凄かった。武蔵野線が止まってないかどうか心配したが、駅に着いて表示板を見ると川越線や埼京線が乱れていた。そのせいか、京浜東北線がムチャクチャ混んでいた。西船橋で電車を待っていると携帯が鳴ったが電車が入ってきたので、降りたら電話すると約束し電話を切った。相手はU山監督。東松戸に着き電話をかけると「電話を転送します」と言い「留守番電話サービスに接続します」となった。どんな電話なんだ?と思ったが「電話を下さい」と録音しU山監督からの電話を待った。家に着いてから電話は繋がったが「31日は4チームで合同練習をしよう」と言うことだったので了解した。なんでもDB伊藤が毎日、和名ヶ谷強いよと書いているので、選抜チームで和名ヶ谷をやっつけよう、と言うことらしい。面白いが負けたらしゃれにならない。益々調子に乗っちゃう。なんて冗談だが東部の4チームが仲が良いに越したことは無い。ミンナで呑もうやということかもしれない。今夜は禁酒日。まだ先だが31日が待ち遠しい。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。